noa男子紹介 ~Webで「物づくり」を目指してみた~

スクールの様子

今回はnoa梅田校でwebを勉強中のK君を紹介♪

baner_kuwabara.jpg

  ・noaに通う前は何をしてたの? 前職の製造業でライン作業にやりがいを感じず目標もないまま1年半で退職。その後、つぶしが効くと考え営業職になるべく転職活動を開始するも、明確な志望動機が無い私は面接で撃沈。。。 そんな時、好きな業界に転職し、とても楽しそうに仕事をする友人の姿を見て以前から興味のあった「物づくり」に関わる仕事をしたい気持ちが強くなりました。 ですが、収入は大丈夫なのか?趣味ではなく仕事として向き合えるのか?営業職になって安定した収入を得た方がいいのではないか?など心の葛藤が芽生えました。 考えても答えの出なかった私は、とりあえず営業職に必須なExcelを体験してみようとnoaのExcel無料体験に申し込みました。   ・noaに通うきっかけは? Excelを体験するも「自分が本当にやりたい事は営業なのか?前職のようにやりがいを感じないまま仕事を続けられるのか?」という気持ちが溢れてきました。 体験終了後、アドバイザーの橋本さんが親身になって話を聞いてくださり、Web業界でも「物づくり」ができる事に気付きました。 それまで考えばかりが先行し行動に移せなかった私ですが、今行動しなければ一生自分を変える事ができないと思い、不安もありましたが 「とりあえずやってみよう!自分に合っていなければ次に行こう!」というほぼヤケクソな気持ちで(笑)通い始めました。   ・実際にWebの勉強をしてみて、どう? やればやるほど興味が湧いてきて楽しんで学んでいますね! 「こうすればこうなるのか!」や「どうすれば自分の表現したい形になるんだろう?」という気持ちが強いのであまり「勉強」とは感じてないです(笑)。 覚える事がたくさんあるので大変な事もありますが、楽しみながらできているので行動を起こして本当に良かったです。   ・今後はどんな仕事に就きたい? まだぼやっとしていますが、方向性は見えてきました。 というのも、先日ノア卒業生の方が勤めている企業の会社説明会に参加させて頂いたんですが。
現場で働く方の情報を聞いたことで、自分が仕事をするイメージができたのが良かったです。  ・「将来どの職に就いて何がしたいのかを明確にしておくことが最も大切」 ・「Web業界は非常にスピーディーで日々新しいものが生まれる。それに対し貪欲に学んでいけるか」 ・「未経験はいいが、未知識はだめ(どれだけ自分で知識を付けれるか)」
・「入社する企業によって求められるスキルは違ってくるが、どの企業にも共通して求められるのはコミュニケーション力!」といったアドバイスや、仕事内容や職場の雰囲気等々貴重なお話を聞かせて頂きました。   ・最後にメッセージを! 「将来何がしたいかわからない」 「夢はあるが不安で一歩を踏み出せない」 一度の人生、楽しくない仕事をして生きていくのは損だと思います!(笑) 自分に何が向いてるかなんてやってみなければわからないですし、思いだけでは結局なにも始まらないことに気付きました。 今では、失敗は失敗ではなく経験として蓄積できるものという考えになりました。 色々な経験をするからこそ視野が広がり、新しい事が見えてくるのだと思います。