スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、スタッフの武元です。
今日は、ノアのExcel男子が手土産を持って2人訪れました。

 

エクセル男子!?



仕事の為にExcelを学ぶ男子たちです。

(年齢問わず)


 

1人目は、営業マン Kくん

毎日エクセル使ってるそうです。
卒業後、東京へ転勤になり、大阪に戻るたびにノアに寄ってくれます。


東京バナナはみなさんご存じですよね?
私、このお店から出てる商品、全部好きなんです。

今回は、秋の新商品 「東京モンブラン」!
ん~!美味しい~!!!!!

20171109-1.jpg

 

2人目は、営業マン Mくん

今日で卒業ということで、お菓子をいただきました。
(チョイスがおしゃれ…)
私の好きなツマガリのクッキーじぁあ~りませんか~!


彼も、仕事で必要性を感じて習いに来た30代のエクセル男子。


「この表、もう少しこうしたいんだけどなぁ…」
って仕事中に思うけど、
時間も知識もないから、とりあえず今までのやり方でやるしかない。


(よくある話ですね…)


習いに来たきっかけは、
Excelの作業に時間を取られることが、もったいないって思ったから。


会社にExcelが得意な人はいるけど、
仕事中に聞くのは申し訳ない。
資格が欲しいわけではなく、
急いでいるわけでもなく、
ちゃんと学んで出来るようになりたかったから。


習ってみた結果は・・・
業務効率が、かなり改善されたそうです。

もっと便利な方法があるのに、1つ1つ関数を入れて無駄な時間を使ってたり。
勉強しないと気付かない事がたくさんあったそう。


仕事が出来る男はエクセルが出来る!!


そして、彼の地元は、岡山県!!
(私と一緒!ていうか、Excel関係ない!)


ノアのExcel情報は、こちら♪
excel_b.gif
 




最近、お土産をよくいただきます。
この場を借りて、改めてお礼を。。。。


高野山から通っているYさん
大量の柿を有難うございました!(重かったでしょう…)
甘くて、と~っても美味しかったです♪♪


突然来てくれた卒業生のIさん
ワッフル、ありがとう~!
元気そうで安心しました♪


Mさん
ドーナツありがとうー♪
ハロウィンのドーナツ、可愛かった!

 

書ききれないので、今日はこの辺で・・・
みなさま、ごきげんよう!

こんにちは、スタッフのヤマシタです。

先日、卒業生のヒロさんにインタビューさせていただきました☆

 

ヒロさんは、お仕事・家庭と両立しつつ、2年近くnoaに通ってスキルアップをされた、
とっても素敵なアラサー女性なんですよ♪ 

お仕事は、製造業で、設計(技術)、営業、そして人事採用にも携わるオールラウンダー。

 




ノアに来たキッカケは?

Illustrator(グラフィックソフト)を使えるようになりたくて。
採用業務の一環で広報物をIllustratorで作っていたんですが、我流だったので
時間が掛かってしまってて。使いこなせるようになれば時間も短縮されるかなと思ったんで。



 

ノアで学んだことは? 

Illustrator以外には・・・

話し方の勉強として、

・対話力養成
プレゼンテーションスキル

人に何かを「伝える」「教える」という勉強として学んだのが

ティーチングスキル
インストラクション応用



入社5年目を過ぎたころ、
徐々にお客様対応等で人前でお話する機会が増えたり、
また上司と後輩のパイプ役を担ったり、人と関わることが増えてきて。


「教える」ことを誰かに教わる機会もないですし、本を読んだだけでは実践できないので。
自力で身に付けることは無理だと考え、ちゃんと勉強しようと思いました。



今、採用説明会や社員研修を担当していますが、
その際の、時間配分・ツールの使い方、話の組立て等、
授業での経験が活かされてます。



研修の担当も、上司から指名されたときに、
「わかりました、やります」と
動揺することなく受け入れることができたので、先に勉強しておいてよかったなって思いました。

 
 

あと、Excelも一通り学んで、日商PC検定データ活用2級も取得しました。

Excelも我流で、手探りでしていたところがありましたが、
資格取得後は、苦手意識がなくなりました。

ただ操作ができるだけじゃなくて、見やすさにもこだわったり。
上司からも「数字で考えるように」と言われるようになったので、そういう意味でもExcelを使いこなせるようになったのは大きいですね。

 

 

今後の目標は?

