スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 就転職・ビジネススキル記事一覧

comu_bn.jpg

 

どんな仕事にも共通するスキルは「コミュニケーションスキル」

 

仕事をスムーズに行うには、やはり「言葉のやりとり」が大切。

相手の立場に立って伝達する方法、本音を引き出すための傾聴についてなど様々な手法を学べます。

コミュニケーションを学ぶための本や雑誌を見ていたけど、結局何も変わってないなぁ。。。って思ってる方はぜひ!

やはり、実践が一番!

楽しみながらコミュニケーションスキルを習得できる人気講座です。
 


 

対話力養成(ビジネスコミュニケーションI)

 

印象力・伝達力・傾聴力の3つの力を伸ばして、「感じがいい!話ししやすい」人に
受講料:49,500円(税別)、教材費:1,910円(税別) 

 

講座内容
・「印象の良い人」になるためのコツ
・会話が続く 傾聴法「4つの聞き方」
・相手の立場に立った「伝え方」のコツ
・質問力トレーニングで「情報を聞き出せる人」に
・言いにくい事を伝える時のコツ
・情報を正確に伝えるためのコツ
・オウム返しトレーニング
・スピーチ実践トレーニング

 

 

日 程

★開講校:(大阪)梅田校

火曜クラス

3/ 3 (火)19~21時

3/10  (火)19~21時
3/17  (火)19~21時
3/24    (火)19~21時
3/31  (火)19~21時
4/14  (火)19~21時
4/21  (火)19~21時
4/28    (火)19~21時
 

日曜クラス

2/ 9 (日)10~15時

2/16  (日)10~12時
2/23  (日)10~15時
3/ 1   (日)10~12時
3/ 8   (日)10~12時

3/15  (日)10~12時

 

 

 

 

■プレゼンテーション講座

 

大事な商談や社内会議、面接などの場面で、説得力のあるプレゼンテーションが出来る人に

受講料:48,000円(税別)、教材費:2,860円(税別)

 

 

講座内容

・ポイントを絞った情報の聞き取り方
・スマートに報告するための要点のまとめ方
・話の組み立て(NLC法/PREP法/時系列)
・論理的に考える「図解表現」トレーニング
・プレゼンテーショントレーニング

 

 

日 程

★開講校:(大阪)梅田校

火曜クラス

5/12(火)19~21時
5/19  (火)19~21時
5/26  (火)19~21時
6/ 2   (火)19~21時
6/ 9   (火)19~21時
6/23  (火)19~21時


日曜クラス

4/12 (日)10~12時

4/19  (日)10~12時
4/26  (日)10~12時
5/10  (日)10~12時

5/17  (日)10~12時

5/24 (日)10~12時

biz2_b.jpg


こんにちは、梅田校スタッフです。
久々の「●●は大丈夫なのか?」シリーズ
 

「初めての転職は大丈夫なのか?」


私は転職経験アリですが、初めての転職の時って、
転職した後に何が待ち受けているか、
全く想像がつかないんです。
 

私が経験した経験はこちら 

・ビジネスマナーの知識が偏っている
・報告をスマートにできない
・段取りが苦手。優先順位を考えて仕事ができない
・全てが初めて、自分の事で精一杯。全体を見れない
・メールや報告の文章を作るのに、何時間もかかる
・トラブルが起こったら思考停止、落ち込む


まぁ、みんな最初はそうですよね。
「仕事で必要なスキル」って、
仕事をしながら身に付けていくもの
ってよくいいます。


ですが…すぐ身に付けば苦労しません。
出来ないと、心が折れるんです。


「分からなかったら何でも聞いてね♪」
と、聞いたら教えてもらえる環境はあるけど...

後で気づいたんですが。
何を聞けばいいか分かってたら、苦労しないよね。
って思いました。



ということで。
私が初めての転職の時に受けたかった講座を紹介!
 

★教える立場の方にもおススメ。
「なぜそれをするのか?」という意味や理屈が学べ、教える時に役立ちます。
 



今さら聞けないけど、知りたい!
「ビジネス基礎力」講座
(ビジネスリテラシーⅠ)
 

情報要約「まとめスキル」

要点をまとめる事が苦手な人は必見。
ビジネスでの報告は「完結に」が鉄則! 

オフィスマナー

接遇、メール、ビジネス文書、電話対応。
これって合ってるのかな?そう思いながら仕事をするのは不安。
自信を持って対応できるよう「知ってる」→「出来る」に! 

計画/目標達成力

段取り・効率を考えてスマートに仕事をこなしていく。
ビジネススキルの基本です。
 

【梅田校】日曜クラス(全2回)

3/ 1 (日)13:00~17:00
3/15(日)13:00~17:00

受講料:26,400円(税別) 教材費別途


 

仕事の仕方が変わる!
「リーダー基礎力」講座
(ビジネスリテラシーⅡ)

 

企画書・報告書・ビジネスメール

正しい文章を書くためのポイント、完結にまとめるポイントが学べます。
時間をかけず、言いたいを文章にまとめる事が出来るようになります。

問題解決力

トラブルが起こった場合を例に、
なぜそれが起こったのかを検証方法と、改善策を考えるためのポイントを学びます。

優先順位

優先順位の考え方について、学びます。
「全体を見る」とはどういう事かを知ることができます。
 

※最終回のワークショップでは、
自分の強みと弱みを客観的に判断する事ができます。
課題を明確にし、具体的な対策を考え、今後の仕事に役立てて下さい。

 

【梅田校】土曜クラス(全3回)

4/12(日)13:00~17:00
4/26(土)13:00~15:00
5/17(土)13:00~17:00 


受講料:45,000円(税別) 教材費別途

アクティブラーニングっていう言葉、ご存知ですか?

 

教育業界では、ここ数年スタンダードになった学びのスタイルで、

これまでの一方向での教えるスタイルではなく、学習者が能動的に学びに参加する学習法の総称です。

 

実は、教育業界でアクティブラーニングが注目されてから、

受講生が増えたのが「ワークショップ講座」です。

「体験型講座」という意味を持つ「ワークショップ」は、

気づきを与える授業を一から企画し、実践する学びの授業。

 

お仕事でセミナーや研修を実施する必要がある方や、将来講師をめざす方

お店でワークショップをしたい方

さらに現役の学校の先生も多く学びに来られています。

 

人に教えることに慣れていても、多人数を巻き込んで自ら気づかせる授業は、

ファシリーテーター力やヒアリング力なども必要となり、とてもハイレベル。

初めてが本番当日だったら失敗はできません。

仕事なので、失敗は自分の評価にもつながってしまいます…。

そのため、実践できる場所を求めて、ノアに来られる方も多いです。

 

ノアの「ワークショップ」は、人を巻き込んで学ぶ授業を、

実際に、企画・集客・実施まで行います。

さらに、経験豊富な講師からのフィードバックもあり!

  1018.jpg
 

自分でテーマを決めて、それをもとにポスターを作り、

実際に集客し、ワークショップを行います。

この機会に、自分の「ワークショップ力」を高めませんか?

 

<梅田校 日曜クラス>

ワークショップ講座(授業時間:22時間)
 

11/24(日)13時~17時

12/ 1 (日)13時~17時

12/15(日)10時~17時

 1/ 25(土)13時~17時

 1/ 26(日)13時~17時
 

受講料:110,000円(税別)、教材費:960円(税別)

 

 yocolumn.jpg
 

こんにちは。noaキャリアアドバイザーのヤマシタです。

 

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(洋コラム)」、Vol.02のテーマは・・・

 

 

ズバリ、『価値観』について

 

 

そもそも、皆さん、「価値観」って聞くと、どういうことをイメージしますか??

 

 

・あの人とは、価値観がピッタリ!

・「価値観の相違」が原因で別れました(涙)

・歳を重ねて価値観も変わりました  etc

 

↑このようなセリフ、どこかで聞いたこと(言ったこと)ありますよね。

 

 

価値観とは・・・?

