スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、 スタッフの武元です。

事務職でExcelが使える人って、先輩や同僚、後輩や上司にも色々聞かれたり、仕事を頼まれたりすることが多いそうです。

でも、自分の仕事もあるし、時間を取るのは難しいっていうのが正直なところ。

今回は、そんな問題をExcelVBAを使って解決した生徒さんの体験をご紹介します!

 


■ExcelVBA受講のきっかけはどんな出来事? 

私、Excelは好きで、ピボットテーブルや関数も結構使えたんです。

今までで、一番困ったのは、先輩にExcelでグラフの作り方が分からないから、教えて欲しいと頼まれた時。
上司からも「MさんExcel詳しいから教えてあげてよ」と言われたんですが、

先輩は「セル」って言葉も知らない位Excelが使えなくて…。
そうすると、グラフを作るにも範囲選択を間違えそうだし、私がちょっと教えたぐらいでは、先輩が作ったデータが合ってるか、正直不安。

でも、そんな事は先輩には言えないし、Excelを基本から教える時間はないし、本当に困りました。
そんな時に出会ったのがExcelVBAでした!


vbab.jpg

 


■実際、勉強してみてどうでしたか?
 

初めは、難しそうだし、数学も苦手だし、私に出来るか心配だったんですが、分からない事はすぐに先生に質問出来るし、一から丁寧に使い方を覚えて勉強したら、だんだん分かってきて楽しくなってきたんです。 


結果、先輩が困っていたExcelのグラフ作成も、セルをダブルクリックすれば、自動で作れるようにして解決しました。

これだとExcelが使えない人でもミスなく正しいグラフが作れるんです!資料作成を人に任せても、安心できるようになりました。

おかげで、他の作業も自動化出来て、時間が出来ました。

本当にExcelVBAを勉強して良かったです!

 


 ■Mさん、ありがとうございました!

どうですか?同じように困っているあなた!
これを機会にExcelVBAを勉強してみませんか?


♪ノアで学べる講座はこちら♪

Excel VBA入門(VBAエキスパート認定講座)

Excel VBA基礎(VBAエキスパート認定講座)

 

 こんにちは、スタッフのヤマシタです。

 

1月に転職したばかりの卒業生 I・H ちゃん(20代後半)に、インタビューさせていただきました♪

 

 

Iちゃんは、もともと医療業界でお仕事されてましたが、前から興味のあったWEBデザインのスキルを身に付けて、未経験からWEB業界に転職を決めたとっても頑張り屋さんの女性です。

 

 

●今の仕事を目指そうと思ったキッカケは?

印刷業界で仕事をしている友達に誘われて、あるイベントに行ったんです。

そこで出店してるお店のチラシを、彼女が作っていて。

自分で作ったモノを、色んな人に見てもらえる、手に取ってもらえるって、ステキな仕事だな』と思いました。

 

で、その時に、自分も中学時代にWEBページを夢中になって作ってたことを思い出して、そんな仕事ができたらなと思うようになりました。

 

 

●ノアに入ったキッカケは?

いくつかのスクールに資料請求をしたんですけど、教育訓練給付金が使えるコースが沢山あったことと、ノアのWEBサイトを見た時に、女性のスタッフばかりで、親身になってくれそうと思ったからです。

 

 

●ノアに決めた理由は?

相談をしたときに、めちゃくちゃ話を聞いてくれたのが、嬉しくて 笑

未経験の業界だったり、年齢のこともあったり、転職に対して不安がいっぱいでしたけど、話を聞いてもらって、前向きになれたし、勇気づけられました。

 

 

●ノアで学んだことは?

WEBデザイン、WEBサイトを構築するスキル全般ですね。JavascriptとかjQuery等のプログラミングも学びました。

 

あとは、転職をリアルに考えだしたときに、WEBのスキルだけじゃなくて、例えば「話を分かり易くまとめる」とか、「後輩指導をする」とか、そういうコミュニケーション力やビジネススキルに関しても、もともと苦手意識があって・・・

年齢にふさわしいスキルを身に付けておきたい、自信を付けたいと思ったので、そういった勉強もしました。

 

 

●今のお仕事のやりがいは?

転職したのが、美容系(まつ毛エクステとか医療脱毛etc)の色んなWEBサイトを運営してる会社で。

最初に携わらせていただいたのが、メニュー表のページで一部分だったんですけど、それでも実際に色んな人が見てくれる、そこに自分が貢献できたと思うと、やっぱり嬉しいですね。

これまでは対人のお仕事で、“目に見えない”ものを扱っていたので。

 

 

 

●最後に、このブログを読んでくれている人に一言お願いします♪

ノアはイベントや交流会が沢山あって、卒業生や同じ勉強をしてる生徒さんとも知り合えます。

モチベーションもUPするし、色んな情報も得れるので、そういう意味では安心して勉強することができました。

とにかく、悩んだらすぐに相談出来るスタッフ・先生たちがいるので大丈夫!

