スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

梅田校ライブ記事一覧

 yocolumn.jpg
 

こんにちは。noaキャリアアドバイザーのヤマシタです。

 

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(洋コラム)」、Vol.02のテーマは・・・

 

 

ズバリ、『価値観』について

 

 

そもそも、皆さん、「価値観」って聞くと、どういうことをイメージしますか??

 

 

・あの人とは、価値観がピッタリ!

・「価値観の相違」が原因で別れました(涙)

・歳を重ねて価値観も変わりました  etc

 

↑このようなセリフ、どこかで聞いたこと(言ったこと)ありますよね。

 

 

価値観とは・・・?

 

ネットで調べると色々出てきますが、

ものすごーーーくシンプルに言うと、

「何を大事にしているか、その考え方」

 

のことです。

 

 

そう聞くと、「うん、うん、そうですよね。」と納得するかもしれません。

 

でも。

 

 

「あなたの大事にしてる価値観ってなんですか?」と聞かれたときに、

「はい、〇〇です!」とすぐに答えられるでしょうか??

 

なかなか、居ないですよねぇ~、そんな人。

 

私は、今の仕事に就くまでは考えたことすらありませんでした;

そして、若いころは、

 

自分の価値観 = 社会の常識

 

だとも思っていました。

 

よく、上司から怒られたものです。

「それは、あなたの価値観でしょ?」と。

(う~ん、なつかしい)←遠い目

 

 

当たり前ですが、人それぞれ違う「価値観」を持っています。

(同じであっても、背景・理由が違う場合もあります)

そして当たり前ですが、その「価値観」に成否はありません。

 

 

そう、当たり前なんです。

 

でも、ついついやっちゃうんですよね。。

 

「どうして私の気持ち、わかってくれないの?」(価値観の押し付け)

「や、それは違うでしょ」(相手の価値観を否定する)

 

 

さらには・・・

 

“もう〇歳だから”、こうよねー

社会人だったら”、こうですよねー

“女性なんだから”、こうすることが幸せよねー

 

など、

他人や社会の価値観が、いつのまにか自分の価値観にすり替わっていることも・・・

 

 

怖いですね。

 

 

あなたは、本当に自分が大事にしたい価値観に気付いていますか?

 

 人は、自分が大事にしてる価値観に時間を費やしてこそ、満たされるものですよ。

 

 

まだ気づいてない!や、分からない!と思っているあなた。

一緒に見つけるお手伝いをさせてもらえたらうれしいです♪

 

 

 

<コラム執筆者プロフィール>

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

キャリアアドバイザー・講師


資格とキャリアのスクールノアで、講師としてIT系・キャリア系講座や

働く女性のためのキャリアップセミナー等を開催。

キャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、

10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、

メンタルヘルスマネジメント検定等、キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、[コーチング]スキルを学び、日々のカウンセリングに活かしている。


<back number>
【YOCOlumn vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?
 

【YOCOlumn vol.00】新しいこと、始めます♪

 

 

 

 

こんにちは、スタッフの風間です。
5月に行った「インテリアマットのデザイン公募」の結果が出ました~!

 
この企画は、ノアの卒業生の方からの依頼。
 
中国の雑貨店やネットショップで販売する「インテリアマット」のデザインをしてほしいということで、企業さんとコラボとしてノアで公募を行いました。

 

62点の応募から最優秀賞に選ばれたのは
ノア梅田校の生徒さん。谷垣さん
20190926-2.JPG
 
実際にデザインしたマット実物が届いたので、応募作品の前で記念撮影^^
 
 
おめでとうございます~♪♪
 
 


マットを見ながら、谷垣さん(25歳)に、ぷちインタビュー。

 
★コメント ★

デザインのアイデアを考えるのに一番時間がかかりました。
パン、フルーツ、チョコレートなど、色々考えて手書きでスケッチを描いてみて、
それからイラレで作成していきました。
 
苦労したのは、色かなぁ。
どう配置したらバランスいいかな?とか考えて悩んでたんですけど。。。
 
めっちゃ楽しかったです~!!

今はデザインには全く関係ない仕事をしてますが、将来デザインの仕事をしてみたいので、これからも残りの勉強頑張ります!
 
20190926-1.JPG


谷垣さん、インタビューありがとうございました。
1つ実績が出来ましたね!
今後も頑張ってください☆



みなさんも、IllustratorやPhotoshopを勉強して、デザイナーを目指してみませんか?

★谷垣さんの受講コース★

こんにちは、ノア梅田校のキタダです。

 
9月ももう終わりですね~。今年も残すところあと3ヵ月!
10月からは下期に入る会社が多く、社会的にも消費税の10%への増税や
天皇陛下の「即位の礼」など盛りだくさんですね!
 
ノアも10/1より消費税10%とさせていただきますので、ご了承くださいませ。
 
◆◆◆法改正に伴う消費税の取扱いについて◆◆◆

もし勉強をお考えの方や体験レッスンに行ってみたいなーと
思われている方は、ぜひ9月中にお越しくださいね♪

201909.jpg
 
ちなみに、通学は10月からスタートでもOKですよ!
 
とくに9/27(金)は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と呼ばれる開運日!
「一粒蒔いた種が、万倍になって実る」という意味で、
「何かを始めるのに良い日」とされているそうです。
運気もあがりそうですね~♪ ぜひ参考にしてくださいね。
 
体験レッスンやご相談はこちらからどうぞ!

お待ちしております!

