インストラクターってどんなイメージですか?

スクールの様子

こんにちは!ノアあべのハルカス校のPOです♪

昨日、ノアあべのハルカス校の生徒さんが大きな虹を発見されました^ ^すると、スタッフや他の生徒さんまで集まって、しばらくザワつきました(笑)虹ってなかなか見られないですもんね。 皆さんに良いことあるよう願いをこめて・・・☆★☆★  さてさて、今日は午前中からインストラクション基礎の授業がありました。皆さんインストラクターってどんなイメージですか?言葉だけで考えると「教える人」「指導する人」ですよね。 では、インストラクション基礎の授業の中で、ひとつ面白いものをご紹介したいと思います~ それが、「ブラインドウォークの体感」です! 内容を簡単に説明しますと・・・目を閉じた状態の人に対して、言葉だけで道順を伝え、目的地(ゴール)に誘導するというゲームのようなものです。 ここでは、「どのように伝えれば安心・安全に誘導できるか?」を皆で考えるんです。インストラクターに大切なことは、知識だけではありません。身振り手振りを含め、いかに相手に伝えるかが大事なんですね。これはインストラクターという仕事に関わらず、大事にしたいことです。 そして今日行った授業は、インストラクター基礎の最後の授業でした。「インストラクション発表会」をされていたので、ちょっと覗いてみました♪ 

インスト.jpg

 皆さん前に出て、他の生徒さんに対して、模擬ガイダンスの発表を行いました。ユーモアを含めたプレゼンは、聴き手としては興味をもちますよね。緊張されながらも、皆さん工夫された発表をされていましたよ!! 休憩時間もワイワイ楽しいクラスです♪♪皆さん写真のご協力ありがとうございます!!  インストラクターについてもっと知りたい方は⇒こちらへ