スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

本日で卒業のセトヤさん。

妊娠4ヵ月の時からノアに通学し、来月7月に出産予定です♪

setoyasan02.jpeg

入校時に比べたら、おなかもおおきくなってきましたね~!

 
マーケティングのアシスタント業務をしていたセトヤさんは、
働くのが大好きで、出産後も仕事をしたいと思い、
ノアでイラストレーターとフォトショップの勉強をされました。
在宅ワークも考えているそうです!
 
最後に作った作品をみせてもらいました!

setoyasan01.jpeg

 

好きなアーティストのCDジャケットをイメージしてデザイン。
妊婦さんのイラストも自分で描いたそうです。かわいいですね!
 
いつも笑顔で元気なセトヤさん。寂しくなりますね…。
からだに気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね~♪

setoyasan03.jpeg
 
また顔見せにきてくださいね♪お待ちしてます!
 
■セトヤさんの受講講座
 
最近、出産後にそなえて、今から準備しておこうという前向きな妊婦さんの通学が増えています。
当日ネットからの授業予約&キャンセル、休学制度などが便利とのこと。
出産&育児経験のあるスタッフも相談にのりますよ^^
37年前から女性支援をしていたノアに、ぜひお気軽にお越しくださいね♪

体験レッスン&個別相談はこちらから

こんにちは、スタッフの武元です。
今年春に転職したAさんが、報告に来てくれました♪
 

新卒で就職して1年で転職を考えたAさん。
その1年後には、希望のIT業界へ転職が決まりました!
 

なぜ1年目に仕事を辞めようと思ったのか?
そして、新卒との就活の違いなども聞いてみました。

20190614.jpeg
 
●転職のきっかけは?

前職は、銀行の窓口業務でした。
お客さまの相談に乗って、頼ってもらえて、喜んでもらえて。
やりがいもあったし、頑張ってたんですけど、
「やりたい仕事」なのかな?と考えたら、実は「もっとやりたい仕事」があったなと思って。
 
どちらかというと、新しい物好きなんです。
仕事をしながら、もっとこういうシステムだったらとか、こんなアプリがあったら便利なのに!とか思ってるうちに、
やっぱりそういうのを作るITの仕事をやってみたいと思うようになったんです。
 
頼ってもらえる事は嬉しいけど、もっと自分が好きなことを活かして頼ってもらえたら、仕事ってもっと楽しいんじゃないかな?
って、転職することを決めました。
 
でも、いざ転職となると、
ITって何を勉強したらいいの?って迷ったんですけど、
趣味でホームページを作った事があって、イメージが湧きやすかったからWEBの勉強をすることにしました。
 
 
●大学時代の就活のこと

大学は文系で、やりたい仕事は特に決まってなかったです。
3回生で留学して、帰国したら「みんな就活終わってるやん!」って、焦りました。
 
銀行を選んだ理由は、銀行の窓口なら行った事があったから仕事内容がイメージ出来たんです。
他は色々みたけど、イメージが湧かないというか…
 
IT系も興味はあったんですよね。
大学でJavaの授業が面白かったから。
仕事にどう繋がるかが分からず、好きと就職は違うんだろうなぁと思って勝手に諦めてました。
学校が文系だと、あまり学校で開催される説明会にもIT系はあまりこないし、
それにIT業界はブラックっていう噂もあるし。
理系の人が行くものかな?って思ってました。
 
 
●初めての転職。新卒の就活との違いは?

転職の就活って全然違いますね!

新卒の時の就活は、一対多の面接。
集団だから、自分への質問は1〜2回。
「それで私の何が分かるんやろ??」って思ってました。
 
今回の転職は6社受けたんですけど、面接っていう感じが無かったです。
どんなことができるか?を聞かれるので、この1年で勉強した内容を伝えるだけ。
やりたい仕事に必要な知識があるだけで、聞かれる内容が違うんだって気付きました。
 
仕事内容の説明を受けた時も、仕事の1日のスケジュールが想像できたし、自分がやりたい仕事ができると分かりました。
 
面接で、自分が気になる事を聞けるのも安心でした。
自分がやりたい仕事だし、勉強した事を仕事にどう活かせるのか?とか、聞きたい事が自然と出てきました。
新卒の時は、何を質問したらいいんだろう?って事前に質問を準備してたけど。笑
 
 
●転職者の強みって何だと思う?

社会人マナーが身についてる事かなぁ。
例えば、「社外の人との電話対応を、新卒より安心して任せれる」って言われました。
 
報連相
相談するタイミングとか、報告の仕方とか。
 
社内の人間関係
上司との接し方とか、何か色々あるじゃないですか笑
 
あとは、引き継ぎを受けたり、新しい仕事を教えてもらったり。
その時に、例えば、要点をかいつまんでメモを取るとか、
新しい事を教えてもらう⇒まとめる⇒理解するっていうのは前職で鍛えられた事かもしれないです。
 
もし、自分が先輩だったら、教えなくていいからラクって思うはず。
 
 
●実際働いてみて、どう??
 
毎日楽しいです~
社内システム部にいて、幅広くITに携わってます。
PC管理や、設定とかもやってるんですけど、興味のある内容だから楽しいんです。

あと、同じ職種の人って、性格とか好きな事が似てるんですかね?
気の合う人が多いです。
 
好きな事をしてお給料もらえるって嬉しいですね。
日々、勉強の毎日なので、、これからも頑張ります。
 
 

Aちゃん、ありがとうございました!
楽しそうに話をしてくれて、私も嬉しくなりました♪
また遊びに来てくださいね。
 
 
●受講コースはこちら
HTML、PHP、Javascriptなどが学べる
 
教育訓練給付金の対象になる場合は、10万円が戻ってくるお得なコースです。

 

 こんにちは、スタッフのヤマシタです。

 
先日、6年前に卒業したテラソマくんが遊びに来てくれました♪
会うのはたぶん、4年ぶり??ぐらい。
 
24歳で大阪の制作会社にWEBデザイナーとして転職、その後、東京に転勤。
 
僕、もう31歳です」と言われて、時の流れを感じました 笑
 
 
最近では、デザインだけでなく、後輩育成や人事採用、クライアント先での商談など、
幅広いお仕事を任されているテラソマくん。
 
近況をいろいろ話してくれる姿から、充実ぶりがうかがえて、私もとっても嬉しかったです!
 
キャリアを重ねて悩みの種類も変わっていくんだなぁと、感慨深くもありました。
 
somayoko.jpg

ソマー、大阪に帰ってきた時にいつも寄ってくれてありがとう♪
いつも美味しいお菓子もありがとう♪
 
またみんなで、ゆっくり飲みにいこーねー♪
 
 
 
===
前回の、テラソマくんの記事↓↓

 

こんにちは、 スタッフの武元です。

事務職でExcelが使える人って、先輩や同僚、後輩や上司にも色々聞かれたり、仕事を頼まれたりすることが多いそうです。

でも、自分の仕事もあるし、時間を取るのは難しいっていうのが正直なところ。

今回は、そんな問題をExcelVBAを使って解決した生徒さんの体験をご紹介します!

 


■ExcelVBA受講のきっかけはどんな出来事? 

私、Excelは好きで、ピボットテーブルや関数も結構使えたんです。

今までで、一番困ったのは、先輩にExcelでグラフの作り方が分からないから、教えて欲しいと頼まれた時。
上司からも「MさんExcel詳しいから教えてあげてよ」と言われたんですが、

先輩は「セル」って言葉も知らない位Excelが使えなくて…。
そうすると、グラフを作るにも範囲選択を間違えそうだし、私がちょっと教えたぐらいでは、先輩が作ったデータが合ってるか、正直不安。

でも、そんな事は先輩には言えないし、Excelを基本から教える時間はないし、本当に困りました。
そんな時に出会ったのがExcelVBAでした!


vbab.jpg

 


■実際、勉強してみてどうでしたか?
 

