【開催レポート♪】いまさら聞けないビジネスマナー講座@ハルカス校(リアル開催)

スクールの様子

こんにちは。noaスタッフ広報担当のNです。

先日、「いまさら聞けないビジネスマナー講座」を開催しました!

担当は、人気講師の下方先生♪
全日本空輸株式会社(ANA)で客室乗務員を経て、現在は企業やビジネススクールでコミュニケーション、マネジメント研修、接遇マナー研修などを担当されています。

今回はそんな素敵な下方先生にビジネスマナーについて実践形式で教えていただきました。

ビジネスマナーって何だと思いますか?

堅苦しいイメージを持つ人もいるかと思いますが、
ビジネスマナーとは「相手を思いやり、尊重する心を自然でスマートに実践すること」だそう。

そう思うと、少しイメージが変わりますよね♪

そして、何と言っても”笑顔” が大切!第一印象の半数を占めるそうです。

今回はそんなビジネスマナーに関する五原則(身だしなみ、表情、挨拶、態度、言葉遣い)を実践を用いて学習しました。

 

挨拶、お辞儀の仕方などの所作、名刺交換、電話対応など、オフィスマナーのよくあるシーンを二人一組になってレッスン。
普段やってる事でも、意外とみなさん苦戦されてました。やはり、実際にやってみる事が大事ですね!!

みなさん自然な”笑顔”で、終始なごやかな雰囲気でセミナーが行われました♪

参加者アンケートはコチラ

  • 姿勢や話し方、言葉遣いなど、日頃から練習して自分のものにしないといけないなと思った。
  • ビジネスマナーについて一つ一つ深く知ることが出来て、より必要性を感じる機会になりました。今日習った事をもっとスムーズに出来るようになりたいと思います。
  • 笑顔でいることがすごく大切だということに改めて気づけました。
  • 新入社員にマナーを教える機会があるんですが、教え方の勉強にもなりました。
  • これから就活なので、面接や電話の練習にもなってよかったです。
  • 電話対応で「〜いただく」とか、よくわからず何となくで使ってました。社会人歴10年ですが、人に言われることもないし、間違っていた所に気づけて良かったです。
  • ビジネスマナーは知らなかったわけではないけど、形にこだわり過ぎていた事に気付きました。相手へのおもいやりや尊重を大切にしようと思います。

ビジネスマナーって改めて勉強する機会もなくて、何となくでやっている方も多いですよね。
でも、勉強して正しいマナーを知ることが出来たら、自然と自信がついてきて、信頼関係に繋がっていくんです。

みなさんも”思いやりの心”を大切に、ビジネスマナーを意識してみてくださいね♪

 

オススメ講座

11月から下方先生が担当される講座が始まります。
もっとビジネスマナーを極めたい方はぜひ!

コミュニケーション講座の案内はこちら