採用担当者の方に聞いてみました!【天王寺・就職支援スクール】

スクールの様子

こんにちは。アドバイザーの いまきた です。

10月に入って「来年にはキャリアチェンジしたい!就転職したい!!」という方が増えてきたので、

早速、人事採用のお仕事をされている 松澤さん にお話を伺ってきました!

松澤さん、最近面接をする中で思うこと、感じることはありますか?

「最近気になるのはね・・・みんなさん “長く働きたい” っておっしゃるんですよね。」

確かにそうですよね。

いくら景気が回復してきた、といわれていても、収入が十分あるか、といわれると「・・・。」となる方も多いはず。

また、女性は特に結婚・育児・介護など人生の中で節目になることも多く、たとえ結婚したとしても、旦那さんの収入だけでは「経済的に厳しい・・・」という方も少なくありません。

そのとき、そのときの状況によって、働き方を見直しつつ、収入を確保していく必要がありますよね。 「長く働きたい」と思うのは、ごくごく自然なことのように思います。

なぜ、 ”長く働きたい” と言われることが気になるんですか?

もちろん「長く働き続けたい」という気持ちはとても大事なことです。長く働いていれば、その経験の中で、学ぶこと・成長できるチャンスはより多く廻ってきます。

ただ・・・!!

「長く働けるかどうか」 は 必ずしも会社次第ではないんです。

実際の面接の中でも、

「制度が整っている会社はたくさんあるのに、なぜ転職する人がいるんでしょう?」

と質問してみることがあります。すると、ほとんどの方が、

「・・・あ、確かに。なんでやろう」って顔をされてます。

長く働ける環境(社会から必要と認められる環境)は、

与えられるモノではなく 、自分で作るモノ

その意識がある方って、実はすごく少ない・・・・!!それがすごく勿体無いって思うんです。

自分で長く働く環境を作るためには、何が必要なんでしょうか?

★自分の年齢や立場に求められる期待を超えること

★よりよい人間関係を築くための、  ビジネスコミュニケーションスキルを身につけること

★自分だけの武器を身につけること

まずは、大きくこの3つでしょうね。

先ほども言いましたが、仕事をすることで自分の糧になることはたくさんあります。

だからこそ、周りの環境や人に左右され、振り回されるのではなく、

どういう状況でも、自分で味方を作って前向きに進んでいける力が必要なんです。

松澤さん、ありがとうございました!大変勉強になりました!

今回のお話を受講生の就職サポートにも活かしていきます!!

松澤さんのお話にもあった、長く働くために必要な3つのこと。

「一人で考えたり、身につけるのはちょっとしんどいな~・・・」という方は、

個別カウンセリングもご利用くださいね^^

また、ビジネスコミュニケーションは現在お申込受付中です♪

★ノアでは、女性のキャリア支援 を積極的に行っています★