★交流会潜入レポート★他己紹介で初対面でも仲良くなれました!

スクールの様子

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。
今日は、先日実施しました、ピクニック前のプレ交流会の様子をお伝えします!
ピクニックって何のこと?という方はこちら
まずは、一人一人自己紹介!これはよくやりますよね。
そして、今回のメインは他己笑介
他己紹介はみなさん聞いたことあると思います。
他己笑介では自分ではなく他人の紹介します。
ペアの人の「意外とこんな一面あるんだな」「こんな面白いところあるんだな」
という点をポイントに、紹介して頂きました。
ルールは2つ。
1 インタビューされる側の人は”聞かれたことに対してだけ”答えて下さい。
2 発表する時は相手を否定するようなことは言わないでください。
まずは情報収集~!
うまーく誘導して相手の情報を引き出していきます。
hiaringu.JPG
zatudan.JPG
集めた情報をまとめて、発表してもらいました。
普段からよく知っている自分の紹介は出来ても
他人のことを第三者に紹介するってすごく難しいのです!!
us.jpg
 tk.JPG
aot.JPG
聞く側の質問力・情報収集力・伝達力などの
コミュニケーション力が試されますね~。
他己紹介は自己紹介にない要素の練習に繋がるということで
新人研修に取り入れられることも多いそうですよ!
今回ほぼ全員が初対面でしたが
すぐに打ち解けて終始和やかなムードでした★
交流会に参加できなかった方も
11/3はみんなで楽しい時間を過ごしましょうね!
 \参加者まだまだ募集しております!/
DSCN0873.jpg
谷脇先生とランチメニュー選び中~♪♪