スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、インストラクターの谷脇です。

今日で卒業の岸さん。(寂しいなぁ…)
一緒にノアに通っていた会社の先輩と一緒に、挨拶にきてくれました。
 

事務職は、安定して長く働けるということもあり、女子に一番人気の職種。
自分のスキル次第で仕事を変えていくことが出来るのも、魅力の1つです。


事務職女子ってノアに多いんですよ。
 

そこで、世の中の事務職女子を応援するために、岸さん(29歳)にインタビューさせていただきました。

悩んでる女子たちは、ぜひ参考にして下さいね♪

int-201701-2.jpg
 

●スキルアップをしようと思ったきっかけは…


事務で発注業務をしてた頃に、自分より後に入社した人が、重要な仕事を任されてたのを見て

 あれ??何で??

って思って(笑)


私が、長く勤めたっていう経験は活かされないんだ…ってショックだったんです。

その人、パソコンが使える人だったんですよ。


発注業務って、データ入力とかチェックとか、ずっとやってると飽きてくるんです。
このままだと、今の会社にいてもずっと今の業務しかさせてもらえないかも!っていう危機感!

資格とってスキルアップしようと思って、会社の人と3人で、一緒にノアに来ました。

 

●勉強してみて変わった事は?


任される仕事内容が変わりました。
発注業務から、数字を管理する部署に異動させてもらえました!
 

「あれ?この子何か出来るようになったな」
「あ、頼んだら早いな」
って思われたら、まわってくる仕事が変わってくるんですよね。


だから、地味な出来るアピール、たくさんしましたよ。
出来ますっていっても分かってもらえないから、実績見せるしかない。

 

そうそう、勉強して分かったのが、今まで全然パソコン出来てなかったなって。反省。

パソコンのレベルは高くないな、というのは分かってたんですけど、何が出来ないか分からないまま、とりあえず仕事してました。

あれは、事務員とは名乗れないレベルだったなぁ(笑)


もしパソコンの勉強してなかったら、仕事辞めてたかもしれない!
自信にもつながるし、ほんと、勉強しててよかった。

 

●今の仕事に、どう活かしてますか?


勉強したら、今までやってきた仕事がいかに無駄だったかとかが分かりました。

面倒な入力をしなくても、自動で出来るように関数を入れて発注書類のフォーマットを作りました。
他にも、自分の仕事がしやすいようにAccessでデータを作ったり。

 

あと、エクセル以外のソフトも使えるようになったら、使い分けが出来るようになりました。

仕事で「これ、どうしようかな?」と思った時、今まではエクセルだけで解決しようとしてたけど、選択肢が増えたから仕事がしやすくなりました。

業務改善の提案まで出来るようになったのがよかったです。

 

int-201701-1.jpg
 

●Wordもやって良かったでしょ??


最初、ワードは習う必要ないかなって思ってたんです。
雰囲気で出来てるつもりだったし、「やれてたから、害はないし」って思ってました。


勉強してみたら、ワードって地味な小技がたくさんあるんですよね。
見やすく綺麗な書類が出来るようになりました。
書類作成が速くなったことで、時間にも余裕が出て、見やすく整えるところまで出来るようになりました。

 

勉強したら、人が作る書類の細かい事が気になって仕方がないんです。
ワードって、印刷したらどんな機能を使ったかは分からないでしょ。
でも、データを見てみると…
無理やり作ってるんですよ~。全角スペースと半角スペースを使って、無理やり揃えたりしてて。

 

ビジネス文書が学べた事も良かったです。
何となくビジネス文書ってこうかな、拝啓・・・日付が書いてあって。
でも、ちゃんと習った事は無くって…

今までの文書を見直してみたら間違い発見!
社外に発信する文書なのに、恥ずかしい!って思いました。


●世の中の事務職女子に一言


自分がスキルを増やしたら、いろんな変化があると思います。

私は、転職も頭をよぎったけど、転職せずにスキルアップした事で、結果良かった。
考えて仕事をするようになったら、やらされてる感がなくなって仕事も楽しくなりました。
自信にもつながりますよ!
 



