プレゼンテーション講座を受講生が授業レポートします!【その④】

スクールの様子

こんにちは。あべのハルカス校です。プレゼンテーションスキル講座のレポート!今回は いもちゃん です。いもちゃんは、ノアで何年もご通学いただいている、ベテラン受講生です。笑スキルUPに対する意欲と勉強熱心な姿勢は、本当にいつも尊敬しています。そして、受付でもいつもフレンドリーに話かけてくださいます。そんないもちゃんが「もっとコミュニケーション力つけたいと思ってて」とご相談にこられ、今回の講座を受講されています。

※※※ いもちゃんレポート ※※※

今回のプレゼンテーション講座では、「図解表現」について学習しました。

課題文章を読み、PowerPointを使って図解化していきます。この講座の初回から学習しているラベリングやグループ分けを使用して図解していくので、ラベリングの内容はみんな、ほぼ同じように感じました。

しかし、文字の大きさや色の使い方などを考えながら作成しているので、完成図はかなり個性あふれる作品たちでした(笑)

同じ内容のことをまとめていても、図解化するとなると、印象に残るものとそうでないものがあり、目から伝わる情報も話す言葉と同じぐらい重要だ、と実感できました。

次回はいよいよ最終プレゼンテーションです!!前回までに学んできた技術をフル活用して、伝わり易い発表を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします!!

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いもちゃん、ありがとうございました!

受講前は「大丈夫かな・・・」と心配されていましたが、授業中はいつもいもちゃんの笑い声が聞こえてきて、私たちも楽しい気持ちになりました♪

ITの勉強とは違って、苦手分野~とおっしゃっていましたが、授業もやりきられて、より素敵お姉さまになっていらっしゃいます♪

引き続き、よろしくお願いしますね~^^♪