アシンメトリーなデザイン★天王寺のWEBスクールnoa

スクールの様子

こんにちは!あべのハルカス校インストラクターのKMです。

先日、WEBサイト構築実践Ⅰの授業を終えられたSさんの新しいネイルが可愛いかったので、撮らせてもらいました~^^

夏らしい、カラフルイエロー!!

クリア(透明)と組み合わせているので、きつくならずに爽やか^^

ピンポイントのラメやストーンが、さらにヌケ感出て夏らしいですね~~

こういうアシンメトリーなデザイン、女性の皆さんは普段ネイルでよくやってるんじゃないでしょうか?

***

アシンメトリー=左右非対称 シンメトリー=左右対称

つまり、真ん中で2分割したときに、左右(または上下)が同じバランスなのがシンメトリーで、違うバランス・柄行きなのが、アシンメトリーです。髪型なんかでも「アシメ」って言ったりしますよね^^

デザイナーという職業を目指す時に、この「アシンメトリー」と「シンメトリー」を上手に使い分けることでデザインバリエーションが広がると、私は考えています。

例えば

↓ こんなポスター(求人票コーナー掲示中テンプスタッフテクノロジーさんのポスターです)

真ん中の写真を集めた部分が、左から右へに向かって奥行き感が出るようにデザインされていますよね!

対して、キャッチコピーはシンプル。カラーも統一され、書式も左寄せに統一することで、写真部分との調和のとれた印象に導いています。

ポイント【1】

なんか動きがないな~…おとなしくまとまりすぎてるな~…単調だな~…

→こんな時は、レイアウトにアシンメトリー要素をIN!!

全体に遠近感・躍動感が出ることで、落ち着いてまとまっていたデザイン+広がり・メリハリが出てきます。

ポイント【2】

逆に、ごちゃごちゃしてるな~、落ち着きないな~、っていうときは…

→シンメトリーを意識!!揃える、均等に並べる、整える、これだけで

安定感や安心感が出せて、見る人は落ち着きや美しさ、誠実さを感じとります。

簡単かつ、印象に与える効果が大きいのでクライアントに提案するデザインバリエーションの1つとして強弱をつけたい時におすすめです^^

ちなみに、シンメトリーが印象弱い、っていうわけではないですよ。このへんは他の要素もからんでくるので一言では表せないですが、シンメトリーにすることで人の視線をキュッと引き寄せる、なんて効果を見込むときもあります。 デザインって、奥が深いです!! *** ノアでは、WEBやDTPのお勉強が進んできたらポートフォリオという作品制作をしていきます。ポートフォリオの完成度によっては、実務経験を求められる求人でも、未経験から応募して内定を勝ち取ることも不可能ではなくなってくるので、とっても大切!! 在学中に自分のデザインの強みを把握して、そのPRがうまくいくようサポートしていきます。あべのハルカス校は、アドバイザーとインストラクターが常駐していますので、気になる方は、まず気軽にお越しくださいね。