【ExcelVBAってこんなに便利!】第1回:マッチング処理って?

スクールの様子

こんにちは。インストラクターの谷脇です。

 

最近noaでも人気のExcelVBA

便利とは聞くけど、何ができるのか?どういうときに役に立つか?

イマイチよくわからない。。という方が多いと思います。

 

noaでは「仕事でVBAを使ってこんなことがやりたい!」という受講生の方が多いので、

そういった方から受けた相談・やりたいことをご紹介していきます。

VBAってよくわからない。。という方は参考にしてくださいね。

 

VBAでよくある処理が「マッチング処理」です。

 

例えば、下の写真を見てください。

「B表のIDがA表にあれば、B表に〇をつける」

データがあるかどうか検索するための処理です。

 

gazo1.png

 

これをExcelで処理するとなるとどうするか?

例えば、フィルター?関数?

もしこの検索が200件あったらどうしますか?

1つ1つフィルターをするのはとても大変ですよね。

 

こういった処理で便利なのがVBAです。

 

例えば今回はこんなコードを作ると一瞬で終わります!

 

gazo2.png

 

初めて見た方は何が書いてあるのかさっぱりわからないと思います。

でも、VBAを勉強した後なら「なるほどー!」とうなずけますよ。

 

今では普通の事務職でもVBAなどの専門的な知識が求められるようになってきました。

気になった方、興味のある方はぜひノアあべのハルカス校までお越しください!

 ★無料体験レッスン&個別相談会はこちらから

●Excel VBAを勉強された生徒さんインタビューもどうぞ★

http://noa-wa.co.jp/harukas/archives/2018/08/vba-3.html