冬本番★風邪にはお気をつけて!!天王寺のパソコン教室・noa

スクールの様子

1月に入り、冬本番といった寒い日がつづいておりますね。

皆さま体調崩されていませんか?ノアあべのハルカス校のPOです。

わたしの周りにはマスクをした人が新年早々多いです。

そこで今日は風邪に関するお話をしてみたいと思います。

うがいが風邪予防には良いということは皆さまご存知だと思います。

その「うがい」の語源ってご存知ですか?

漢字で書くと「嗽」なのですが、もともとは「鵜飼」からきているそうです。

鵜飼といえば、鵜に魚を飲み込ませてそれを吐き出させる漁法のことですが、

うがいがその様に似ているということからそう呼ばれるようになったそうです。

日本語っておもしろいですね!!

私がこれを知ったのは、パソコンで「うがい」と入力したところ、

「嗽」と「鵜飼」が変換候補として出てきたからなんです。

もしかして…と思いウィキペディアで調べたんです^^

近年パソコンを使っていると漢字がなかなか書けなくなったりといった問題も

よく耳にしますが、こんなプラスな一面もあるんです♪

寒い冬も悪いことばかりではありません。

気温が低いと空気がきれいになります。

最後にハルカス校からのきれいな眺めをどうぞ☆☆

夕陽がとってもキレイだったんです!!そして中央に見えますか?

ハルカスの影が雲にまで映っているんです~さすが超高層です!!!

朝日や夜景もとってもきれいなので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~

お待ちしております^^