「Webマーケティング」スキルとは(前半)

今や、WebサイトやSNSを使って情報を発信するのは当たり前の時代。「Instagramを更新しているのに反応が薄い…」「ブログを書いているけどアクセスが増えない…」 「広告を出したけど効果が見えない…」「頑張っているけど、すべて自己流だからイマイチ自信がない…」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
結論から言えば、情報があふれている今、「なんとなく」の発信ではなかなか結果にはつながりません。 今求められているのは、“届けたい相手に商品やサービスの価値を正しく届ける力”。 そう、Webマーケティングのスキルなのです。

Webマーケティングとは

Webがビジネスにおいて主戦場となった今、お店を持たなくても、SNSでの発信、Webサイトでの紹介、広告など、Webを使えば誰かに情報を届けることができる時代です。けれど大切なのは、ただ情報を載せることではありません。

Webマーケティングとは簡単に言えば、インターネットを使って、商品やサービスを売る仕組みを構築すること。SNSやWebサイトでただ情報を発信するだけではなく、 「誰に・何を・どう届けるか」を戦略的に設計し、伝えるべき人に“価値が伝わる状態”を作りだすことが目的です。
さらに、Webマーケティングの大きな強みは、成果を数字で把握できること。Webサイトへのアクセス数や広告のクリック率・離脱ポイントなどを可視化し、分析することで、改善を重ね結果を出し続けられる仕組みづくりができるのもWebマーケティングの大きな魅力です。

Webマーケティングの種類

では実際に、Webマーケティングにはどんな手法があるのでしょうか。ここでは、よく使われている代表的なものをご紹介します。

Webマーケティング(1)

まずは、検索エンジンの最適化(SEO)です。ブログ記事やWebサイトのテキスト内容を工夫して、Googleなどの検索結果で上位に表示されやすくすることで、自然にアクセスを集めることができます。また、お役立ち記事やコラムなど、ユーザーにとって価値のある情報を発信するコンテンツマーケティングという手法もあります。これは、信頼関係を築きながら、最終的に商品やサービスの購入につなげるスタイルです。
さらに、Google Analytics(GA4)などのツールを使って、「何人が来たか」「どのページで離脱したか」などを数値でさまざまな角度から分析し、改善につなげる仕組みもWebマーケティングの重要な一部です。

Webマーケティング(2)

検索キーワードや、ユーザーの関心・興味に応じた広告を表示するWeb広告も人気です。費用はかかりますが、狙ったターゲット層に正しく広告を打つことができれば、即効性があり効率よく訴求することができます。

SNSマーケティング

InstagramやX(旧Twitter)などを活用して、フォロワーと関係を築きながら情報を発信していくSNSマーケティングも、今や欠かせない手段のひとつです。
SNSでは、商品やサービスを直接売り込むのではなく、日常的な投稿やストーリーズ、ライブ配信などを通じて、丁寧に関係を構築していくことが成功の鍵となります。

Webマーケティングを行うために

いかがでしたでしょうか。今回は、「Webマーケティングとは何か」という基本的な考え方、そして主な種類について紹介させていただきました。これまでなんとなく発信していた情報も、「誰に、何を、どう届けるのか」という視点で考えることで大きく成果は変わってきます。
次回は、「実際にWebマーケティングをどのように始めればよいのか?」について、具体的なお話をさせていただきます。