2016年オススメの手帳活用法はコレ!天王寺のPCスクールノア

スクールの様子

みなさん、こんにちは!あべのハルカス校インストラクターのなかやまです。

ついに10月に突入。今年も残すところあと3カ月となりました。私が最近準備を始めたのが…「2016年の手帳」です! 

diary_s.png

 今はビジネス向きに作られたものや、キャラクターデザインのもの、ママさん&ファミリー向け手帳なども出てきていますね!種類が多すぎて目移りしてしまいます(^_^;) 私も毎年手帳を買っていますが、実はしっかりと手帳を「活用できる」ようになったのは、20代後半です。 それまではただ「スケジュールを埋めていくだけ」でしたが今では毎年の手帳をみて、「今の問題を解決するためのヒント」を見つけたり、「自分の頑張りや成長を感じられる大切な記録」になっています。 みなさんはどんな風に手帳を使われていますか? ちなみに私は今年の手帳から今年叶える50の目標を記載しています。おかげで、いつ頃何をすべきか、今優先することが何か迷うことなく行動できるようになりました! ただ、いきなり50個目標出して!と言ってもなかなか出てこないもの。その為に必要なのが「年間目標(大きなゴール)」です。 大きなゴールを踏まえて、そこまでに必要な小さなステップを50個の目標にしていきます。 小さなステップを達成するたびにゴールに向かっていくのですから俄然やる気がでますよね! 

diary_2.png

 みなさんもぜひ、2016年の手帳を買ったら年間目標&小さなステップ50個をまとめてみてくださいね。 自分一人では難しい…なかなかできない(+_+)という方にはキャリアマネジメントの授業がおすすめです! ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね~♪