あべのイルミネーション♪

スクールの様子

今日はハルカス南側、あべのの街のイルミネーションをご案〜内〜★

まず、近鉄百貨店を出てすぐ南、あべのhoop(フープ)へ歩いていくと…

こーんな神秘的なイルミネーション^^

ホワイトクリスマスって感じですね〜まだ雪は降っていないけど、冬が好きになりそうなイメージです。

あべのhoop(フープ)のキーカラーが赤×白、どちらかというとスタイリッシュなイメージコンセプトなので、本来のイメージをつぶさずに綺麗にまとまっていますよね。

さらに南へ歩いていくところのイルミネーションがこちら♪

ゴールドが加わって、ちょっとゴージャスなイメージになってきます。通り抜けると、ロフトも入っている&(アンド)へ到着^^

アンド=abeno natural days の頭文字、「心地よい時間」を提供する都市生活素材館、がコンセプト。ホワイト一色にゴールドが加わることで、このコンセプトに沿う「やわらかさ」も表現されているように感じます。

ちょっと西へ移動して、あべのベルタから北方向へ撮影してみました^^


さまざまな場所でのイルミネーション、WEB屋の私はついつい「ここのコンセプトは何だったっけ?」「このカラーを使っているのは…」って、分析しちゃいます;

2月〜スタートするカラーマーケティング論の授業では、デザイナーに欠かせない「デザインの根拠」を、カラーという切り口で表現していく方法を勉強していきます。

デザインのお仕事でクライアントがうまく納得してくれない時、あなたはどうしますか?

自分のデザインについて、「何となくこうしました」「まぁまぁセンスはいいと思います」では、プロのお仕事として不合格。

お仕事では、雰囲気や勘ではなく、根拠やロジックといった「論理」での表現が求められます。(もちろん、クライアントに「どうしましょうか?」と指示を求めるのではなく、クライアントとの打合せ内容から自分でイメージをふくらませる「発想力」も大事ですよ)

カラーでの表現を武器にできれば、就転職やお仕事での活躍の場が広がります^^興味のある方は、受付スタッフにおたずねくださいね。