こんにちは。インストラクターのサビです。
皆さん、Excelでデータ入力をすることはありますか?
たとえば名簿の性別欄の「男」「女」みたいに、
同じ列内にある程度決まった用語だけを入力するような場合、
皆さんはどうしていますか?
ちなみに、Excelには「オートコンプリート」(自動的に完成させる)という機能があるので、
たとえばB6に「おと」と入力すると「男」を予測入力させられます。
この機能は性別のように「男」「女」の2文字くらいの入力なら楽にできます。
でも、入力する項目が多くなればなるほどミスも生じやすいし、
入力時に余計な予測変換をする時もあるので邪魔に思うこともあります…。
もっと簡単に入力項目を選びたいと思ったときはこちら!
たとえば、B6を入力しようと思う前にAltキーを押しながら↓(下矢印)キーを押してみてください。
「男」「女」とリストが出てきませんか?
すでに入力されているデータの一覧を出してくれるのです。
ちなみに、このリスト内の項目を選択するには「↓」(下矢印)キーや「↑」(上矢印)キーを押します。
そして決定はいつものEnterキーです。
便利な機能だけど、知らない人も多い機能です。
ぜひ使ってみてくださいね!
ちなみに、オートコンプリート機能はExcel入門で学習する内容です。
Altキー+「↓」などのショートカットキーはインストラクターが「こんなのありますよ~」と
お伝えする内容なのでぜひインストラクターの言葉に耳を傾けてみてくださいね。
自分で学習しながら、その場その場で必要な応用力を身につけられる協調自律学習が
noaのフリー制授業の特徴です。
どんな授業か気になった方はぜひ体験授業にきてくださいね!
noaは、あなたの
「なりたい」にしっかり向き合い、
全力でサポートするスクールです。
資格取得や転職の悩み、
これからあなたがやりたいこと、
まずはお気軽にご相談ください。
0120-865-866平日10-21時 / 土日祝 10-17時