今日はありがとうございました!
今度は3人で遊びに来て下さいね♪


◆岸さんの受講したコースはこちら
 

日商PC検定対策コース(Word・Excel)


Accessライセンスコース

 

ExcelVBA入門・基礎講座

今日で卒業の吉村くん。26歳男子です。
 

お仕事は、メーカーの営業さん。
営業でも資料作りはもちろん自分でやるそうです。
エクセルを使いこなせたら、効率が良くなるという思いで勉強をスタートし、週1回ペースで通学されてました。

 

関数とかピボットとか、習った事は仕事でよく使ってます。これは習って良かった!

int-y1.jpg


VBAは、出来たらいいなと思ってスキルアップのため勉強してみました。

教育訓練給付金が使えるっていうのもあって、コースでとりました。


VBAは、勉強したら分かりましたけど、すごい便利ですね。

今の自分の業務には必要ないけど、何が出来るか分かってたら、今後の仕事で必要になったときに使えると思います。


でも・・・

いや~~~~、難しい。

いや~~、ほんとに。

こんなん、独学とか、無理でしょ!

習っても難しいのに。。。。。

(こんな顔になるそうです↓↓↓↓)

int-y2.jpg
 
谷脇せんせい、お世話になりました!
また困ったら来ます!
  

ヨシムラ君の受講したコースはこれ!
 

まずはエクセルが使えないと、VBAを勉強しても理解は出来ません。
Excelの関数やピボットなどのよく使う機能から、VBAまでトータルに勉強できる人気コースで、営業事務・経理事務の方がよく受講されてます。
 


ところで・・・
ExcelVBAを習いに来ている方ってどんな人??
谷脇センセイに聞いてみました。
 
 
ExcelVBAを習いに来る方のきっかけは・・・?

VBA使うと便利って聞いたから
同じ部署の人がVBAで自動処理を作ってくれたけど、エラーが出る!その人が辞めちゃったから、修正できなくて困っている。
会社のシステムがVBAで組まれているけど、何が書いてあるかわからない。自分でも簡単なものなら作れるようになりたい。
 
 
いざ自分の作りたいものを作る時に皆さんが悩むのがコレ

何から手を付けたらいいかわからない
やりたいことが漠然としていて、まったくイメージがわかない
短いコードなら作れるけど、長くなるとどう考えたらいいかがわからない
 
 
だから、授業ではこれを教えてます!
 
単にコードを写すだけでなく、自分で考えて作る勉強をする
「For」「If」「Do Loop」などVBAで必須のコードを、どこで使うか、どう組み合わせて使うか、などを練習問題や仕事で使うものを作りながら学習する
変数の考え方、使い方をわかりやすく解説
とっつきにくい用語をわかりやすく解説
 

私が生徒さんから言われて嬉しくなる一言

できたー!まさか自分で作れるとは!
テキストでわからなかったことがつながった!
考え方がちょっと見えてきました!
 
 

多分、何が出来るかわからないから手をつけてないっていう方も多いと思います。ちょっと相談してもらえたら、解決方法はいろいろアドバイスできますよ。気軽に相談してくださいね。

 

こんにちは、スタッフの武元です。


今日のインタビューは、4回生の川島くん。
ノアに来たのは、4回生になったばかりの4月。
夏には無事、志望した業界で内定をもらうことが出来ました!
 

おめでとう~♪♪ 

彼の経験が、今後、就活をする学生さんの参考になればということで、一緒に半年を振り返ってみました。

int-k1.jpg

 

●業界はどうやって決めたの?

中学から陸上をしていたのと、大学で教職をとっていたのとで、スポーツ、教育、人材、というキーワードに絞って就活をしてました。でも、業界は絞れてたけど、エントリーする会社に対してはあまり深く考えず、ただ説明会を聞きに行くというやり方でした。

 

●結果、どうだった?

いや、今思ったら、深く考えずに動いてたから時間がもったいなかったですね。エントリーシートの添削をしてもらって「うん、合ってる」って思って、それを信じ込んで動いてたなって思います。面接にいっても、何か話してて、しっくりこないというか。想定外の質問をされて答えれないという事も多かったです。

 

●志望動機はどうやって考えた?

大学とか、就職支援をしているいろんな企業での就活関連のセミナーをたくさん受けてたので、そこでヒントはもらってました。
自分はこうです⇒御社はこうで⇒だから、、、
っていうパターンがあって、説明会で聞いた話を拾ったり、企業HPを見て言葉を抜いてきたりとかで作ってました。

 

●インターンは行った?