初めは、難しそうだし、数学も苦手だし、私に出来るか心配だったんですが、分からない事はすぐに先生に質問出来るし、一から丁寧に使い方を覚えて勉強したら、だんだん分かってきて楽しくなってきたんです。 


結果、先輩が困っていたExcelのグラフ作成も、セルをダブルクリックすれば、自動で作れるようにして解決しました。

これだとExcelが使えない人でもミスなく正しいグラフが作れるんです!資料作成を人に任せても、安心できるようになりました。

おかげで、他の作業も自動化出来て、時間が出来ました。

本当にExcelVBAを勉強して良かったです!

 


 ■Mさん、ありがとうございました!

どうですか?同じように困っているあなた!
これを機会にExcelVBAを勉強してみませんか?


♪ノアで学べる講座はこちら♪

Excel VBA入門(VBAエキスパート認定講座)

Excel VBA基礎(VBAエキスパート認定講座)

 

 こんにちは、スタッフのヤマシタです。

 

1月に転職したばかりの卒業生 I・H ちゃん(20代後半)に、インタビューさせていただきました♪

 

 

Iちゃんは、もともと医療業界でお仕事されてましたが、前から興味のあったWEBデザインのスキルを身に付けて、未経験からWEB業界に転職を決めたとっても頑張り屋さんの女性です。

 

 

●今の仕事を目指そうと思ったキッカケは?

印刷業界で仕事をしている友達に誘われて、あるイベントに行ったんです。

そこで出店してるお店のチラシを、彼女が作っていて。

自分で作ったモノを、色んな人に見てもらえる、手に取ってもらえるって、ステキな仕事だな』と思いました。

 

で、その時に、自分も中学時代にWEBページを夢中になって作ってたことを思い出して、そんな仕事ができたらなと思うようになりました。

 

 

●ノアに入ったキッカケは?

いくつかのスクールに資料請求をしたんですけど、教育訓練給付金が使えるコースが沢山あったことと、ノアのWEBサイトを見た時に、女性のスタッフばかりで、親身になってくれそうと思ったからです。

 

 

●ノアに決めた理由は?

相談をしたときに、めちゃくちゃ話を聞いてくれたのが、嬉しくて 笑

未経験の業界だったり、年齢のこともあったり、転職に対して不安がいっぱいでしたけど、話を聞いてもらって、前向きになれたし、勇気づけられました。

 

 

●ノアで学んだことは?

WEBデザイン、WEBサイトを構築するスキル全般ですね。JavascriptとかjQuery等のプログラミングも学びました。

 

あとは、転職をリアルに考えだしたときに、WEBのスキルだけじゃなくて、例えば「話を分かり易くまとめる」とか、「後輩指導をする」とか、そういうコミュニケーション力やビジネススキルに関しても、もともと苦手意識があって・・・

年齢にふさわしいスキルを身に付けておきたい、自信を付けたいと思ったので、そういった勉強もしました。

 

 

●今のお仕事のやりがいは?

転職したのが、美容系(まつ毛エクステとか医療脱毛etc)の色んなWEBサイトを運営してる会社で。

最初に携わらせていただいたのが、メニュー表のページで一部分だったんですけど、それでも実際に色んな人が見てくれる、そこに自分が貢献できたと思うと、やっぱり嬉しいですね。

これまでは対人のお仕事で、“目に見えない”ものを扱っていたので。

 

 

 

●最後に、このブログを読んでくれている人に一言お願いします♪

ノアはイベントや交流会が沢山あって、卒業生や同じ勉強をしてる生徒さんとも知り合えます。

モチベーションもUPするし、色んな情報も得れるので、そういう意味では安心して勉強することができました。

とにかく、悩んだらすぐに相談出来るスタッフ・先生たちがいるので大丈夫!

夢に向かって、飛び込んでください♪

 

ichan222.jpg

 

 


Iちゃんとは、在学中はほんとに沢山お話しましたね。初めて会った時に、自分のやりたいことや想いをお話してくれたこと、昨日のように覚えてますよ!

落ち込むことも不安になることもあったけど、全部最後までやりきったIちゃんを、心からリスペクトしています。

また遊びに来てねー☆

 

Iちゃんの受講コースはコチラ

 

 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP