マクロ?VBA?関数?Excel活用法をアドバイスしてます!

スクールの様子

みなさん、こんにちは!あべのハルカス校インストラクターのなかやまです。このところ体験授業で「仕事で使っているデータ処理、VBA使ったら早くできるって聞いたんですけど」「会社でマクロ使えるようになっておいてって言われて…」などマクロやVBAという言葉をよく耳にします。そもそも皆さんはこのマクロとVBAの違いはご存知ですか?体験にお越しになる方も「実は違いがよくわかってないんです~(^_^;)」「同じものじゃないんですか??」とおっしゃる方がほとんどです。実は…厳密にいうと、違うものなんです!!そもそもマクロというのは、機能の名前です。Excelには様々なデータ抽出を行う「オートフィルタ機能」や合計をボタン1つで計算してくれる「オートSUM機能」など様々な機能が備わっています。マクロもその機能の1つです。そのマクロ機能を使う際に使用されるプログラム言語がVBAです。VBAは「Visual Basic for Applications」の略で、C言語やPHP、JavaScriptなどと同じプログラム言語のひとつです。プログラム言語と聞くと難しそうに聞こえますが、一定のルールに沿ってコードを入力していくので、基本をしっかり習得すれば応用していくことも可能ですよ。実は、私は英語よりも理解しやすかったです…(^_^;)マクロはレコーダーのように一連の操作を記憶して繰り返し実行する機能で、VBAの理解ができると、状況に合わせて処理を変化させていくことも可能です。このように、言葉の意味や違いを理解することでさらに機能を活用できたり、現在のデータを効率的に扱うことができますよ。様々なプログラム言語の中でも比較的勉強しやすく、Webデザインで使われている「JavaScript」や「jQuery」などと通じる部分もあり、ノアの受講生にも「JavaScript」「jQuery」前にVBAを勉強する方もいるんです!詳しく知りたい方は なかやま に声かけてくださいね!!

体験授業では実際の業務でお困りの点やより効率よくデータを活用していただくためのアドバイスなども行っています。ぜひ一度、体験授業・カウンセリングにお越しくださいね。

VBAの講座内容はコチラ体験授業・カウンセリングのお申し込みはコチラ