プレゼンテーション講座を受講生が授業レポートします!【その⑤最終回】

スクールの様子

こんにちは。あべのハルカス校です。

プレゼンテーションスキル講座、最後の授業レポートは せりちゃん です。

せりちゃんは、仕事×学校生です。

異業種への就職に向けてスキルUPや資格取得をしています!

※※※ せりちゃんレポート ※※※

全6回のプレゼンテーションの授業も、いよいよ最終回!総決算としてPowerPointを使ってプレゼンを行いました。テーマは「わたしのオススメ」ということで、比較的あつかいやすい内容だったのですが、いざ時間を決めてプレゼンとなるとやはり難しかったです。各自で用意してきた資料は、今まで学んだ手法が生かされたわかりやすい構成で、とても楽しめ。また、一緒に勉強してきたみんなのプレゼンテーションを改めて聞くことで、勉強にもなりました。

実際に行ったプレゼンはビデオ撮影もされていて、それをチェックしながら、自分のプレゼンを確認しました。また、お互いのプレゼンを見ての感想・改善点の発表をした中では、自分が成長できた部分やまだまだこれから改善できる部分もわかりました。

プレゼンの目的を明確にし、自分のペースと相手の反応を見ながらキャッチボールをする。また、プレゼンの内容を相手の心に響かせれるようになるには、自分のプレゼンをフィードバックしてくれる先生とクラスメイトがいる中で実践するという機会がとても重要なんですね!

もともとアウトプット力に自信がなく、不安ながらに受講した本講座ですが、「話し方」「伝え方」「コミュニケーション力」「プレゼン力」など、苦手意識はあれど、絶対に鍛えておきたいスキルが磨けたこの授業の内容を、これからも活用していきたいです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

せりちゃん、お疲れ様でした!

せりちゃんの、いつも冷静に物事を判断する姿勢は、これからお仕事をする中で、打合せや商談など1対1や少人数で話をするとき、また、会議やプレゼンなどの、1対多で話をするときに、必ずその力が発揮されます。そこに、今回の講座で学んだノウハウを+α活かしてくださいね!自信を持ってね!!