対話力養成講座をのぞき見してきました~♪

スクールの様子

今、あべのハルカス校では 対話力養成講座 が開講中です!

今回の授業では 他己紹介 がテーマでした。

授業の内容をザッとお伝えすると、

クラスメイトとペアになって相手の方に質問を投げかけ、その方の情報を収集します。

そして、最後に相手の方がどんな方か、というのを一人ひとり発表していきます。

この授業の中で何のトレーニングをしていくのか、というと

まずは、 聴 く 力

オープンクエスチョン 、 クローズドクエスチョン を使って、

相手の方からに質問を投げかける中で、聴く力を身につけていきます。

次に、ま と め る 力

自分が得た情報を、聞き手にわかりやすくまとめる、

また所要時間通りに話ができるようにまとめていきます。

最後に、伝 え る 力

聴いてまとめた内容を、クラスの中で発表します。

ノアの講座はいわば、練習の場!失敗していいのです!!

こういう発表する場数をたくさん踏んでいただいて、場慣れしていただきます。

また、プロの先生が発表の内容や、所作まで丁寧にフィードバックしてくれます。

今回の授業も受講生みなさん、熱心にまた楽しみながら受講されていました!

授業はまだ続きます。ビフォー・アフターが楽しみです♪

ご興味のある方は、授業見学もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね~!