お菓子の新商品の宣伝を妄想★天王寺のWEBスクールnoa

スクールの様子

こんにちは、あべのハルカス校のKMです♪

今日、17Fのファミマ!!へ行ったら…こんなお菓子の新商品が(★o☆)!!

じゃがりこの新しい味、つい買ってしまう!という人も多いのでは??個人的に大好きだった新商品は、アボカドチーズ味です(復活しないかな~)

となりのじゃがビーは…下の段に陳列されていたのでつい;;

よく見たら、どちらもカルビーだったので、季節的に梅味推しなのかな~と思ってネット検索してみたら…

こんなページを発見!!ほんとうに梅推しでした^^

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/150107.php

http://www.calbee.co.jp/news/

こういう、企業が新商品などの自社情報をマスコミや消費者向けに発表するページをプレスリリース・ニュースリリースといいます。

ただ文章を書いたらいい??答えはNO!

プレスリリースは、ただの広告ではなく外部に向けた公式文書なので、企業のイメージや信頼度を損なわないよう、細心の注意を払う必要があるんです。

今回のような新商品の発表はもちろん、企業の社会的活動や組織変更、決算、はては不祥事まで、さまざまな企業情報を発表するためのもの。

キャッチコピーや説明文とは、またちょっと違う「文章力」が必要なんです。業界ルールって、調べたらなんとかなるもんばかりではないのでムズカシイですね。


WEBも広報の一部!ということは…

クライアントに「ニュースリリースのページを作ってほしい」とお願いされた場合、自社サイトにプレスリリースを掲載する場合、など、WEBデザイナーやディレクターにとっても他人事ではありませんよ~!

こういった、実際の広報手段をたくさん知って実践できるようになるのが宣伝力養成講座!

気になる方は、お気軽にスタッフまで~!