マクロって何?VBAを使えば何が出来るの??お気軽にご相談下さい★あべのハルカス(天王寺)校

スクールの様子

こんにちは、インストラクターの中山です。普段お仕事でエクセルを使っている皆さんにおススメなのが「VBA」

VBAというのは、Excelの中で動くプログラミング言語の1つです。職種関係なく、プログラミングって役立つんですよ。

★過去の相談事例をいくつかご紹介★

◆出張旅費プログラム

事務職のIさん。会社で営業社員の出張旅費を計算するために、1日かけて手作業で行っていました。

そこで!!

プログラムを使って出張旅費をもっと簡単に自動計算してくれるシステムを作成。短時間で作業が行えるようになったそうです。

◆商品管理プログラム

製造業のNさん。

膨大な数の商品を、品番ごとにどれだけ売れたのかを計算し、収支を確認する作業をしていました。5~6人がかりで1週間程度かけて計算をし、さらに時間をかけて、間違いがないかのチェックまでしていました。

そこで!!

システムに品番と単価、売上表を入力すると自動計算してくれるシステムを作成。一度起動すると、10分間で収支計算を行ってくれるので、業務改善を行えたことで上司から高い評価を得ることができたそうです。

◆シフト作成プログラム

接客業のNさん社員・アルバイトなど50人程度のシフト作成を担当しています。これまでシフト作成するためには2人がかりで1~2日かかっていました。

そこで!!

シフト作成プログラムを開発することで、各自がExcelにシフト希望を入力しボタンを押すことで、自動的にシフトの調整ができることを可能にしました。2日かけて作成していた作業が、なんと1分で完了!

今までシフト作成に使っていた時間を他の業務に使うことができるようになり、業務効率UPに繋がったそうです。

noa で学べる講座はこちら♪

Excel VBA入門 全15h

Excel VBA基礎 全15h

好きな時間を選んで通える自由予約制の授業です。 当日予約・キャンセルもOK! VBAの資格「VBAエキスパート」も取得できます。


VBAって何!?私に出来る!? ちょっと試してみたいなぁ。。。という方は1日でVBAが学べるセミナーへ♪

11/19(土)17:30~19:30