4社行きました。これ、今さらなんですけど…
「これを知りたい」とか、「なぜインターンに行くのか?」「何故その会社に行くのか?」という目的が抜けてました(笑)

行ったら何か見つかるかと思ってた部分もあります。事前に調べたら分かったことを聞いて帰ってきただけだったな、、、と後で気づきました。知りたい事を準備していけば、それを深く観察・経験できたんですよね。

 

int-k3.jpg


●ノアに来てから、何か変わった?

ここに来るようになってからは、具体的なアドバイスや考え方を教えてもらい、その後の就職活動を大きく変えるきっかけになりました。

(嬉しいコト言ってくれるじゃないの・・・)


ノアに来て「就職活動が上手くいかないのは、自己分析・企業研究が出来てないから」って言われたけど、企業説明会には行ったし、自己分析のセミナーもたくさん受けたし、じゃぁ、何したらいいんだろう?って思いました。結局は、深く考えたことがなかったことに気づきました。固定概念にも囚われていて、視野の狭い見方しかできてませんでした。
 

あ、分かった!深く考える練習でしょ!
「何で?3回ルール

 

ノアの人と話をしてると、

何故そう思ったの? それは何故そうしたの?

って「何で」ばっかり聞かれて、

最初は言葉が出てこないんですけど、頭には答えがあって。
考えながら質問に答えていくと、答えが自然に出てくるというか。

それをしてもらったことで、自分の事が分かったし、自分の言葉で話せるようになりました。 
それからは、何で?を3回自分で考えてから意見言うよう気をつけました。

 

 int-k4.jpg

 

●プレゼンテーションの講座を受講した感想も教えてください!

受講したきっかけは、面接をいくつか受けてみて、自分の考えがうまく伝えられていないことに気づいたからです。

自分でもまとまってないまま話すと、面接官の反応が微妙なんです。
その反応を見て余計に焦ってしまって、同じこと繰り返して言ってたり。


また上手な伝え方も知らず、このままでは就職活動を納得いく形で終えられない!!と危機感を感じたのと同時に、このまま社会人になっても結果を出せない人材になってしまう!と考え、この講座を受けようと思いました。


受講してからは、質問に対して、端的に話が出来るようになりました。
無駄なことをダラダラと話すことがなくなったと思います。

 

●今後の目標もぜひ!

ここで培ったスキルを日常生活の中から意識的に使って、話しやすくて分かりやすいトークができる人になることです。また多くの人から必要とされ人のために頑張ることを惜しまない人材になりたいです。

 



川島くん、ありがとうございました♪
「誠実さ」は見た目から十分伝わってくるので、伝え方のコツを身に付けたことが更に自信につながるといいですね。しっかり、お仕事で活かしてください!


就活生は、いろんな情報を得れるチャンスがたくさんありますが、
「じゃぁ、自分は?」という所まで落とし込むコトが出来ていない人が多いんです。


川島くんもそう。
ちょっとヒントをもらえたら、すぐ気付けるんです。

一人ひとりに向き合って、腑に落ちるまで一緒に考えるのが、noaの就職サポート!
悩んでいる就活生は、ぜひ一度お越し下さい♪

 


★川島君がnoaで受講した講座はこちら!

対話力養成講座

プレゼンテーションスキル講座

MOS エクセル l講座

こんにちは、スタッフの武元です。

先日、WEB業界への就職を考えている生徒さんと話をしてたんですが

 

現場を見たほうが、イメージ沸くよね。


実際に働いてる人の話聞いたほうが、早いよね。


ということで、
卒業生の会社にお願いして、職場見学をさせていただきました。


株式会社つくしWEBディレクター・デザイナーをしている、卒業生の奥山さんです。

デザイナーさんが憧れそうな、オシャレで可愛いオフィス♪

tukusi1.jpg


奥山さんからは、仕事の内容を教えてもらったり、仕事で作ったサイトを見せてもらってもらったり。

また、「これ、知っておいたほうがいいよ!」という情報なども教えていただきました。

 

 

帰り際に、生徒さんからの質問。 

「最初に仕事で困ったことって何ですか?」

 

 

え-------っと・・・ (考え込む、奥山さん)

tukusi2.jpg

「一度も無かったですね」


(うそー!!笑)


この会社の方、ホントにみんな親切でいい人ばかりなんです。
だから、困った記憶が無いのかもしれないですね。
 


サイトも、と~っても可愛いんです♪
ほっこりするイラストが素敵で、会社のイメージにピッタリ。


株式会社つくしHP
http://www.tsukushi-inc.co.jp/

tukusi3.jpg

 

 

大谷社長、ありがとうございました!

