春らしいパッケージをデザイン★天王寺WEBスクールnoa

スクールの様子

こんにちは、あべのハルカス校のKMです^^

先週から始まったカラーマーケティング講座、おかげさまで好評です♪

授業の中では、これから有名な商品のパッケージデザインなどもとりあげていきますので

受講生の皆さんは楽しみにしていてくださいね~

たとえば、こんな季節限定のフレーバー商品…

まさに春!!っていうカラーで、分かりやすいですよね^^

同じピンクメインのパッケージでも、サブカラーが違うの、お分かりですか?

左側の「午後の紅茶」は、イエロー味の強いライムグリーン★

>>自然なイキイキとした雰囲気が強くなり、ブランド苺「とちおとめ」のおいしさ・とれたて感が強調されていますね。

右側の「HORN」は、青みの強いエメラルド~ターコイズ系の色ですね~

>>バックのグラデーションやロゴ、キラリと光るモチーフと相まって、宝石のような高級感が出ます。   発酵バター香るラングドシャ=デパ地下で買うような、ちょっと高級なお菓子を連想しやすいのかもしれません。

 デザインって答えがないから断言はできませんけど、だからこそ「色」や「イメージ」をヒントに、こういう風にデザインされたんだろ~な~とか、こういう狙いかもしれないな~って妄想することで、自分が何かデザインする時の引き出しになっていくんです^^ 「色」や「イメージ」をヒントが分かるようになる講座、おすすめはカラーマーケティング講座 WEBデザイン概論 企画広報スキル 目を引く広告や商品に出会ったときは、クイズみたいにコンセプトを考えて当ててみてくださいね★  


こういうパッケージデザインには、IllustratorとPhotoshop、両方が使われています。

写真の部分はPhotoshopで加工して、それをIllustratorに載せて最終仕上げをしています。

面ごとにデザインが違うので、印刷用に出すときの指示も少し複雑です…

このへんの印刷用知識を仕入れたい方は、5/30 DTPデザイン基礎の授業にきてくださいね^^