アクセスを仕事で使えるようになりたい人におススメ ノアのAccess講座

スクールの様子

こんにちは、梅田校の山下です。今日は、素敵女子のモエちゃんを紹介します☆

モエちゃんは、新卒で人事課に配属されて2年目。仕事では、エクセルやアクセスをよく使っているそうです。

でも、Accessは、使っているけど言われるがままにやっているだけでよくわからないという状態。 今は先輩がやってくれているけど、そのうち自分でもできるようにならないと!と思い、スキルアップのために、ノアに勉強に来ました。

まずは・・・「Access入門講座」

Accessのしくみを知るところからスタート。仕事ではやらない、データベースやテーブルの作成から始めることで、データがどうつながっているか、 どの順に考えて作ればいいかを学習しました。

次に、「Access実践講座」

仕事で必要なさまざまなクエリを勉強し、難しい条件でのデータ抽出や集計クエリなどを学習しました。

モエちゃんよりコメント

お金に関わる事でもあるので、数字は絶対に間違えてはいけないんです。せっかく便利なAccessを使っているのに、自信がなくて、データが合っているのか不安でした。今までよくわからずに使っていたけど、仕組みがわかったことで不安がなくなりました。先生、ありがとうございました~!