 

色んなことに、挑戦し続けたいと思ってます!
新しいことをするのが好きなんです。

今の会社では、色んなことをやらせてもらえるので、しんどさもありますが、楽しいです!
 

image_1108.jpg



ノアに来て、新しい友達が出来たことも良かったです、と教えてくれたヒロさん。

今では仲良し3人組で、よくご飯に行ってるんですよね♪
(今度、スタッフも仲間に入れてください 笑)

また、遊びに来てね!!お待ちしてます。


 


ヒロさんがnoaで受講した講座はコチラ 


講師養成トータルコース


秘書検定2級対策


日商PC検定データ活用2級対策コース


Illustrator入門

Illustrator実践 

 



女子限定!キャリアプランの悩みを解決!
11/18(土)開催の無料セミナーはこちら♪

shiba1027.png

こんにちは、スタッフの武元です。

生徒さんが、金色のカードを持って、報告に♪♪

お~!
この、輝かしいゴールドカードは!?


日商PCプロフェッショナル認定証


「文書作成2級」Word
「データ活用2級」Excel
「プレゼン資料作成2級」PowerPoint
 

日商PC検定2級の、この3科目を制覇した人がゲットできるカードです。
 

20170921-2.jpg

三木さんは、ノア歴、約18年のベテラン!


ワード、エクセル、パワーポイント、Access、VBA、ネットワーク、WEB、DTPなど、いろんな勉強をしてきました。
 

事務職なので、パソコンスキルは必須。
手話も出来るので、職場ではいろいろ重宝されてるそうです。



勉強嫌いな私にとっては、尊敬するお姉さん。
三木さんって、どうして勉強をし続けるの?と聞いてみました。

「新しいことを覚えるのが楽しいから!」

だそうです。

いくつになっても、「学び」ですね。

あ、年齢は、不詳です(笑) 
 



■日商PC検定って?

人事や総務や営業など、様々な部署で「よくある事例」を元に問題が出されます。

例えば…

「あなたは〇〇会社で△△部に勤務しています。上司から営業会議で使う資料を作るよう指示を受けました。」

というように、実際の仕事を想定した問題になっています。

この資格を取得することで、指示を正確に理解し、時間内に効率よく資料を仕上げることができるスキルが身に付きます。


「基本は使えるけど、頼まれたことが出来なかったらどうしよう…」
と不安に思う方は、転職前に勉強しておくとバッチリです。
 

 

■三木さんの受講コースはこちら

日商PCプロフェッショナル 2級コース
http://noa-wa.co.jp/office/course_nissho_pc_pro_2.html

 

 

こんにちは、スタッフの武元です。

ノアの卒業生たちは、突然ふらっと遊びに来ます。
 

Bちゃん、お久しぶり~!
あらま!妊婦さん!?


Bちゃんは、ノアでWEBデザインを学んだ後、就職。

今は、仕事を辞めて、家でゆっくりしているそうです。

20170920.jpg

 

Bちゃんは元々、Javaのプログラマーだったんです。
女性というのは、結婚・出産を意識すると、着々と準備を始めるんですよね。
 

もし子供が出来たら、この仕事続けていけるかな?

って考えて、前々から興味のあったWEBデザインを勉強するためにノアにやってきました。


Bちゃんが受講したのは、
 

卒業後は、就職してWEBのお仕事をしたり、在宅ワークをしたり。


プログラマー経験がある人がWEBデザインを勉強すると、強みになるんですよね。
PHPが出来て、さらにサーバー周りまで出来る人は少ないんです。
Linuxの知識もつけておくとおススメだそうですよ。

 



DTPやWEBデザインの勉強は、女子に人気。

働きたいけど、外で働けない状況って、実は結婚や出産だけではなく、介護や、自分自身が病気になる事だってあります。

保険に入ることも大事ですが、手に職をつけて「仕事に困らない自分になる」事もおススメします。
 

 

■初心者さんにお勧めのコースはこちら
 
 
 
 
★全て、教育訓練給付金の対象コースです。
 

 こんにちは、スタッフのヤマシタです。

今日は、WEBコースの卒業生、金谷叔美(カナヤヨシミ)さんにインタビュー☆

 

金谷さんのお仕事は、ショップオーナー兼アクセサリー作家♪

とーってもかわいいアクセサリーを作ってるんですよー。

 

今日は、お店のショップカードと、この秋に開催される店内イベントの
フライヤーを持ってきてくれました!
写真の手前2つは、金谷さん作なんですー。(Illustrator&Photoshpで作ってます!)
 

image_0908.jpg

 

~ノアに来られる前の金谷さん~

もともとは、趣味でアクセサリーを作っていましたが、(いつか、これを仕事にしたいなぁ)と
ずっと思っていました。

それまでフツーの社会人生活を送ってましたが、20代のうちに、アクセサリー1本で仕事ができたらな、
30歳で自分のお店をオープンできたらな、という目標を持っていて、なんとかギリギリ、その夢が
叶ったって感じです 笑

 

 

勉強しようと思ったきっかけは?
それまで知り合いに作ってもらってたサイトがあったんですけど、お店をオープンしてから時間が
経ってくると、実際のお店の雰囲気とサイトのイメージとが違ってきて・・・
それなら思い切って、自分で作ってみよう!と思ったのがきっかけですね。

 

 ノアに決めた理由は?
他にも何校か見学に行きましたが、ノアが一番自分のスケジュールに合わせて通いやすそうと
思ったからです。自分の性に合ってるなって感じました 笑

  

今のお仕事のやりがいや、苦労話など聞かせてください。
やりがいは、全部ひとりでやっているので(アクセサリーの企画・制作・販売・ショップの運営・広報etc)
すべてが自分次第っていうところですね。もちろん大変ですけど、その実を結んだと感じたときは
やっぱり楽しいです。

あとは逆に、全部ひとりだからこそ、やることが溢れてTODOリストが減らずパニックになることも
ありますよ 笑

  

今からWEBのお勉強を考えてる人に一言お願いします!
今は、ツイッターやFacebookでも簡単に宣伝ができる時代ですよね。
でもやっぱり、お店をしたり、モノづくりをする人にとって、WEBサイトは必須だと思います。
SNSだけと比べると、やっぱり信頼度が違ってきますよね。
私も勉強する前は不安でいっぱいでしたが、やっていくうちに分かっていくもんですよ!

 

「もう今では、“ちゃっちゃ”とページの更新ができるようになったんですよー笑」と、
教えてくれた金谷さん。

 

 

ちなみにお店のWEBサイトはコチラ↓ 
SUN SUN -スンスン-

 

金谷さんのお人柄同様、とーっても優しい雰囲気が伝わってきますね、お店もアクセサリーも。
お近くにお越しの際はぜひ!

  

もう一つ宣伝♪

この秋の店内イベントはコチラ↓

●Etoile Scarlett 個展 「VOGUE」 2017.9.9(sat)~10.9(mon)

小さくてかわいいドールチャーム。自分好みのオリジナルドールを作ってもらえる
オーダー会も開催されます。

 

●「鏡の国の靴下展」 2017.10.14(sat)~11.19(sun)

昨年個展を開催されて大人気だったクリエイターさんとのコラボイベントです。
自分だけのカワイイ靴下が作れるワークショップも開催されます。


是非、おひとり様・お友達同士で、楽しんでみてください♪
どちらも、SUNSUNのWEBサイトよりご予約受付中です!

 

金谷さん、インタビューありがとうございました!

またぜひ、遊びにきてくださいねー。

 

image_0908_2.jpg

 
■金谷さんがnoaで受講した講座はコチラ
WEBデザイナー養成コース

 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP