【コンペ企画インタビュー】ハムなびイメージキャラクターは「ハムまろくん」に決定!

スクールの様子

こんにちは、ノアのまつだです。

以前お知らせしていた、公務員情報サイトのイメージキャラクター募集企画の結果をご報告します。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

今回選ばれたのは千代さんの作品で
「ハムまろ」くんです!

■公務員情報サイト「ハムなび」担当者より

決定の理由は、全国のゆるキャラにも負けない、
誰からも愛されそうな丸みのあるかわいらしさです。

また、公務員志望の方々の明るい未来をイメージされ、
耳は桜の花びら「桜咲く=合格」があり、
公務員志望者を応援する「ハムなび」のイメージキャラクターには
ぴったりと思い、選ばせていただきました。

受賞された千代さんに参加した感想をお聞きしました。

イメージキャラクター作成にあたり、工夫した点は?

このキャラクターが採用された後の事を想像しながら制作したところです。
HPに掲載されているところはもちろん、”もし着ぐるみになったら?もしステッカーになったら?”と、様々な利用シーンを想像しながら制作しました。

制作時間はどれくらいでしたか?

作業時間自体は3時間程度だと思います。
提出までは3週間くらいですかね。その期間の中で何度も修正を重ねて出来上がりました。
Illustratorの授業を受け始めてすぐに「こんなコンペがあるから出してみたら?」と言われてやってみたのがきっかけなのですが、最初のハムまろは丸いパスを重ねただけのもので、全然可愛くなくて…。
自分でデザイン関係の本を買ったり、youtubeやデザイン会社のブログなどを読んで、そこで手に入れた知識を作品に活かしてだんだん可愛くなっていきました。

企画に参加した感想を聞かせてください。

Illustratorで描いた初作品がこのような賞をいただくことができ、大変嬉しく思っています。
授業以外で作品を創ると、思い通りに行かないことや疑問点が出てきます。そこを自分で調べたり、先生に聞いたりする事も勉強になりました。

今後の目標は?

見た人の心を動かす作品を創っていきたいと思っています。
あとはIllustratorが大好きなので、Illustratorと相思相愛になりたいですね。笑

千代さん、ありがとうございました。

千代さんは私と同じ宮崎県出身なのですが、宮崎県小林市のいい肉グランプリというコンぺ企画にも参加し
キャラクター部門で入選されたそうです!

引き続き素敵な作品を作っていってくださいね♪