スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

梅田校ライブ記事一覧

みなさん、こんにちは!梅田校スタッフの山下です。

先月に引き続き3月も、梅田校恒例の「女子会セミナー」を開催しました!

内容は、
「人にしかできない」仕事を体感しましょう
というものでした。

皆さん、「人にしかできない」仕事って、
なんだと思いますか??

それは、「人に教える・人を育てる」こと
ではないでしょうか。

最近、色んなところに「AI(人工知能)」の技術が使われていることを、
皆さんご存じですか?

アメリカでは、自動運転のトラックが荷物を運送していたり、
日本でも、人事採用の場面に(書類選考等)、AIの技術が使われているんですよー。
AIに選考されるなんて、なんとも複雑な心境ですが・・・

今後ますます、私たちの働く場所に進出してくるであろうAIに、
負けてなんていられません!!


ということで今回は、
「人にしかできない仕事」=「人に教える」ということを、
体感していただきました!


2人ペアになって、簡単なWord・Excelの問題を、それぞれに教え合います。
その時の設定は、会社の先輩・後輩。
ソフトの操作を教えるだけじゃなくて、「仕事」として教えてくださいねーと
指示を出しました。


皆さんの感想はコチラ↓


自分がやったことは「仕事を教える」というより「作業を教える」に
 近かったと振り返って感じました(20代Aさん)


「教える」と「出来る」は違うということを実感しました(20代Sさん)


まず相手のスキルやどういう性格かを踏まえた上で
 教えるのが大前提で大切なことだと実感しました(30代Sさん)

20170319.jpg


自分が「出来る」ことでも、それを人に「教える」って、難しいですね。
でも「教える」が得意になると、自分の仕事もラクになりますよ!
人にしか出来ない仕事、そのスキルを磨いていきましょう~♪


4月からこんな講座が始まります!本で学ぶより「実践」で!!

対話力養成 (話の聴き方・質問力をトレーニング)
プレゼンテーションスキル (話の組み立て・分かりやすい話し方)

 

詳しい日程はコチラ↓
http://noa-wa.co.jp/umeda/archives/2017/03/4-1.html

 

 みなさん、こんにちは!梅田校スタッフの山下です。

先日、梅田校恒例の「女子会セミナー」を開催しました。

 

テーマは、

(会社・社会から)必要とされ続けるには??

 

 

今回も20代~40代までのnoa女子の皆さんが集まってくれました♪

 

まずは、

「2020年には・・・消える職業&無くなる職種」という

少しショッキングな話題から。

 

そして、社会人歴○十年、ワタクシ山下の「過去・現在・未来」について

赤裸々にお話しさせていただきました!

20170226_1.jpg

 

参加者の皆さんにも、同じようなワークをしていただきましたよー。

 

●スキル

●プライベート

●キャリア

 

という軸で、どこに、何が、どんな風に役立っているかを書き出すことで、それぞれに色んな気付きが
あったようです。

 

皆さん、他の人たちの話を聞いて、共感したり、刺激を受けたり。

普段、中々こういう機会って無いと思うので、女子セミナーならではの時間だと思います!

 

~そして、最後にセミナーのまとめ~

皆さん、よく「キャリア」と言う言葉を耳にすると思いますが、そもそも「キャリア」って、
どういう意味だかご存知ですか??

 

よく、「キャリアウーマン」みたいに、、、とか、「キャリアをバリバリ積んで・・・」という
言い方をするので、就転職や現在の仕事での結果やポジションを指す言葉だと思われがちですが、
実はそれだけの意味じゃないんです。

 

「キャリア」とは、働くことにまつわる「生き方」そのものを指しています。

つまり「キャリアを積む」とは、プライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事なんですよ! 

