プレゼンテーション講座を受講生が授業レポートします!【その③】

スクールの様子

こんにちは。あべのハルカス校です。

さて、今週のプレゼンテーションスキル講座のレポートは りんさん です!

りんさんはお仕事で、

もっと職場の人とスムーズにやり取りができるようになりたい!

よりわかりやすく教えてあげられるようになりたい!

ということを目標にご通学されています。

授業での学びを即お仕事で活かしていらっしゃり、変化も感じていらっしゃる、とのことで、

先生もスタッフもみんな嬉しく思っています^^♪

※※※ りんさんレポート ※※※

今回の授業はいよいよプレゼンテーション!

テーマは「おもしろ偉人について」

取り掛かりやすいテーマではありますが、調べて情報をまとめないといけないテーマでもあります。

授業では、自分が選んだおもしろ偉人について、他のクラスメイトがプレゼン資料の作成をし、発表してもらう、という流れでした。

プレゼン資料の作成では、NLC、PREP、時系列法などいくつかある手法を使って具体的な主張をまとめていきました。

プレゼンを聞いたみんなが、その偉人について更に調べたくなるようなプレゼンをする、ということが難しく感じました。

ちなみに、紹介された偉人はこちら↓↓↓豊臣秀吉 田中角栄(第64-65内閣総理大臣) ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(ドイツ空軍パイロット) エリック・サティ(フランス作曲家) アントニン・ドヴォルザーク(チェコ作曲家)

みなさん、NLC法やPREP法を使ってわかりやすくプレゼンされていました。 より良いプレゼンをするには、つかみを作ることや、抑揚をつけるなどのしゃべり方の工夫も重要なことがわかりました。

技術を磨けば確実にプレゼン能力がUPする!とわかったので、今後いろんな人の前で発表できるよう頑張ろう!と思いました。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

りんさん、ありがとうございました!

学んだら即実践!のりんさんがすごく素敵です。

プレゼンテーションスキル講座に入ってからが特にメキメキと力をつけていらっしゃるので、

この調子で頑張ってくださいね~♪