こんにちは。講師のサビです。今回の【講師ブログ】では「パソコン操作の効率を上げるショートカットキー」をお伝えします。
普段パソコンを使っていると、コピー&ペーストなどよく使う操作がありますよね。右クリックでもできるけど、素早く操作したいときはショートカットキーがオススメ!
ということで、今回はWindowsで使えるショットカットキーを紹介します。
選択した文字やデータをコピー
入力済みの文字と同じ文字を入力したいときなどに使います。コピーしたあとは貼り付け(ペースト)と併せて使いましょう。
選択した文字やデータの切り取る
文字やデータを別の場所に移動させたいときに使います。切り取ったあとに貼り付け(ペースト)すると、データが移動します。
コピーまたは切り取ったデータを貼り付ける(ペースト)
文字やデータをコピー、または切り取りするとパソコンがデータを記憶します。そのデータを貼り付けたいときに使います。
表示されている文字やファイル・フォルダーをすべて選択
データを全選択したいときに使います。例えばフォルダー内のデータを全てコピーしたいときは、Ctrl + AのあとにCtrl + CでOK。
操作をひとつ戻す
操作を間違ったときなど、直前の状態に戻したいときに使います。データをうっかり消してしまった!というときでも、すぐにCtrl + Zを押せば元通りです。
印刷を実行する
表示している画面を印刷したいときに使います。例えばWordの画面で使うと印刷プレビューが表示されるので、そこから印刷実行ボタンを押してください。
今回紹介したものはWordやExcel、Illustrator、Photoshopなどにも使えます。ちょっとした操作でも、ショートカットキーを使えば作業効率がUPしますよ~
ショートカットキーやその他の便利機能は他にもたくさんあるので、知りたい人はインストラクターに聞いてくださいね!
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