夢に向かって、飛び込んでください♪

 

ichan222.jpg

 

 


Iちゃんとは、在学中はほんとに沢山お話しましたね。初めて会った時に、自分のやりたいことや想いをお話してくれたこと、昨日のように覚えてますよ!

落ち込むことも不安になることもあったけど、全部最後までやりきったIちゃんを、心からリスペクトしています。

また遊びに来てねー☆

 

Iちゃんの受講コースはコチラ

 

 

こんにちは、スタッフの武元です。
今回のインタビューは、人事労務のお仕事をされているハルナさん。
ティーチングスキル講座・インストラクション講座を受講した感想を聞いてみました。

20180207-1.jpg
 
●受講のきっかけは? 
最初は、ExcelVBAを習いに来てたんです。
ようやくVBAを仕事で活かせるようになって、もっとスキルアップしたいなと思って、スタッフの方に相談をした時、「人に教える」ことを学べる講座の存在を知りました。
 
現在の会社に入社して9年目、仕事から得る刺激も減って、成長の鈍化も感じて、ちょうど、モヤモヤとしてたんですよね。
中堅…っていうか、

年齢的にも、人に教える事って避けて通れないし、教えることにも苦手意識をもってたから、苦手なことだからこそ習って出来るようになろうって。
 
旦那さんの転勤の事もあるし、今後のキャリアプランを考えると、仕事の選択肢を広げておきたいと思ったのがきっかけでした。

 
●授業はどうでした?
授業では、人に教えるというのはどういう事かという理論と、具体的な手法を学べました。
私、緊張しいで、人前で話すことも大の苦手で、教えるのも苦手で。。
でも、少しずつステップアップしていくので、少しずつ自信がついて。
結果、教える事や人前で話す事の「苦手意識」がなくなりました。
 
最終的には40分の講座をテーマ選定・カリキュラム作成・資料準備・発表などすべて自分で行いました。
講座テーマの理解・知識、講座を組み立てる構成力、資料作成スキル、受講者との対話力、場の空気をつくるコミュニケーション、ファシリテーション力、タイムマネジメント能力。
教えるということを通じて色んなビジネススキルの総合力が問われる講座でした。

すべてを完璧に身につけられたわけではありませんが、先生や受講生の仲間から毎回フィードバックをもらえる機会があるので、自分では気づかない癖・強み・弱みを客観的に把握できたことが大きな収穫でした。
中堅になってくると新人とは違い、率直なフィードバックをもらう機会も減るので、本当に参考になりました。
 
実際の講座にサブ講師として参加したり、他の講師の先生の講座を見学できたりと、講師業を身近に知る機会もあり勉強になりました。 
 
●仕事で役立った?
会社で、社内研修の講師をしたんです!
受講して少し自信がついたから、学んだことを活かすチャンスだと思って、立候補してみました。
社内研修の講座を企画して、講師をさせてもらうことができました。
評価は上々で、「研修の講師を招いたみたい!」とのお褒めの言葉をいただきました。
嬉しかったです。

 
●受講してよかった??
もちろん!受講して本当によかったと思います。
単純ですが、できなかったことができるようになったという事実が、成長を実感でき自信につながりました。

クラスには、講師業を目指す人、社内研修の担当者、私のように中堅で人を教える立場になったという受講生もいて、前向きに学ぶ意欲をもった人達との出会いは収穫でした。
今でも定期的に連絡をとりあってご飯にいったり、情報交換をして、いい刺激や励みになっています。
 
そして、何より、先生が素敵!
常に色んな新しいことを勉強されているエネルギッシュな先生で知識の幅も広く、理論だてた分かりやすい講座で学び甲斐がありました。
キャリアの相談にものってくれる親身な先生で、先生みたいになれたらなぁと思います。
お世話になりました。 
 

 
ハルナさん、ありがとう~!
 
そういえば、教え方って、習う機会ないですよね。
みなさんも、この機会に教えるスキルを学んでみては??
 
 
●ハルナさんの受講講座はこちら
 
 
 
biz_b.png

 こんにちは、スタッフのヤマシタです。

 

最近転職したばかりの卒業生Y・Yちゃん(26歳)に、インタビューさせていただきました☆

 

Yちゃんは、派遣でCADオペレーターのお仕事をされていましたが、WEBのスキルを身に付けて

未経験から異業種への転職を叶えたとっても頑張り屋さんの女性です。

 

 

ノアに来たキッカケは?


当時は派遣でCADオペレーターをしていて。派遣という不安定な雇用形態ではなくて、

確実なスキル(手に職)を身に付けて、正社員での転職がしたい!と思ってたんです。

勉強するのは、興味のある、WEBプログラムかなぁと。

 

他のスクールも検討してましたが、親身に相談に乗ってもらえたことと、就職サポートの

内容もしっかりして安心だなと思ったので、ノアに決めました。

 

ノアで学んだことは?