 

こんにちは、ノア梅田校のキタダです。

 

最近街を歩いていると感じるんですが…、無人レジ増えてきたと思いませんか?

 

東急ハンズ、ユニクロ、GU、TSUTAYA、ファミマ…などなど。

私は羽曳野市出身なのですが、地元のお店にも無人レジが。

どんどん機械に置き換えが可能な仕事はなくなっていき、

当たり前の光景になっていくんでしょうね。

mujin0917.jpg
 

10数年前、学生時代にアルバイトでパン屋のレジをしていたのですが、

その時は、こんな時代になるとは全く思っていませんでした。ほんとビックリ!

次の10年後、自分の今やっている仕事ってあるんでしょうか?

 

雑誌『PRESIDENT WOMAN』2019年1月号でも

「10年後、AI社会で稼げる女性VS稼げない女性」という特集がされ、

コンサル181人がAIに代替えされる職種を予想していましたよ。
 

mujin091702.jpeg
 

10年以内に40%以上がAIに代替されてなくなるのが…

「経理・財務・会計系」「秘書・アシスタント・一般事務」「コールセンター」…

 

代わりに、残っていくのが「その場に応じた判断が必要な職種」

特集では、「編集・コンテンツ」「店舗開発・FC開発」

「WEBサイト運営・コンテンツ企画」「WEBプランナー」などが挙がっていました!

WEBスキルはとても強いですね。

 

とはいえ、人間が判断する力が求められるということは、

更新できる程度ではなく、1から自分で考えて「コンテンツ企画」ができるレベルということ。

ノアの講座でいうと、WEBの基本スキル以外でいうと、
WEBディレクションWEBサイト制作実践あたりが該当します。

これからWEBの勉強を考えられている方は、10年後もある仕事をめざしてくださいね!

 

今はあっという間に移り変わっていく、不確実な世の中になっています。

こうすれば正解、ではなく、正解がないのがいまの社会ですね。

 

そのため、自分に力をつけて、いろいろなことに対応できるスキルを持つって、とても大事です。

できることが増えれば、自分の世界も広がっていくし、

会社にも重宝されるし、いいことばっかりですしね!

どんな方向性で、どんなスキルを身につければ何ができるようになるのか、

キャリアアドバイザー常駐のノアでは、スタッフがいつでも相談にのりますよ♪

 

WEBスキルはもちろん、年齢があがると求められる人を育てる力やチームビルディング力、

分析して方向性を決め、企画をプレゼンテーションする力もノアで学べますよ。

 

お気軽にご相談くださいね~お待ちしています!

 01_yocolumn.jpg

 

こんにちは。noaキャリアアドバイザーのヤマシタです。

先月、告知しました「YOCOlumn(洋コラム)」、今日は記念すべきVol.01をお届けします♪

何について書こうかな・・・と散々悩みましたが・・・
まずはこのテーマから。

『予言の自己成就』

ということばを、ご存知ですか?(占いの話ではないですよ 笑)

もしくは、

『自己充足的予言』

とも言います。

これは、アメリカの社会学者「ロバート・K・マートン」が提唱しているもので、

「最初の誤った状況の規定が新しい行動を呼び起こし、その行動が当初の誤った考えを
真実なものとすることである。」

という意味です。


実例をあげると・・・

アメリカの旧ナショナル銀行の話。
それまで健全な経営を行っていたのに、ふとしたことから支払い不能の噂が広まり、それを信じた多くの預金者たちが殺到して預金を引き出した結果、銀行は本当に支払い不能になり、のちに倒産。。。


なんだか怖い話ですよね。


ですが人間は、たとえ根拠のない予言であっても、その予言を信じることによって、予言や期待に沿った行動をしたがる傾向にあると言われています。


旧ナショナル銀行の話は、不安を伴った思い込みが、その思い込みに沿った行動に人々を向かわせ、結果として予言された現実を実際に作ってしまった、というわかりやすい例ですね。

もう少し身近なことで考えてみると、例えば・・・

転職活動の際に、面接を(どうせ、落ちるだろうな・・・)
なんて思いながら受けたとすると、本当に不採用になってしまった、なんてことも起こり得ます。
(心当たりある人も、いませんか??)


でも。


『予言の自己成就』は、ネガティブなことばかりではありません!

ポジティブな例で言うと、これも有名な話↓

サッカーの本田圭佑選手が、小学生の時に「Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そして、レギュラーになって10番で活躍します。」と作文ですべて予言していたそうです。そしてその通りになっていますよね!スゴイ!


私自身も、本田選手ほどのスケールではありませんが(笑)、最近この『予言の自己成就』をヒシヒシと実感してます!

常々、「こうありたい」「こうなりたい」ということを口にし行動していると(←この行動するっていうのも大事)、
確実にその理想に近づけるんだとしたら・・・

もう、予言して、行動するしかない!

じゃなきゃ、損!


皆さんも、『予言の自己成就』のパワーを活かして、ぜひ自分の「ありたい姿」を実現させましょう♪

<コラム執筆者プロフィール>

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

キャリアアドバイザー・講師


資格とキャリアのスクールノアで、講師としてIT系・キャリア系講座や

働く女性のためのキャリアップセミナー等を開催。

キャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、

10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、

メンタルヘルスマネジメント検定等、キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、[コーチング]スキルを学び、日々のカウンセリングに活かしている。


<back number>

【YOCOlumn vol.00】新しいこと、始めます♪

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP