話題のNEWお菓子!企画を妄想【1】……天王寺のWEBスクールnoa

スクールの様子

こんにちは、あべのハルカス校のKMです。

先日のプレスリリース記事で見た梅味ポテチを買いにいったら。。。衝撃的なポテチを発見Σ(OO;)

みかん。

え。

二度見しましたけど、本当にみかん、味。

斬新すぎる!!思いついた人すごい!ってなって、もちろん買ってしまいました。。。^^;

けっこうおいしかったですよ~

コイケヤの商品ページ

http://koikeya.co.jp/potatochips/index.html#potatochips692

コンセプトは「こたつでみかん」に新提案!

「みかん味のポテトチップなんて、どうやって思いついたんだろう!?」って思っていましたが、「冬」といえば「こたつにみかん」ポテトチップスで作って、こたつで味わおう!ていう発想だったんですね^^

冬に発売するポテチを企画するときには、やはり「冬らしさ」を考えますよね…

冬の食べ物といえばみかん、冬といえばコタツ、コタツといえばみかん、こたつでポテチを食べている人もきっと多いよね、じゃ2つを組み合わせてみよう!っていう掛け合わせになったんでしょうか^^


みんな、どんな時代でも「おいしそうなもの」「面白そうなもの」や便利なものには敏感!

モノが余る、モノに困らない時代だからこそ、新しいものやコトを発想していくことが、どんな仕事でも大事です。

発想力、みなさんは自信がありますか??

あの人アイデアマンだな~っていう人、いますよね^^

アイデアマンになるために必要なスキルは2つ。発想力+具現化です。今日は発想力のお話★

頭の中になんとなく思い浮かぶけど、なんかこう、形にならないな~っていう人もいると思います。

アイデアって、何もないところから生まれるわけではありません。

見たり聞いたりして得た情報が自分の中にたまっていって、比較したり掛け合わせたりしているうちに思い立つもの。

つまり、得た情報を自分の中でどう論理づけるか、どう自分にインプットするかで、発想力が変わってくるんです!

発想力って「カン」や「才能」って思われがちですが、実は対岸にある「論理力」や「情報活用力」を鍛えることでグングン高まっていきます↑↑↑

アイデアマンと呼ばれる人たちが必ずネタ帳を持っているのが、その証拠。

気になる情報をメモしておいて、すぐに活かす情報と、後から見たときに改めて整理することで活きる情報と、二重三重に活用しているんですね。


ノアの企画系講座では、柔軟な発想力を鍛える「企画力養成」講座と発想をカタチにする・磨くための「論理力養成(ロジカルシンキング)」がセットで学べます♪

春からどんどん開講しますので、またお知らせしていきますね!


余談・みかんポテチのプレスリリースはこちら^^

http://koikeya.co.jp/news/detail/549.html

Google検索のトップ画面でカテゴライズされていました。やっぱり気になって見る人多いんだろうな~って納得^^