こんにちは。noaスタッフ広報担当のNです。
先日、「いまさら聞けないビジネスマナー講座」を開催しました!
担当は、人気講師の下方先生♪
全日本空輸株式会社(ANA)で客室乗務員を経て、現在は企業やビジネススクールでコミュニケーション、マネジメント研修、接遇マナー研修などを担当されています。
今回はそんな素敵な下方先生にビジネスマナーについて実践形式で教えていただきました。
堅苦しいイメージを持つ人もいるかと思いますが、
ビジネスマナーとは「相手を思いやり、尊重する心を自然でスマートに実践すること」だそう。
そう思うと、少しイメージが変わりますよね♪
そして、何と言っても”笑顔” が大切!第一印象の半数を占めるそうです。
今回はそんなビジネスマナーに関する五原則(身だしなみ、表情、挨拶、態度、言葉遣い)を実践を用いて学習しました。
挨拶、お辞儀の仕方などの所作、名刺交換、電話対応など、オフィスマナーのよくあるシーンを二人一組になってレッスン。
普段やってる事でも、意外とみなさん苦戦されてました。やはり、実際にやってみる事が大事ですね!!
みなさん自然な”笑顔”で、終始なごやかな雰囲気でセミナーが行われました♪
ビジネスマナーって改めて勉強する機会もなくて、何となくでやっている方も多いですよね。
でも、勉強して正しいマナーを知ることが出来たら、自然と自信がついてきて、信頼関係に繋がっていくんです。
みなさんも”思いやりの心”を大切に、ビジネスマナーを意識してみてくださいね♪
11月から下方先生が担当される講座が始まります。
もっとビジネスマナーを極めたい方はぜひ!
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