資格とキャリアのスクール noa 大阪・梅田校ブログ

2019.06.11

IT業界への就職。「未知識」と「未経験」って違うの?

久々の「ノアの〇〇は大丈夫なのか?」シリーズ
 
本日は
「未経験でIT業界に就職して大丈夫なのか?」
 

 

卒業生は、よく突然フラっと現れます.
 「お久しぶりです!」

 
Fくんお久しぶり〜!Mくんも一緒? 
20190611-1.jpg
 
就職の報告に来てくれたFくん(25歳)
「プログラマーになりたい」とノアに来たのが24才。

プログラミングって、何の言語を勉強したらいいの??
っていう知識ゼロの状態から、PHPを学んで、ちゃんと目標を叶えました!


面接当日に、内定をもらったそうです♪

おめでとう~♪


就職して1ヶ月。なんとかやっているそうです。
 


就活でよく聞く、あるある話ですが、
「未経験」と「未知識」は違います!
 

「未知識」は、知識がゼロの人。
入社してからプログラミングを短期間で身に付けるのは大変です。


今回のFくんは、「未経験」です。
PHPの勉強はしたけど現場経験がないという状況。
プログラミングを学んでから入社する事で、未知識の人とはスタートラインが全く違います。
 
20190611-2.jpg

ところで、なんで2人で来たの???
 
ノアの忘年会や新年会で出会ったメンバーで、ご飯を食べに行くそうです。
飲み会の待ち合わせついでに、来てくれたとのこと。
 
いいなぁお酒。。。私はこれから仕事だよ。

いってらっしゃーい♪
 

 

最近は「未経験でも歓迎!」の会社が増えているので、
違う業界にチャレンジしたい人にとっては、チャンスがたくさんもらえる時期です。
 
今の仕事をずっと続けていくのは先が見えない。
未経験の分野にチャレンジしたいけど不安。

そんな人は、まずはノアに相談にお越しください♪