資格とキャリアのスクール noa 大阪・梅田校ブログ

2019.09.27

■卒業生インタビュー■事務職→WEBデザインの仕事へ転職☆

こんにちは、スタッフの武元です。
今日の卒業生インタビューは、30代で転職したアカネさん♪


インテリア雑貨のネットショップのページをデザインしています。
事務職から転職して、ちょうど1年。
未経験で転職する人は、ぜひ参考にして下さい。
 

20190926-3.jpg
 

●仕事、どう??

毎日、新鮮ですよ~。
仕事してて、スキルが身についていくのが実感できます。
いっつも、時間を忘れて没頭してしまってます。
前職の事務でもパソコンは使ってたんですけど、 同じパソコン作業でも自分で考えてデザインする仕事だから楽しいです。

毎日フォトショップ使ってますよ。
クリッピングマスク、めっちゃ使う(笑)
他にも、HTML、CSS、Dreamweaverを使ってページの更新をしてます


●未経験で転職して困った事って?


何がわかってないかが分からない不安
ですかね(笑)
 

でも、この仕事に限ったことじゃないとは思うんですけど。
指示を受けても、自分のスキルと結びつかないんですよね。
例えば、HTMLとかコーディングは勉強したけど、楽天の管理画面なんて見た事ないし、
FTPも授業で習ったけど、でも、実際やるとなると間違ってないか不安やし。


教える人も、私がどこまで分かってるか知らないはずなので、仕方ないですよね。
分かってる前提で話が進む場合は、その都度質問して理解したり、調べたりしてます。


授業でひととおりやってるから基本や仕組みはわかるので、実務ではどうすれば?を自ら確認してつなげていく事がコツかなと思いました。


フォトショップも、授業でやり方は習ってるけどゴールが分からない(笑)
「赤みが強いね」 って先輩に言われるけど、
え!どこが????
って、最初は分からないんです。

でも、ネットで商品を販売する時は、 いかに実物に近い色にするかが大事なので、やっていくうちに、分かってきました。
 

●今後の課題は?

デザインです。

まだまだ修行中。
色んなサイトを見て勉強してます。
このサイトいいな!って思った時に、 「何でいいと思ったんやろ?」って、具体的に考えるようにしてます。
使うフォントで雰囲気も変わってくるし、 余白の使い方とか。


本当に、まだまだ勉強することがたくさんです。
 

もう1つ、まだ慣れないのが、文章力ですかね。。
日本語っていうか…
句読点が無くて1行が長いとか、 ~です。~です。と続いてると読みづらかったり。


言葉の選び方も難しいです。
例えば商品の紹介をする時、素材を魅力的に表す表現に苦労します。
いろんなサイトや雑誌を意識して見るようにしてます。

20190926-4.jpg

●転職してよかった?

良かったです。
私、2回転職してるんですよ。
新卒で商社で商品企画や生産管理の仕事をしてたんですけど、やりがいはあったけど、残業も多くて、、、
安定した仕事がいいなと思って、事務職へ転職したんですけど。
確かに残業ないし土日休みで生活は安定したんです。
趣味の時間は増えたし、週末友達と遊べるし。


でも、「何の仕事してるの?」 と聞かれた時に
私、何してるんやろ。。。
って思ってしまって。


今後働くことを考えると、どこの会社でも通用するスキルが欲しい! って思ったんです。

その時にWEBデザインを選んだのは、学生時代にインテリア学科で、製図とか模型作ったのが楽しくて、何かつくる仕事が好きなのかなと思ったから。
転職してみて、私ってこういう仕事が好きなんだな、と改めて思いました。

 



アカネさんありがとうございました!
「できる仕事」「好きな仕事」って違いますよね。
最近は休日に、パンを焼いてるそうです。
仕事と休日、両方とも楽しめるって、最高ですね!

また遊びに来てくださいね ♪♪♪

 

●アカネさんの受講コースはこちら


WEBデザイナープロフェッショナルコース


対話力・プレゼンテーション