スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、スタッフの武元です。

淀川くん(26歳)就職が決まった報告に来てくれました!
ノアで1年勉強して、半年就活して、やっと納得いく就職が出来ました。

ノアに入校した時は、やりたい事が無い。喋らない。無表情。

授業、イベント、アルバイトなど、ノア生活を満喫して、内定が決まり、今日はホントにいい笑顔!
ホントに嬉しいです。。。

おめでとう~!

 

■ノアに来たきっかけは?

25歳の時、製造業で派遣で働いていて、就職しようと思ってた時でした。
やりたい事もなかったけど、とりあえず就職しよう、正社員になろうって焦ってました。

向いてないのに営業に応募したり、とにかく、いろんな職種にエントリーしてました。
 

就活してるときにノアを知って。
スタッフの橋本さんと話したのがきっかけです。
 

20170728-2.gif

■ノアで学んだことは?

勉強したのはWEBのコースなので、もちろん、サイトを作れるようになったし、技術は身に付きました。
でも、それ以外の部分が学べたのが大きかったですね。


例えば、サイトを作る時に手順があるじゃないですか。

まず、コンセプト決めて、
目的、手段、段取り、相手のニーズを考えて
…っていう。


仕事や就活でも、考え方は一緒
だって気付きました。

目的とか段取りとか何も考えず就活してると上手くいかないし、
仕事も、目的を考えずにやってるとただの作業になって質が悪かったり。



今まで自分が失敗してたのは、これが原因だったって事に気付けました。


あとは、コミュニケーションの授業のおかげで、仕事や面接で落ち着いて人と話が出来るようになりました。

飲み会とかイベントにもたくさん参加して、いろんな人と話をする機会もありました。

 

■最後に一言!

ノアにきて良かったです。
スタッフの橋本さんに会った事が、僕の人生の分岐点だったと思います。


ノアでは、こうしたほうがいいとか、ちゃんと言ってくれるところが良かったです。
言われないまま進んでいくと、人って悪化していくんだろうなって思いました。

今後は、仕事をしていくうえで必要な技術を多く身に付けていきたいです。
どこでも働ける人、必要とされる人になれるよう、頑張ります。


スタッフ橋本と淀川くん↓↓↓

20170728-1.jpg


ノアでは、提携の会社があり、アルバイトの紹介もしています。
時間の融通が利くから勉強と両立できるし、アルバイトっていう立場がちょうどいいんです。

淀川君も1年、勉強とバイトを両立し。
新大阪のビジネスホテル「コロナホテル」さんで、経験を積んできました
 

■アルバイト先の方へお礼のメッセージ

在学中から1年お世話になりました。
とてもよくしてもらったし、嫌な人が1人もいない職場って、僕には初めてでした。
この1年、しんどいとか、辞めたいって思う事は一度も無かったです。
 

今日がバイトの最終日だったんですけど、今日で終わりか…寂しいな…って、初めて感じました。
今まで仕事辞める機会が何度かあったんですけど、その時は「寂しいです」ってうわべで言ってました。



とにかく、働いてる人がすごく良かった。
もし、自分が誰かに仕事を教える立場になったら、自分がしてもらったように、相手に接したいと思いました。

 

「来たときは頼り無かったけど、今は安心して任せれる。」
って最後に言ってもらえたことが嬉しかったです。


お世話になりました。

 



インタビューありがとう☆

「目的を持つ大切さ」って大事ですよね。

この仕事は何のために?誰のために?

それが「やりがい」や「達成感」につながります。


それが無いと、人って頑張れない人もいるんじゃないかな~って思います。
それって実は、与えてもらうものではなくて自分で見つけるものなんですが、みんな見つける方法に気付かないんですよね。
その見つけ方を、ぜひノアで知ってもらえたら嬉しいです。




彼は1年で就職する予定が、1年半かかったけど、いいんです。

自分が納得しないと仕事は続かないし、人には気持ちのタイミングってものがあるんです!

年齢でもなく、早く就職することでもなく、納得する就活をしてもらうためのサポートをしていきたいと考えています。



淀川くん、仕事で悩んだら、すぐノアに来るんだよ~!!
いってらっしゃい。

今回のインタビューは、大学4回生のユウカさん。
半年の間に、ワードエクセルパワーポイント3つの資格に合格しました!


実は、ユウカさんのお姉さん・お兄さんも、大学時代にノアに通ってたんですよ。
 
 
●資格を取ろうと思ったきっかけは?
 
お姉ちゃんやお兄ちゃんも大学の時に通ってて良かったって言ってたので。
資格って強みになると思うし、あと、私、タイピングが遅くって、もっと早く打てるようになりたかったんです。
 
大学でも先生がPowerPointとか使って説明してくれたりしてるし、バイト先でパソコン使ってる人もいるし、どんな仕事に就職しても、パソコンは絶対に使うんだろうなって思って。 
 
 
20170709.jpg
 
 
●就職活動は?
 
絶対になりたいのは、体育の先生!
 
こないだ、教育実習に行ってたんです。
大変な事だらけだったけど、絶対に先生になろう!って思いました。 
 

実習の前にパソコン習ってて良かったです!
指導案を作るのにワードが大活躍で、タイピングも早くなったから時間かけずに作れました。
 
実習先の先生も、パワーポイントを使って授業をしてたんです。
やっぱりパソコンって必要なんだな~って思いました。
 
 
●大学の授業とノアの授業の違いは?
 
大学では、1回生でワードとエクセルの基本を習ってました。
クラス制で人数多いから、分からない時、手をあげて聞けない。授業を止めたらいけないって思うし。 
 
ここだと、自分のペースで考えれるし、分からんな…って思った時にすぐ聞けるのがよかったです。
 
 
●最後に一言
 
学校の授業と教育実習、バイトも忙しいのに、パソコンの勉強なんて時間ないから無理!って思ってたけど、全部、両立できました。
「時間は作ろうと思ったら、作れる」っていう事がわかりました。
 
頑張って、絶対先生になります! 
 
 

 
ユウカちゃん、ありがとう~♪
 
私は体育が嫌いだったので、ユウカちゃんみたいな優しい先生が教えてくれたら、私も体育が好きになってたかも。

来年春には先生って呼ばれてるといいですね!
頑張ってください♪

 
 
●ユウカさんの受講したコースはこちら
 
学生さんに人気!

 

こんにちは、スタッフの武元です。
今日は、転職が決まった後に、あわててエクセルを習いに来たサトミさんにインタビュー♪


前職は接客の仕事だったから、パソコンは全く。。。

よくある話です。


いつも明るくて笑顔が素敵なサトミさん。
全く未経験の事務職に採用してもらえたのは、接客で学んだコミュニケーションスキルがあったからこそでしょうね。
 
しかし・・・
パソコンスキルが・・・ 
 
20170617-1.jpg
 

●習いに来たきっかけは?

接客の仕事から事務に転職して、焦ってたんです。

面接の時に
「エクセル使えるようになっておいてね。ピボットよく使うから」
って言われたんです。
 
今まで全く使ったことないから、さっぱりわからなくて、

(ピボット?何それ!初耳!)
って、めっちゃ焦りました。
 
面接は笑顔で乗り切ったけど、
コレはマズイ、、、

と思って、すぐに習いに来ました。
 
 
●習ったことは、仕事で役に立ってる?
 
毎日エクセル使ってますよ~!
職場では営業さんのサポートをしていて、資料は、ほぼエクセル。

「これ出来る?」ってきかれても、「やってみます!」って、笑顔で答えれてます。

一度習ったから、あとは調べたら出来るって思ったら、抵抗なくなりました。
 
でも、ほぼ初心者で始めたから、やっぱりエクセルって習っても難しいですね。。。
まだ、不安はたくさん残りますけど、あとは仕事で使いながら実践して覚えていきます。

 
 
 
20170617-2.jpg
 
 

 
サトミさん、ありがとうございました!
 
転職したての頃って、たくさん覚えないといけない事があるのに、エクセル操作が不安だったら、大変ですよね。
これからも、その明るい笑顔で 周りの人をサポートしてあげてくださいね♪
 
 
 
●サトミさんの受講講座はこちら
 
 
エクセル入門 15時間 33,000円(税別)

 
エクセル基礎 15時間 33,000円(税別)


エクセル応用 15時間 38,500円(税別)

こんにちは、スタッフのあべべです。


今回インタビューさせていただいたのは、人事・総務のお仕事をされているマユミさんです。


仕事柄、研修などの取りまとめをすることの多い彼女。

ファシリテーション講座を受講しての変化などお話をお伺いしました♪

 

 

●受講のきっかけは?

人事の仕事で、研修などの進行をする機会が多いんです。

特に新入社員研修では、まだあまり関係性ができていないことから、意見などが出にくかったりするんです。
 

それで、もっとみんなが意見を出しやすい研修ができれば...と思ったのがきっかけです。 

 

 

●講座を受けてどうでしたか?

 

ファシリテーターの役割がしっかり理解できました。

あくまで主役はグループ全員。

ファシリテーターは手助けをする中立な立場です。

 

また、自分の中で答えを出さずにフラットな状態で話を聞く、というのも大事だと知りました。

自分の意見があってもそれを出さないって意識していても案外難しいです。

 

私は、気になる意見を言う人がいたら、その人に集中的に話を振ってしまっていました。

そういう場合は一度、その話題を「パーキングエリア」に置いておき、別の話題にも目をやった方がいいと教えてもらいました。

 

mayumi.jpg

あとは、実践形式というのが一番よかったですね。


結局、「いいこと聞いた!」と思っても、実際にやるのって難しいんです。授業の中で実践して、アドバイスがもらえるのが習得できた理由だと思います。

自分のクセみたいなものにも、気付く事ができました。

 

●仕事に役立った?

 

アイスブレイクを積極的に取り入れるようになりました。

特に新入社員研修などでは、いきなり本題に入ると身構えてしまう子もいます。
 

アイスブレイクで意見を出しやすい雰囲気づくりをしたり、まずは話しやすい話題から始めて、空気を柔らかくするようにしました。


これが最初にできてるのと、できていないのでは、話し合いの活性度が違うと実感しています。

 

 

●今後の目標は?

受講したおかげで、「できるだけ中立に、そして議論の目的は何かをブレないようにすること」を意識的に心がけるようになったと思います。

 

今後は、会議など「議論をして結論を出す」場面での、たくさんの人の意見を取りまとめるファシリテーションもできるようになりたいです。

 

受けて満足してるだけではいけないと思うので、習ったことを仕事の中で実践しながら、今後も上達していきたいです。 

  

*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

 

マユミさん、ありがとうございました!

 

難易度が高いと思われがちなファシリテーションですが、スムーズに進行するための方法がたくさんあります。

 

ぜひ、ノアのファシリテーション講座で学んで、会議やミーティングで活かしてください♪

 

ちなみに、
次回のファシリテーション講座は、
6/17(土)よりスタートします!

★詳細はこちら


 

マユミさんが受講した講座はこちら!

 
 
 

 

こんにちは、スタッフの武元です。

今回インタビューさせていただいたのは、あべべさんアラサー女子♪♪♪です。


プレゼンテーションの授業を受講したいきさつについてお話を聞きました♪


彼女は、出版会社で自社商品を紹介する仕事をしています。

 

商品の魅力を伝えて、わかってもらう

これって、とっても難しいんです。

 

 

●受講のきっかけは?

 

私の仕事は、電話で商品の紹介や説明をする仕事なんですが、
電話って相手の顔が見えないから、商品に興味を持ってもらえるように話すのが難しいんですよ~!

 

トークマニュアルを作って、その通りに話すんですが、なかなか思うようにいきませんでした。

 

それで「何かこの状況を改善する手段はないもんかな~」と思って、カウンセリングを受けて
「プレゼンテーション」の講座を受けることにしました。

 

 

●講座を受けてどうでしたか?

 

この講座を受けるまで、私は「プレゼンテーション」という言葉を勘違いしてたんです。

 

PowerPointで作った資料をプロジェクターで映して前で説明する、
いわゆるプレゼンと言われてみんなが思い浮かぶアレ!って感じでした。

 

でも、違うんですよね。

 

発表する事がプレゼンテーションではなく、

「自分の思いを相手に伝え」「理解・賛同してもらい」「自分が取ってほしいアクションを起こさせる」
っていうのがプレゼンテーションだと知って、目から鱗!って感じでした

 

そう、私が習いたかったことはコレ!!って思いました。

 

 

abebe2.jpg

 

 

●仕事に役立った?

 

めちゃめちゃ役立ちました!!

 

受け手(お客様)にどういう行動を取ってもらいたいのか

というゴール設定を明確にするってことを大事にするようになりました。

 

今までは、商品の良さや開発背景を必死に伝えても、
話してる間に何かブレてきてしまって、全く相手に響かなかったんです。

 

でも、相手が本当に求めてるものを解決しないと
ゴールである「興味をもってもらう事」に結び付かないことに気付き、
ゴール設定をすることで軌道修正が図れるようになりました。

 

あと、他人のプレゼンを見たときに、今まではなんとなく「話が上手だなぁ」って感覚で感じていたものが、

「なるほど授業で習ったあの技術を使っているからわかりやすいんだな!」って思えるようになりました。

 

それからは、色々な場面で出会う話し上手な人や、
テレビで話をしている人を見ていても、
どんな技術を使って話してるんだろう?という視点を持って見ています。

 

普段の生活からで学べるシーンが増えたな~って感じますね。

 

 

●今後の目標は?

 

授業の中でも習うんですけど、
「人間の行動の90%はプレゼンテーション」だそうです。

 

これからも授業で学んだことを活かせる場面を意識して増やすことで、
もっとうまく話せるようになりたいです!

 

仕事だけじゃなく、ほんまに色々な場面でプレゼンテーションが使えそうなんで、
プライベートでも使っていきます。

 

また、先生や一緒に受講している仲間からアドバイスをたくさんもらえて、
自分自身が成長できたと実感しています。

 

本当にありがとうございました!

 


 

あべべさん、ありがとうございました!

 

プレゼンって「場数を踏むと上手くなる」ってよく言いますが、残念ながらそれは遠回りです。

ちゃんと「方法」があるんですよ~。

 

失敗は少ないほうが、傷つかずに済むのです。(私の過去の経験からのアドバイスです。)

 

ぜひ、ノアのプレゼンテーション講座で学んでください。

偶然!?6月からスタートしますよ~!

 

 

あべべさんが受講した講座はこちら

 

 
 

 


資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP