noaには頼れる先生がたくさん!講師紹介~Webプログラム~

スクールの様子

こんにちは。アドバイザーの しもの です。

今回ご紹介する先生は、10月17日から開講する

PHP+SQL講座 をご担当いただく 永山先生 です^^♪

永山先生は、講師歴14年(!!)というベテラン先生なのです。

また、ご自身でもシステム開発会社を起業されている現役プログラマーさんです。

そんな永山先生に質問してみました。

講師になる前はどんなお仕事をされていましたか?

郵便局の配達員として、5年勤務していました。

給与面では特に不満はなかったんですが、残念ながら充実感はありませんでした。

元々プラモデルを作ったり、日曜大工をしたりと、モノ作りが好きだったので

「プログラマーになろう!」と思い立ち、スクールに通学してプログラムの知識を学びました。

講師をする上でのやりがいは何ですか?

ノアでは皆さん色んな目的でお勉強されていますよね。

例えば「仕事で必要になった」「プログラムの仕事に就きたい」「将来的に必要になりそう」など。

受講生1人1人の目標達成に向けて一緒に頑張る思いで、常に授業をしています。

その為、カリキュラム外で独自の課題を出したりとしますが、それも全て生徒さんの為。

教科書中心でやると「そのまま写して終わり」になりがち。それは誰でもできる。

せっかく学びにきてくれているからこそ、本当に出来る人になって欲しい。

「厳しかったけど先生の授業を受けて良かった!」と

言っていただけたときに、講師としてのやりがいを感じます。

これから受講する皆さんにアドバイスをお願いします!

目標をしっかり持って、辛くても逃げ出さないで欲しいです。

最初しっかり頑張っておけば、後々楽になります。

最終的には自然と出来るようになっています。

その為にも、授業中解らない事があれば、必ずその時に質問してください。

「授業を止めてしまって他の人に迷惑がかかるし・・・」と思わなくてもいいです。

その場で解決するからこそ、次に繋がります。

せっかくお金や時間を費やして習いに来ていらっしゃるので、必ずその場で質問してください。

理解出来るまで、僕に聞いてください!

皆でワイワイ言い合いながら授業をするのが、僕の理想とする授業風景です。

~~~~~~~~~~~~

とっても生徒さん思いの熱い先生!!

皆さん、永山先生の授業を楽しみにしててくださいねー♪