春よこ~い!イラストレーターでサクラ咲く【1】天王寺のWEBスクールnoa

スクールの様子

こんにちは、あべのハルカス校 WEB・DTP講師の福安です★ 今日から毎週水曜にIllustrator記事を連載していきますので、みなさんチェックしてくださいね^^

それにしても毎日ほんとうに寒いですね~>< ここ数日は雨の日も多くて、早く春になってほしいな~と思うばかり…そこで!!

春らしいモチーフをIllustratorで作って、気分を先取りしましょう~^^

じゃ~ん!!こんなイラストを描いていきますよ~!

1.

まずは花びらの作成:楕円形と三角形を作成します(サイズはお好みで^^)

2.

切れ込みと反対側のアンカーポイントをコーナーポイント(丸くないポイント)に変更します。ここが花の中心になりますよ~

3.

三角形と楕円形を図のように配置します。切れ込みは水平方向の真ん中にあったほうが美しいので、整列パネルを上手に利用して、中央に揃えると良いです。

☆ 揃えるところはしっかりそろえるのが、きれいな画像を作るポイントです ☆

揃えた楕円形と三角形でパスファインダパネルで「全面オブジェクトで型抜き」をすると…

おっ、花びらができましたね~★ 桜の花びらは特徴的なので、このままでも色々使えそうですね^^

続きは来週、花の形になる仕上げをしていきます!

今日お伝えしたかったのは「絵を描くが苦手な人でも、形を組み合わせたら簡単に描けるんですよ」っていうこと☆ アナログの絵が下手でも、関係ないですよ^^レッツトライ~!


2/15開講するDTPデザイン基礎も私が担当します^^ 受講する方は、Illusurator入門、Photoshop入門を必ず修了しておいてくださいね~

上のような基礎テクニックをいかに早く・効果的に使っていくかが鍛えられる資格対策や、 印刷物を取り扱う時に必要なDTP用語やルールが分かるようになりますよ★



グラフィックソフトってどんなソフトかな~?っていうのを知りたい方や、ILって独学ではなかなか使いこなせない!って悩んでいる方、なかなかマスターできないツールがあるっていう方のお役に立てる記事になれば幸いです。

意外と専門用語が多いので、業者さんに指示を出したいけどチンプンカンプン(’’;)っていう方にも、フリー授業は好評です^^

実際に体験してみたい!っていう方は、ぜひ体験授業<無料>へお越しくださいね^^