こんにちは、あべのハルカス校のKMです^^
先週から始まったカラーマーケティング講座、おかげさまで好評です♪
授業の中では、これから有名な商品のパッケージデザインなどもとりあげていきますので
受講生の皆さんは楽しみにしていてくださいね~
たとえば、こんな季節限定のフレーバー商品…
まさに春!!っていうカラーで、分かりやすいですよね^^
同じピンクメインのパッケージでも、サブカラーが違うの、お分かりですか?
左側の「午後の紅茶」は、イエロー味の強いライムグリーン★
>>自然なイキイキとした雰囲気が強くなり、ブランド苺「とちおとめ」のおいしさ・とれたて感が強調されていますね。
右側の「HORN」は、青みの強いエメラルド~ターコイズ系の色ですね~
>>バックのグラデーションやロゴ、キラリと光るモチーフと相まって、宝石のような高級感が出ます。 発酵バター香るラングドシャ=デパ地下で買うような、ちょっと高級なお菓子を連想しやすいのかもしれません。
デザインって答えがないから断言はできませんけど、だからこそ「色」や「イメージ」をヒントに、こういう風にデザインされたんだろ~な~とか、こういう狙いかもしれないな~って妄想することで、自分が何かデザインする時の引き出しになっていくんです^^ 「色」や「イメージ」をヒントが分かるようになる講座、おすすめはカラーマーケティング講座 WEBデザイン概論 企画広報スキル 目を引く広告や商品に出会ったときは、クイズみたいにコンセプトを考えて当ててみてくださいね★
こういうパッケージデザインには、IllustratorとPhotoshop、両方が使われています。
写真の部分はPhotoshopで加工して、それをIllustratorに載せて最終仕上げをしています。
面ごとにデザインが違うので、印刷用に出すときの指示も少し複雑です…
このへんの印刷用知識を仕入れたい方は、5/30 DTPデザイン基礎の授業にきてくださいね^^
noaは、あなたの
「なりたい」にしっかり向き合い、
全力でサポートするスクールです。
資格取得や転職の悩み、
これからあなたがやりたいこと、
まずはお気軽にご相談ください。
0120-865-866平日10-21時 / 土日祝 10-17時