【あべのハルカスイベント情報】伝わりやすいデザインとは?マンガデザイン展に行ってきました!

スクールの様子

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。

現在あべのハルカス24階では、大阪芸術大学さんがマンガデザイン展という
展示会を実施しています。
私たちもノアを飛び出して行ってきましたよ~!
 top_manga.jpeg
マンガデザインとは、マンガの表現手法をグラフィックデザインに応用したもので、
みなさんが普段目にする広告・商品パッケージ・パンフレット・ロゴ・ポスターetc…
あらゆるところで使われているんですよ!
ただただマンガの展示をしているわけではないのです。
 例えば、、
marason.jpeg
大阪マラソンのポスター。
みなさんも一度は目にしたことがあるのでは?
「走る」ということをイラストで分かりやすく表現しています。
manga_2.jpeg
オロナミンCのポスター。
これは、オロナミンCタワーのある街並みをイラストで表現しています。
実は、オロナミンCが誕生して、もう50年も経つそう。
隣にはオロナミンCとともに歩んだ人生をテーマにした
マンガも展示されていました。これがまた感動的なんです・・・。
見てたらオロナミンCが飲みたくなったので
買って帰りました。
 manga_1.jpeg
こちらは学校案内のパンフレット。
写真や文字だけじゃなく、右のページのようにイラストを
入れるとより分かりやすいです。
館内の作品は写真撮影OKですのでたくさん撮ってしまいました♪
運が良ければ、マンガデザイナーズラボ株式会社のプロデューサーであり
大阪芸大のデザインプロデュースコースの教授をされている
吉良俊彦先生に会えるかも!!(主に土曜日にいるみたいです)
※プロでお仕事されているとってもすごい人です。
kirasensei.jpeg
特に、WEBデザイナー・グラフィックデザイナーを目指されている方は
作品の見せ方・考え方の勉強にもなりますよ~!!
マンガデザイン展のHPもとってもかっこいいですのでこちらから見てみてくださいね!
(JavaScriptやjQueryが使われています!)
ちなみに。。
VR体験もできるのでやってきました★
女子野球「花鈴のマウンド」というマンガの世界を体感できます!
セッティング中。初めてのVRにドキドキ・・・
 vr1.jpeg
機械をつけると、ピッチャーの女の子とバットが現れます。
とってもリアル~!!
A7098FB7-07B7-4D20-A2D6-1700925E58D9.jpeg
5球勝負で、1回でもヒットが出たら、プレゼントが・・・!
「花鈴のマウンド」1巻とプロ野球選手図鑑もらいました。
なかなかヒットは出ないそうなので、とても褒められました ^ ^
vr3.jpeg
6/24(日)までやってますので
ぜひノアに来るついでに行ってみてくださいね~。
 ★ ノア生特典 ★ 
「行きたい!」という方はスタッフにお声がけください。
招待券があるので入場料無料で入れます!(なくなり次第終了)
行ってきた方はぜひ感想を聞かせてください♪