IllustratorやPhotoshopは元々触れたので、WEBプログラムJavascriptjQueryPHP)と、

あとは、実際にWEBサイトを構築するためのスキルを学びました。

 

実際に授業を受けてみて、どうでしたか?


基本のスキルはフリー制で、自分のペースで進めることが出来て、分からないところは

しっかり教えて貰えました。

WEBプログラムは、クラス制で他の人達と一緒に進めていきましたが、先生に

課題を出してもらって、時間を区切ってチャレンジしたり、楽しみながら受講することができました。

また現場レベルの実務的な小技も教えてもらって、それが今の仕事にも役立っていますね。

 

転職活動は、どんな感じでしたか?


全部で6社受けて、その内4社で内定をいただきました。

異業種から未経験の職種への転職だったので、不安はあったんですけど、

ちゃんとスクールに通って勉強をしていたというところで、熱意(やる気)が通じたと感じています。

またポートフォリオ(作品)もしっかり作り込んでいたので、それも高評価をいただきました。

 

最終的には、システム開発系の会社に、プログラマーとして入社しました。

今は、自社が開発したシステムのWEBアプリケーションの構築に携わっています。

 

最後に、このブログを読んでくれている人に一言お願いします♪


私は転職することが目的だったんですが、ポートフォリオに関しては先生が、

就活の事に関してはスタッフの方が、色々アドバイスしてくださったのが大きかったです。

あ、プライベートの相談も、色々させてもらいましたね 笑
 

実際、未経験で転職できたので、
皆さんも、安心して勉強してください!

 

ychan.png

 

===

Yちゃんは、梅田校主催の飲み会参加率もバツグンで(笑)、本当に色んなお話をしましたよね~。

入校前は、転職への不安も感じてたと思いますが、授業の後半では、しっかりスキルを磨いて

自信も付いてきた様子が見ていても感じられました。

向上心のあるYちゃん、これからも益々『稼げる女』を目指して頑張ってね!

そしてまた、飲みにいこ~~♪♪

 

27歳の赤澤さん。広告関係の会社で営業のお仕事をしています。

受講したのは、
Excelプロフェッショナルコース


関数やピボットなどExcelの機能を網羅し、VBAも出来て、データ分析まで勉強できるスペシャルコース!

「教育訓練給付金」
の対象コースにもなっています。
 

実は、男性にも人気のコースなんですよ。
営業マン、管理職の方が多く受講されてます。

20181026-2.jpg

 
■勉強を始めたきっかけは?

最初は、イラストレーターやフォトショップを習いに来てました。
自分でデザインとかは全くしないので必要は無いんですが、
お客様とデザインする人の間に立つ仕事なので、知識があった方がいいと思ったので。

その勉強が終わってから、エクセルを習いました。


営業なので、エクセルは毎日使ってます。
実は入社してすぐ、Excelの本を買ってたんですけどね。

「仕事が一瞬で片付く」ってタイトルがついてたかな…
 

いや~、5年経っても一瞬で片付かないですね(笑)


だから、習う事にしました。

 

■通ってからの変化は?

こんなことが出来るんだ!って、たくさん発見がありました。
習って気付いたのは、困ってるとか効率悪い事に気付いてなかった事です。
何となく使えてたからでしょうね。


平日は無理なので、土日だけで通ってたんですけど、少し勉強しただけで、すぐ使える事が分かったから週末に通って、翌日からすぐ使うっていう繰り返しでした。


20181026-1.jpg
 

■具体的に、どう役立ってる??

営業なので、個人の営業の進捗管理、数字のとりまとめなど、Excelを使っていろんな資料を作っています。Excelの関数の勉強とか、データ活用の勉強がそのまま使えました。

 

アンケートの集計とかもするんですが、VBAで処理してます。
VBAの知識が無かったら、便利になるということも分からないままでした。
あれは、かなり時間短縮になりました。
仕事が、一瞬で終わります。

 

データ分析の勉強も、面白かったです。
営業って、結果とか感覚じゃなくて、データの分析結果で納得できる部分も大きいと思うんですよね。
それに今後、自分が後輩を引っ張っていく立場になった時、具体的に話ができる方が納得してもらえると思うんです。
習った事が活かせるよう、しっかり復習して頑張ります。
 



実は、今年は子供が生まれて、大忙しだった赤澤さん。
子供と過ごす時間をたくさん作りたいからこそ、仕事の時間短縮が課題ですよね。
 

だって、仕事は減らないんだから、効率をあげるしか無い!

これが本当のイクメン!!


勉強する事を許してくれる奧さんにも感謝ですね。
これからも仕事でバリバリ活躍してくださいね~♪♪♪

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP