セミナーレポート★ITに弱い人にピッタリのITセミナーを実施しました

スクールの様子

こんにちは、スタッフの武元です。
コロナ禍で一気に広まった「テレワーク」「リモートワーク」
フリーランスや副業など、自宅で仕事ができるっていいですよね!

先日行った谷脇先生の在宅ワークのためのITスキルセミナーでは、IT環境を整えるのに必要なことをお伝えしました。

家で仕事するってなると、まずはパソコンを用意するところから。

どのくらいのスペックが必要?CPU・メモリ・ストレージってわかりますか?
と先生が質問すると、みなさん固まってます。。。

今回は先生がネットで買ったばかりのプライベートパソコンを持ってきて、みなさんの前で箱を開けて設定して見せてくれました。

「箱空けて電源入れるだけよー」と先生は言うけどホント??と疑ってましたが、ホントでした。Wifiの設定も、こんなに簡単なんですねー。

パソコン購入の相談をされることは多いんですが、そういえば、買った後の相談も多いですね。

ネット環境だったり、よくわからないエラーが出て、、、とか。
セミナーでは実際にエラーを出してみて、解決してみせるところまで見てもらいました。

そして、パソコンが固まったら?強制終了!
電源ブチ切りじゃないですよー笑

ということで、買ったパソコンは責任もって管理しましょうね。
逃げ出したくなるぐらい苦手な人も、ITからは逃れることはできません涙

とにかく、みなさん、とても勉強になった!とセミナーに満足してもらえてよかったです。

 

私も最近では、noa西北校がオープンして、もう何もかもにITスキルが問われます。。。

新しいパソコンの設定やソフトのインストールなどもそうですし、周辺機器との接続もそうです。

こないだも、モニターとパソコン繋いでって言われて、
線つなぐ??あー、Wifiか。えーっと。。。。
と、やりましたけどね。

隠し撮りされてました笑

さて。最後にお知らせ!

5/21(日)からITベーシック講座がスタートします。

大昔に私も受講しましたが、操作しながら教えてもらえるので、分かりやすくてよかったですよー。おススメです。

もちろん興味があって受講する人もいますが、私のように、仕事上必要だから仕方なく受ける人もいます。本を見てもネットで調べても分からないなら、もうこの講座で学んでください。

 

講座詳細はこちら

 

ITパスポートの試験範囲にも一部対応しています。
私も、勉強だけはしました。(受験はしてません!!)

講座内容を詳しく知りたい方は、お問合せくださいね。