【潜入レポート】プレゼン上手は人生を豊かにする?!

スクールの様子

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。

突然ですが、皆さんは「プレゼン」って得意ですか?

得意だと即答できる方はなかなかいないのではないでしょうか。

私は、どちらかというと苦手です。

人前で話すのはとても緊張するし、

途中で頭が真っ白になって自分が何を言っているのかわからなくなったりします。

「で、何が言いたいの?」

「話が分かりにくい」

なんて言われて落ち込むこともありました。。。

でも、しっかりコツを押さえて練習すれば、誰でもプレゼン上手になれるんですよ♪

先日、プレゼンテーション授業の最終回の授業を見学してきたのですが

受講生の方が、習ったことを生かして「私のオススメ」という

テーマで5分~10分程度の発表されました。

皆さんとても堂々とされていて、あっという間に話に引き込まれてしまいました!

発表後は、見学に来られていたギャラリーの方から

一人一人コメントをもらいます。

良かったところも、改善点も第三者からの意見って大事ですね。

自分でも気付かない癖を指摘してもらえたり、

事前準備の大切さを痛感されていた様子でした。

受講生の方にとっても、見学の方にとっても刺激があって良い時間になったようです。

実は人間の行動の9割はプレゼンテーションだと言われているんですよ!

例えば・・・

好きな人をデートに誘う

お母さんに「今日の夜ご飯はカレーがいい!」とお願いする

友人に「一緒に〇〇の映画を見に行こう!」と誘う

これも、プレゼンテーションです。

プレゼンテーションスキルを高めるとこんなに良い事が・・・♪

・自分の考えを理解してもらうことができる

・周りから「分かりやすい」と信頼してもらえるようになる

・コミュニケーションが格段に取りやすくなる

・ビジネス面・日常面の両面において充実して過ごすことができる

これって仕事でも、プライベートでも大切なことですよね。

つまり、プレゼンを制する者は人生を制すると言っても過言ではありません!

気になる方はぜひノアのプレゼンテーションの授業を受講してみてくださいね!