【就転職お役立ち情報】パソコンできる人ってどんな人?(その1)

スクールの様子

こんにちは。講師のサビです。
転職を考えている生徒さんから、よく受ける相談があります。

『仕事ではパソコンの操作って、
どれくらいできればいいんですか?』

確かに、求人票で「パソコン操作ができる人」というワードをよく見ますよね。

 

■仕事でパソコンをどう使う?

 

 

仕事では報告書・企画書・見積書・売上集計・データ分析などを
パソコンを使って作成していきますが
このときにソフトをどれだけ効率よく使えるかが、
「仕事でパソコンが使える人」につながります。

 

皆さんはどれくらい使えていますか?例えば…

●Excel:VLOOKUP関数やピボットテーブルが使って集計できますか?
●Word:インデント・タブを使って文書を作成できますか?
●PowerPoint:スライドマスターを使ってスライドのデザインを変更できますか?

『何それ…?』となった方は、まだソフトを効率よく使えていないかも!?

転職で求められるのは「即戦力」です。


新しい職場で新しい仕事内容、人間関係の中で、

仕事以外にいちいちパソコンの操作方法を調べながら仕事をするって、大変!

ノアには新しい仕事を始める前にパソコンスキルを磨きに来られる方がたくさんいます。

 

そんな生徒さんに人気なのが、『日商PC検定2級対策講座』。
日商PC検定2級は、仕事でWord、Excel、PowerPointをどう使うのかを学べる資格です。

 

どのような資格なのかはこちらのページで詳しく紹介します!