プレゼンテーション講座を受講生が授業レポートします!【その②】

スクールの様子

こんにちは。ノアあべのハルカス校です。

先週に引き続き、プレゼンテーションスキル講座の受講生レポートです!

今回は、高校生のhanaちゃんです♪

hanaちゃんは、秋に控えている大学入試でプレゼンテーション課題があり、

それに向けて今から準備をしています。頑張ろうね!!

※※※ hanaちゃんレポート ※※※

今回の“プレゼンテーションスキル講座”では、2つのことを学び、練習しました。

1つ目が 「時系列」

2つ目が 「NLC法、PREP法、時系列を使った文章構成の練習」

まず、1つ目の「時系列」とは、

テーマについての素材を集めて、グループ化し、主張したい事を決める。

そこから、過去、現在、未来という時間の流れをプラスするという手法です。

普段何気なく使っている手法ですが、意識的に文章構成すると難しかったです。

2つ目の「NLC法、PREP法、時系列を使った文章構成の練習」ですが、

授業では、好きなテーマを選び、今まで学んできた手法で1番文章が書きやすい手法を使って

文章構成を考え、発表しました。私はNLC法を使って発表をしました。

前回の授業では素材集めの部分だけでも時間がかかっていたのですが、

今回は学んだことが身に付いてきたのか、スムーズに手順を進めることができました。

その結果、決められた時間の中で文章を完成させて発表することができました!

これらのことから

人を納得させる文章を作るためには、

時と場合によって効果的な手法を使い分け、

日頃から意識して使いこなせるようにならなければならない と思いました。

時系列がまだ使いこなせていないので、この手法を身につけるようチャレンジしていきます!

普段から意識して会話に混ぜてみたり文章構成の練習をするなどして習得していこうと思います。

次からいよいよプレゼンテーションの授業です。

それまでに使いこなせるようになるよう、頑張ります!

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

hanaちゃん、ありがとうございました!

ただただ、意識して日常を過ごすだけではなくて、

どういう手法が効果的かなど、その使いどころも知識をもって、

意識して練習することで、より身についていきますね!

来週はプレゼンテーションです。頑張りましょうね!!