こんにちは、ノア梅田校スタッフの山下です! 

今日は、WEBプログラマー・クリエイタープロコースを終えて
ご卒業→来週♪♪♪ご結婚♪♪♪岡山県へ嫁がれるKさんにインタビュー 


結婚したら今の仕事が続けられない、
でも今の私のスキルでは転職でうまくいく自信がない。


そんなKさんが、
ノアで得たスキルをご紹介します^^

interview_webprg_20160911_bn.jpg

 

文系の大学を卒業後、事務職として採用された会社で
社内システムを作る部署へ配属されました。

5年目を迎え、そろそろ結婚も視野に入りはじめた時に
「このまま結婚したら、引越しがあるから今の会社は続けられない...」 
と考えたら、不安になったんですね。
自分に転職ができるかどうか。 

社内システム構築の経験はそれなりに積んできたけれど
特殊なプログラミング言語だから転職先が限られてしまう。

今のうちに何かやっておいた方がいいのかな、と。

相談に来た時は勉強することを決めているわけではなかったのですが
スタッフさんに色々アドバイスをいただいて、
結婚前だからこそ、やっておいた方がいいって背中を押してもらって、
勉強することにしました。 


勉強してよかったことは? 

WEBプログラムができるようになったことで、これからは
プログラムメインの仕事をやりたいっていう
方向性が固まりました^^ 

求人はこれから見ていきますが 
引っ越してからも転勤族になるので、 
長く働くにしてもスポット的に仕事するにしても 
「何とかなるかな」って思えるようになったのが一番ですね。 

仕事上では、メインで開発していたタブレット用のシステムに 
実はJavascriptやHTML、CSSも使われていたんですけど、
任された当初はよく分かっていなかったんですね。 

でも、勉強することで分かるようになったので、 
結婚退職で引継ぐ時のマニュアル作成もスムーズにできたんです。 

勉強したことを、もっと深めていきたいです。 

あと、プログラムだけでなくWEBデザインも勉強したことで 
来週の挙式の準備物のデザインをしたりもしました。 
 

通学していて、しんどかった時はありますか? 

土日メインで通学していましたが、 
一時期、平日の会社帰りにも通学していた時期はちょっと(^^; 

プログラミングの授業は宿題も出るので... 
作っているときに行き詰ったりもするんですけど、 
小さな作品でも出来上がると愛着がわいて達成感が得られるので 
つらくはなかったですね。 


interview_webprg_20160911_3.jpg
 

プログラミングって「難しい」「黙々と打つだけ」っていうイメージがあると思うので... 


自分で仕組みをつくれる楽しさや、 
作ったものが現場で使われて「便利!」っていう声が聴けたりすると嬉しいので 
やりがいがありますよ。 

何か作品を作ると 
「もっとこうしたかったのにな」「次はこうしたいな」って 
広がっていくのも、楽しくなってきます。 


結婚と仕事の両立に悩む女子へアドバイスをお願いします! 

女性って、結婚や出産も含めて 
男性よりも仕事を変えないといけないタイミングが多いと思います。 

自分に何ができるか、私も不安になりましたが 
スキルをつけたり資格を取ったりしておくと 
次を探す時に気持ちの余裕ができますよ^^
 



interview_webprg_20160911_staff.jpg

Kさん、ありがとうございました! 
転職はまだこれから、とのことですが 
ノアに来られた時に抱えていた「不安」が 
「大丈夫」に変化していることがわかって、とても嬉しかったです^^ 

まずは来週の挙式ですね(写真が楽しみです^^*) 
また会えるのを楽しみにしています♪


Kさんの受講講座はこちら

・WEBクリエイタープロフェッショナルコース 


【習得言語】 
>Javascript

>PHP >SQL

>HTML  >CSS

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 1回完結講座&セミナー開催スケジュール
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • 知ってください、「noa」のこと。
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP