大学の時に5つの資格を取得!社会人2年目のサカベちゃん

スクールの様子

久々の卒業生インタビューです。

今回は、社会人2年目のサカベちゃん。 大学1回生の時からノアに通い、パソコンを使いこなせるようになりました! 4年間で、資格を5つも取った頑張り屋さんです。

ノアで勉強を始めたきっかけは?

大学が提携しているスクールだったので、1回生の時に先生に紹介されて友達と一緒に習いに来ました。  1回生の時は就職の事があまり決まってなかったけど、パソコンはどんな仕事でも必要だと思ったので、勉強しました。  ノアでは、ワードやエクセル、パワーポイントなど5つの資格を取りました!全部1発合格でした!

今のお仕事内容は?

大学で管理栄養士の資格を取って、今は保育園で管理栄養士として働いています。  100人以上の人たちの食事を4人で作っています。  入社2年目なんですが、もう責任者として現場を任されています。  人の調整や仕事の振り分けをしていて、人を動かすことの難しさを痛感しているところです。

Wスクールをしてみてどうでしたか?

楽しかったです! 先生達も気さくに話をしてくれる人ばかりで、 パソコンだけではなくて、色んなことを吸収できました。  大学では出会えないいろんな職業の人と話ができるので視野も広がったし、  企業で管理栄養士の資格を活かして仕事をしている人や、  病院で管理栄養士をされている方など、いろんな社会人の人から話を聞けて、参考になりました。

勉強がどのように役立ちましたか?

「WORD」 学校の授業でレポートを書くことが多かったので、時間をかけずに作る事が出来るようになりました。

「EXCEL」 卒論でデータ処理をする時に役立ちました。

「パワーポイント」 実習のときと、教育論の授業の時に、プレゼン資料を作るのに役立ちました。

「キャリアデザイン」 自分のやりたい事が決まったし、面接でも自己PRをしっかり言えるようになりました!  これからどうしていきたいか、ということも自分で考えれるようになりました。

今、食育のボランティアをしているんですが、そこで、ポスターや資料を作っています。 子供に興味を持ってもらえるにはどうしたらいいんだろう、もっと上手く作れたらなぁ~と悩み中。 もっと、色とかデザインとかの勉強をしておいてもよかったなと感じます。

今後の目標を教えて下さい!

目の前にいる人が悩んでいることを食事で予防できるようになりたいです。  そのために、今できることを一生懸命頑張っていきたいと思ってます。

 

阪部さんの受講コース

Word MOS 試験対策 ・  Excel MOS 試験対策

PowerPoint MOS試験対策 ・ キャリアデザイン

日商PC検定(文書作成)3級対策 ・ 日商PC検定(データ活用)3級対策