noa男子紹介 ~海外でWebディレクターをしてみた〜

スクールの様子

卒業生のけいちゃん。(2度目の登場)。またベトナムから帰国して遊びにきたので、インタビューしてみました。

noadanshi_2.jpg

  今までの経歴は?前職はSE(システムエンジニア)として3年半ほど働いたかなー。企業に出向し、システムの管理を任されてました。 大学の就活で、IT業界に入りたい!っていう理由でSEになったけど、未知識だったから、最初は全く分からなくて。正直なところ今思えば、ITが何の事か分かってなくて、「パソコン=IT」やと思って勘違いしてたんでしょうね。 大学4回のとき、HPを作りたくて、HPビルダーと本を買って作った事があったんですけど。SEの仕事に就いたらWEBが出来ると思ってたから、期待外れだった。 なんで転職したん?社会人1年目、SEとしての知識はついてきたけど、自分には合ってないなと思いながら働いてました。ネットで調べたらWEBデザイナーという仕事があるって書いてあって。前に作ったときに思ってるようなものはできなかったし、独学より習ったほうが早いと思って、すぐ学校を探しましたね。  WEBってのも、最初は不純な動機!アフィリエイトに最初興味あったのがきっかけ。それに、何の会社をというの決まってないけど、いつかは起業したいとも考えてました。 転職後は?転職してからは、WEBディレクターとして制作会社で経験を積みました。営業がとってきた仕事を、設計してました。お客さんと話をして、要望を聞いて提案をして。 前職のSEの経験も役立ちましたよ。会社でECサイトの案件を受注したとき、どのディレクターも担当できなかったけど、システム設計が出来るのが自分だけだったから担当させてもらいました。その後もワードプレスとかシステムの案件は主に僕に回ってきましたね。 他にも、前職でシステムを作るうえで学んだロジカルシンキング、スケジュール調整力、納期管理、Excelで指示書作ったりとか。いろいろと応用できてます。 最初間違えてSEになったけど、結果、良かった。 何故、今ベトナムに!?どんな仕事してんの?今は転職したわけじゃなく、ベトナム支社で海外勤務です。一応英語も出来るんで、ずっと海外に行きたいと思ったし。いいタイミングで社内でベトナム支社の募集があったので、選んでもらえました。 サイトを制作したいという日系企業に営業にいって制作をするんですが、そのディレクションをしたり、コーディングをベトナムに投げているっていうのもあって、オフショア開発の現場責任者もやってます。 今後の目標は?もっとグローバルに活躍したい!