 

ネットで調べると色々出てきますが、

ものすごーーーくシンプルに言うと、

「何を大事にしているか、その考え方」

 

のことです。

 

 

そう聞くと、「うん、うん、そうですよね。」と納得するかもしれません。

 

でも。

 

 

「あなたの大事にしてる価値観ってなんですか?」と聞かれたときに、

「はい、〇〇です!」とすぐに答えられるでしょうか??

 

なかなか、居ないですよねぇ~、そんな人。

 

私は、今の仕事に就くまでは考えたことすらありませんでした;

そして、若いころは、

 

自分の価値観 = 社会の常識

 

だとも思っていました。

 

よく、上司から怒られたものです。

「それは、あなたの価値観でしょ?」と。

(う~ん、なつかしい)←遠い目

 

 

当たり前ですが、人それぞれ違う「価値観」を持っています。

(同じであっても、背景・理由が違う場合もあります)

そして当たり前ですが、その「価値観」に成否はありません。

 

 

そう、当たり前なんです。

 

でも、ついついやっちゃうんですよね。。

 

「どうして私の気持ち、わかってくれないの?」(価値観の押し付け)

「や、それは違うでしょ」(相手の価値観を否定する)

 

 

さらには・・・

 

“もう〇歳だから”、こうよねー

社会人だったら”、こうですよねー

“女性なんだから”、こうすることが幸せよねー

 

など、

他人や社会の価値観が、いつのまにか自分の価値観にすり替わっていることも・・・

 

 

怖いですね。

 

 

あなたは、本当に自分が大事にしたい価値観に気付いていますか?

 

 人は、自分が大事にしてる価値観に時間を費やしてこそ、満たされるものですよ。

 

 

まだ気づいてない!や、分からない!と思っているあなた。

一緒に見つけるお手伝いをさせてもらえたらうれしいです♪

 

 

 

<コラム執筆者プロフィール>

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

キャリアアドバイザー・講師


資格とキャリアのスクールノアで、講師としてIT系・キャリア系講座や

働く女性のためのキャリアップセミナー等を開催。

キャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、

10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、

メンタルヘルスマネジメント検定等、キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、[コーチング]スキルを学び、日々のカウンセリングに活かしている。


<back number>
【YOCOlumn vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?
 

【YOCOlumn vol.00】新しいこと、始めます♪

 

 

 

 

00_yocolumn.jpg 


こんにちは。梅田校のヤマシタです。

 

今日は皆さんにお知らせが  2 あります!

 

 

1. 連載、YOCOlumn   始めます♪

 

 「仕事・キャリア」を中心に、働く女性の毎日に、少しでもお役に立てる、 

 そんな情報をお伝えしていければな、と思っています。お楽しみに!!

 

 毎月「28」に梅田校ブログにアップしますので、是非チェックしてくださいね。

 

 

2. WEBカウンセリング、始めます♪

 

 「忙しくてノアに行く時間が取れない!」という方でも、

 パソコン(スマホでもOK)の画面を通じて、カウンセリングが受けられるようになります!

 時間の節約にもなりますし、(なかなか相談に行けない・・・)とモヤモヤした時間を

 過ごすこともありません!

 

 予約制となりますので、詳しくは受付スタッフまでご相談くださいね。

 

 yokoカウンセリングjpg.jpg

 

 

改めまして・・・

●山下洋子のプロフィール

 

20代半ばからノアの講師としてIT系の講座を担当、現在は、キャリア系講座や

働く女性のためのキャリアップセミナー等も開催。

 

30代からキャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、

10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。アドバイザー歴12年。

 

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、メンタルヘルスマネジメント検定等、

キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、[コーチング]スキルを学び、日々のカウンセリングに活かしています。

 

 

メッセージ

本当の『自分らしさ』や『なりたい自分』に気付いてもらえることが、私のモットーです。

まだ分からない!という人は、一緒に探していきましょう。

『なりたい自分』になれることを、全力でサポートしていきます♪
 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP