【潜入レポート♪】プレゼンテーション講座で学んだことは?

スクールの様子

こんにちは、ノアあべのハルカス校のしものです!

先日、「プレゼンテーションスキル」講座の最終回に潜入してきました♪ 受講生は全員社会人!30~40代の方が中心でした。 受講理由も人それぞれで、例えば… ●仕事で相手に説明するときに伝えることの難しさを感じたことがあったのと、 また相手とのコミュニケーションを取るための勉強をしたかったので。●人前で話すための訓練、わかりやすく順序立てて話すことができるようになりたいから。●アウトプットをできるようになるため、自信をもって話せるようになるために学びました。●人に伝えたつもりであったが、伝わって無い事が多々あったので、改善したいと思い受講しました。●会社でも説明するときにうまく伝わらない…説明ベタを悩んでいたため。 ●社内プレゼンの予定があるので、勉強したいと思って。 など、ほんとにさまざま。でも「仕事上で」というのが圧倒的に多かったです。 IT社会になって、直接会話する以外の連絡手段も発達しましたが、やはり仕事は直接対話が必須。他の人とコミュニケーションを取りながら進めていくものだからこそ、この対話力やプレゼンの悩みが多いのだと思います。 「プレゼンテーションスキル」講座の最終回では、実際に授業の中で学んだことの集大成として、各自プレゼンをしました。テーマは「私のおすすめ」!離島のプレゼンや御朱印集め、手作り弁当のよさなど、人それぞれで面白い! 

presen0901.jpeg

最初は「人前で話すなんて…頭真っ白」と言っていた人達も、みんな立派にプレゼンしていました。かっこいい~! 最後に、コミュニケーション講師の愛子先生からフィードバック。いい点や改善点をポジティブに伝えてくれるので、生徒さんたちも嬉しそう。自分のプレゼンの評価をされる機会って、日常ではなかなかないですもんね。 

presen0902.jpeg

楽しかった授業も今日で終わり!ちょっとしんみり。学んだ事を日々実践してくださいね♪ 最後にみんなに聞いてみました。Q.プレゼンテーションを勉強してみてどうでしたか? ●他の人のプレゼン(制作~完成まで)をみることができて、とても面白かったです。●考える事が思ったより多く、勉強になった。●プレゼンは苦手分野で向き合う事をしてこなかったので、とてもいい機会になりました。●伝えたいことや情報をまとめて相手にどうやって伝えるかを勉強できてよかったです。●こういった発表の機会はなかなか普段ないので、すごく経験になりました。●プレゼンする内容をテーマから考え実践することで、たくさんの気づきや知識を得ることができました。次に勉強するべき目標もできたのでよかったです。●人への伝え方が少しずつ改善できたのかなぁと思いましたが、まだまだ継続して直していきたいです。●5W1Hやプレゼンには練習が必要な事、資料の作り方など勉強になりました。 今後の仕事に活かしていきたいです。●みなさんのプレゼンの仕方、考え方を間近で見れて勉強になりました。 みなさん、お疲れさまでした♪ぜひお仕事で役立ててくださいね! 


 次回のコミュニケーション系講座の日程はこちら♪ ■対話力養成講座(土曜クラス)●日程:10/8(土)、10/15(土)、10/29(土)、11/5(土)、11/12(土)、11/19(土)、11/26(土)、12/10(土)各10:00~12:00 ●場所:ノア梅田校にて開講●受講料49,500円・教材費1,910円(税別) ■プレゼンテーションスキル講座(土曜クラス)●日程:2017/1/7(土)、1/14(土)、1/21(土)、1/28(土)、2/4(土)、2/25(土)各10:00~12:00●場所:ノア梅田校にて開講●受講料44,000円・教材費2,860円(税別) まずは個別相談にお越しください!お待ちしています♪