事務職でキャリアアップするには…!?天王寺のビジネススクールnoa

スクールの様子

突然ですがみなさん、事務職に必要なスキルってご存知ですか?

このブログでも以前ご紹介しましたが…

パソコンスキルは絶対必要!と認識されている方が多いんですが、じゃパソコンできない人っているの?どれくらいできたら必要レベルを満たしているの?ときかれると、難しいところですよね。

だからパソコン資格は必須!でも、ご存知ですか?

実は事務職って「10年後になくなっていかもしれない職種」ベスト5に入るんです(((OoO;)))

考えてみてください。

ここ15年ほどで、人は携帯電話での通話が当たり前になり、通話だけじゃなくスマホでWEBサイトが見れるようになっています。科学・技術の進化って本当にすごいですよね。

ノアで事務職を目指す生徒さんも、事務職にこだわるというより

・会社を裏で支える人材として働きたい(表に立ったりマネジメントするのは向いていない)

・細く長く働ける勤務形態がいい

・自分の仕事を効率化できれば定時退社しやすい

といった理由の方が多く、Word・Excelだけでは他の応募者と差がつけにくいのが実情も…。

最近の採用トレンドとして

・PCを始めとするインフラに強い、社内SEとしての素養がある人

・社内の調整役、緩衝剤としての役割を果たせる高いコミュニケーション力のある人

・Officeソフトはもちろん、WEB更新やPCトラブル対応、周辺機器接続に強い

など、簿記や労務管理に代わる武器を持っている人は、頼れる人材^^v

キャリアアップのヒントにもなりますね^^

キャリアっていうとぴんとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、転職する時には職務経歴書という形で「企業にPRするための自分の棚卸し」をする必要があります。

事務しかできないし…

手に職ってハードル高そう…

他に自信あること、ないし…

っていう方も、私達と一緒にキャリアカウンセリングしていったら、思わぬ強みや興味分野が見つかりますよ^^

「就職活動がうまくいかない」

「自分はどんな仕事に向いているのかわからない」

「今の職場で自分は評価されていないかも…」

こ ういった仕事に関わる悩みや不安を、ぜひ相談してください。就職活動の問題点を洗い出したり、個人のタイプや適性を見極めたり。専任の就活アドバイザーで あるキャリアカウンセラーと一緒に、様々な視点から今のあなたを分析し、これからの目標を考えていきます。

自分を見つめ直すことができれば、将来への不安 は必ず具体的な目標に変わっていきますよ!