 

よく、「仕事とプライベートは別で~」と考える人も多いですが、本来は一緒に自分の人生設計を
考えていくものなんですね。

 

「じゃぁどうやって考えればいいの??」という人は、スタッフまで。
是非、一緒に考えていきましょう♪

 

 

★セミナーを受けた方のアンケート★

自分を見つめなおす時間が取れて非常に面白かったです。(30代Hさん)

スキル・プライベート・仕事を一緒に考える機会を持つことが少なかったので
 勉強になりました(30代Kさん)

実際働いている方のお話が聞けて良かった。就職することをゴールに考えていたが
 その後どうスキルアップしていくのかを考えなくてはと思いました(20代Fさん)

 

 

みなさん、こんにちは。スタッフの西村です♪

毎月恒例の、MOS検定日商PC検定の試験がノア梅田校で実施されました。

今月もたくさんの方が、合格することができ、講師、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです!

みなさん、本当におめでとうございます!

 

 2月合格MOS.jpg

 

2月合格日商.jpg

 

今年中の就職に向けて、コツコツ勉強を続けてきた、受講生のIさん。

「履歴書に書ける資格が取れて、これからの就職活動に自信を持つことが出来ました!」

と笑顔でお話されていました♪

 

就職、転職共に、自分のスキルを証明するには、やっぱり資格習得がイチバン!

ノアは、夜間・土日も開講しているので、

お仕事を続けながらでも、資格対策講座を受講することができますよ♪

 

就職、転職を考えている方には、

プロのキャリアカウンセラーによる、無料キャリアカウンセリングも実施しているので、

興味のある方は、ぜひ一度お問合せ下さい。

 

みなさん、こんにちは。スタッフの西村です。

2017年も、ノア梅田校にて、MOS検定日商PC検定が実施されました!

最初は、合格できるか不安!と心配そうな皆さんでしたが、

試験後には、素敵な笑顔をたくさん見ることが出来ました。

この調子で、2017年の目標達成頑張ってくださいね☆ 

 

写真に映っていない方も、

みなさん、おめでとうございます!!

 

 

 1月検定.jpg

 

 

ノアは、平日は21時まで、土日も開講、さらに駅チカ!

 

「平日のお昼通学」「仕事帰りに通学」「週末だけ通学」など

みなさんのライフスタイルに合わせて通学することができます。

ノア梅田校でもほとんどの方が、お仕事や学校と両立しながら通学されています♪

 

MOS検定日商検定がどのような試験なのか気になる方は、

無料体験レッスンに、是非一度おこしください♪

こんにちは!スタッフの西村です。

今日は、

アパレル販売のお仕事から、デザイン系への転職を目指して勉強中の、S.Kさんの作品を紹介します。

 

「イラストレーター入門」の授業で作成したタンプラーのデザイン。

シンプルだけど、余白や素材がうまく配置されていて、とても可愛い作品です!

 

さあやちゃん.jpg

  

 S.Kさんに、このデザインについてインタビューしてみました! 

 

◆何をイメージして作成しましたか?

以前勤めていた、フレンチテイストのアパレルショップのコンセプトを元にデザインしました。

「もし、お店のノベルティーがタンプラーだったら」とイメージして作りました。


 

◆デザインで工夫したポイントは?

全体的なデザインは、くどくなり過ぎない様に、シンプルさを強調しました。

 

エッフェル塔やバレエシューズの素材も、自分で描きました。

バレエシューズの形は、くしゅくしゅ感が伝わるように加工し、フランス洋服の定番とされているボーダーを3本入れて、フレンチスタイルにしました。

さあや靴.jpg    エッフェル塔.jpg


 

◆これからどのような作品を作れるようになりたいですか?

シンプルだけど、少しだけ他と違うような、少女らしさを忘れていないという所をコンセプトにした、作品を作りたいです。小さい子どもから、そのお母さん、おばあちゃん、3世代みんなで使えるような、年齢層を問わず愛されるデザインをしていきたいです。

 

S.Kさんありがとうございました!

 

S.Kさんが受講しているコースは、デザイン系には必須の

イラストレーターとフォトショップが含まれた、「グラフィックデザイナー養成コース」

 


最近は、

S.Kさんの様に、未経験から手に職を付けて、販売職からデザイナーを目指す方もたくさんいらっしゃいます。

販売からウェブへ転職したマナミさん

 

皆さんも、転職、スキルアップに人気のイラストレーターを学び始めませんか

無料体験レッスンに、ぜひ一度お越し下さい♪ 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 1回完結講座&セミナー開催スケジュール
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • 知ってください、「noa」のこと。
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP