アウトプット名人への近道!~「企画・広報スキル講座」

スクールの様子

はじめまして!noa梅田校でWEBデザインを勉強中の 生徒 です。

生徒がなんでブログ書いてるん?

その疑問。 That”s right! でございます。

暇そうに見えたのか、スタッフのタケモトさんから”白羽の矢がブサリ!”

私に命中!!ってな訳でございます(笑)

それでは本題。

先日、私が受講していた「企画・広報スキル講座」が終了しました。

「企画・広報スキル」と聞くと、ビジネスシーンのみに特化した講座の様に思われそうですが…

受講して感じたことは

「おっ、ここで学ぶことは何にでも応用できそう!」ということ。

今勉強中のWEBデザインや、マーケティング、日々の生活にも活用できると思います。

私は前職、アパレル企業向けに長年”企画営業”をしていました。

授業で教えて頂いた内容は実践していたのですが…つもりでした!(汗)

企画の考え方や提案の仕方など、今まで感覚で行っていた事も、幅を広げ深く掘り下げて考えないとダメなんだと再認識!!

会社勤めが長いので、脳みそカチカチ人間になっていました。(反省)

視野が狭かった(涙)

今更ですが、気づけてよかったです。

授業の約半分は、プレゼンテーションやディスカッション

必需品は、スケッチブックとカラーペン(何色か入っているもの)

これ聞いただけでも、ワクワク してきませんか!?

授業風景はこんな感じです。受講生はみんな社会人。

これから受講を受ける方に日々のアドバイス。

・脳みそをマッサージする(頭を柔らかくする)

・どんなものでも意識して見てみる

・思いついた事は口に出す、書き出す(間違っていても大丈夫)

・できるだけ早く形にする

きりがないのでこれくらいにしておきます。

企画や広報にはきっと ”正解は無い”

たくさんのアイデアや意見を出し合い、市場のニーズなどを含めた情報を加味し絞り込んでいく。

そんな楽しさを授業を通してご自身で感じ取ってみてください。

未来の ”スティーブ・ジョブズ” を目指して!