【AIに負けない仕事を!】事務職のステップアップに最適なのは?

スクールの様子

こんにちは、ノアあべのハルカス校の谷脇です。

 

新年になって、スキルアップのご相談が増えています。

最近、多いのが「会社がAI(人工知能)やシステムを導入して、

自分の仕事が減って来た…」というお悩み。

 

特に事務職の方や派遣社員の方が、自分の仕事が減ってきたことに危機感を持って、

会社で必要とされるためにスキルアップしたい、と相談に来られます。

 

ひと昔前は、簡単なパソコンができて、上司から頼まれた資料作成が事務職の仕事でしたが、

今は、上司もパソコンスキルを習得し、新入社員も大学でパソコンを学んでくる時代。

また、定型業務はAIやシステムに代わってきた、という話もよく聞きます。

将来なくなる職種に「事務職」も入っていますしね。

うーん怖いですね…。

net03.jpg

 

毎日新聞の調査では、現在47%の企業がAIを導入しているそうです。

今年はよりいっそうAI導入企業が増え、デスクワーク自体が減っていく見込みです。

コミュニケーション能力や発想力を持った専門性の高い人材が重要と記事には書いてありました。

AIに使われる人間ではなく、AIを使う側の人間でありたいものですね。

 

事務職の上級をめざすのもひとつの選択肢。

でもWord・Excel・PowerPointができるだけだとAIに負けます。

差別化を図るなら、社内のパソコン・サーバー管理担当をめざすのがおすすめです。

 

いまどき、パソコンがないと仕事になりませんよね。

でも、ネットワークのトラブルでインターネットがつながらない!

共有フォルダが見れない!ということ、ありませんか?

また、セキュリティ強化のために、ID・パスワードを設定したり、アクセス制限をしたり

 

net02.jpg

 

実はこれ、サーバーなどのネットワークの知識があれば、できるもの。

パソコンのトラブルをほとんど自分で解決できます!

事務職のステップアップに最適ですよ。

 

ノアあべのハルカス校では、1/28~サーバー基礎講座がスタートします!

実機を使って学べるのはノアだけ。

事務職の方や派遣社員の方、パソコン好きな方、ぜひこの機会にスキルアップしませんか?、

 



Windowsサーバー基礎

社内のパソコン管理を任された人は、この講座!
パソコンのセットアップの基本からしっかり学べます。
1/28(日)・2/4(日)・2/18(日)・2/25(日)・
3/11(日)・3/18(日)
毎週日曜10~17時(全6回)
場所:ノアあべのハルカス校
ノアの授業は、実機操作中心。
実際の環境に近い状態で知識を身につけることができます。
net01.JPG
基本を教えてもらう⇒自分でやってみる。
分からないことは講師に相談し、その場ですぐ解決。
そんな環境で学ぶからこそ、「理解」が深まりますよ。
卒業生インタビューもチェック!
★営業事務(派遣社員)からキャリアチェンジ!35歳で内定5社も♪
http://noa-wa.co.jp/harukas/archives/2015/08/post-225.html
 
事務職からヘルプデスクに転職!好きなIT業界でがんばってます♪
http://noa-wa.co.jp/harukas/archives/2016/03/ccna-1.html
 
◆2人を教えたのはこの先生!もちろんサーバー基礎も担当します!
http://noa-wa.co.jp/harukas/archives/2015/09/it-4.html
まずはご相談にお越しください♪
→ご相談はこちらから