スクール選びのポイント~独学よりどう良いの?編~

スクールの様子

みなさん、こんにちは!

あべのハルカス校インストラクターのなかやまです。

早速ですがみなさん、

「市販のテキストを独学で勉強した」経験はありますか?

実は私も、パソコン教室に通わずに勉強にチャレンジしたことがあります。

でも、テキスト通りにならなかったり、疑問点がでてきて、結局途中でリタイアしてしまったことも。

そんな独学中によく思ったのが、

「これって他にやり方ないのかな?もっと簡単にできないのかな?」ということ。

初心者の方向けのテキストの多くは

「確実に正しくできる基本の操作方法」が紹介されていることがほとんどです。

もちろん、基本の操作方法を知ることは大切ですが、

お仕事でパソコンを使う場合は操作のスピード、効率の良さも大切になってきますよね。

本を何冊も調べたり、自分で試してみたり、先輩に聞いてみたり・・・

でも分からなくて結局諦めてしまうこともありました。

実際に教室で通っている生徒さんからも

「普段の操作でしてるんですけど、もっと便利に操作できませんか?」といった

質問をいただくことがあります。

noaの授業では、基本の操作はもちろんですが、

実際に使える便利なテクニックも紹介し、実践できるようになっています。

スクールの勉強って、

テキストに載っている正しいやり方「だけ」勉強するんじゃないの?

結局本を買って勉強するのと変わらないんじゃないの?

と思っている方も多いようですが、

生徒さんが実際の仕事や生活で活用してもらいたいからこそ

基本+αのテクニックをお伝えしていっています。

体験レッスンでもお仕事効率化のアドバイスや、

ワンポイントテクニックの紹介もしてますので、是非一度教室にお越しください!