スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、スタッフの安部です。
やっと、秋らしい気候になってきましたね~
 

さて、今日は
営業事務のシュリさんにインタビュー☆
 
シュリさんがnoaでお勉強を始めたのは社会人1年目のとき

社会人1年目って、仕事を覚えることで精一杯!
生活のペースが定まりにくい時期ですよね
そのタイミングで、なぜ勉強を始めたのか。

では早速聞いていきましょう〜!! 
 
yoneda0925.jpg
 
■受講のきっかけは?
 
大学の時、Excelの授業は取っていたのですが、
Excelを仕事に使うことは、あまり意識してなかったんですよね。
 
入社後、営業事務の受発注の部署に配属が決まったんです。
Excelを使うって言われて、焦りました。。
大学の時に、もっと勉強しておけばよかった!
 
 
大学生の時は、先輩に教えてもらえばいいかって簡単に考えてたけど、
いざ社会人になると、忙しい仕事の合間に、わざわざ先輩の手を止めて、Excelの使い方を教えてもらうのって、
本当に申し訳ないな~って反省しました。

あと、社内の先輩に、Excelに詳しい人がいて、
かっこいいな〜、こんな風になりたい!
って思ったこと。この2つがnoaで勉強を始めたきっかけです。
 
 
■授業を受けてみてどうだった?
 
Excel勉強してよかった!
この一言に尽きます。

noaで勉強したことを、仕事で活かせていて、
新しい仕事を任せてもらえるようになりました!

Excelが苦手だった自分が少し懐かしい。笑
今では、Excelとお友達って言えるくらいになったんじゃないかな。
 
 
■学生時代と社会人になってからと、仕事に対する考え方は変わった?
 
180度変わりましたよ〜!
 
仕事はわからないことがあれば、自分から動き出すことが大事ってこと。
教えてもらうってスタンスじゃ、いつまでたっても憧れの先輩みたいにはなれないなって。
 
今後は、noaで勉強したことを活かして、仕事がんばります!
 
 

 
シュリさん、ありがとうございました。
社会人1年目で、仕事の勉強を自発的に始めたシュリさん。
とっても素敵です!
憧れの先輩に追いつけるようにがんばってくださいね!!
スタッフ一同応援してまーす^_^
 
 
◆シュリさんが受講したコースはコチラ♪
 
 Excelの基礎からVBAまで学べる★
 

こんにちは、スタッフの武元です。

関西から離れて働いている卒業生も多く、
大阪に戻った時は、顔を出してくれる卒業生たち。

東京で働いているOくん、2年前の卒業生。
得意な英語を活かして、TV・映像の関係のお仕事をしています。

名刺をいただきました〜

え!2枚?
もう転職した??

IMG_0779.jpg

と思ったら、同じ会社で名刺を2枚。

最近新しく、
「システム管理主任」の名刺が出来たそうで。

そっか!ネットワークの授業受けてたね!


普通にPCを使って仕事して、 ちょっとしたトラブルなら自分で解決。
職場にパソコンに詳しい人がいないので、 一番できる人になってしまったそうです。


英語もパソコンも得意なO君にとっては、恵まれた環境。
みなさんも、 「好き」を「得意」にすると仕事が楽しくなりますよ〜♪

そして、何より「仕事を兼ねれる人」って重宝されます。

こうやって、「必要とされる存在」になっていくんだと思います。
 


 

12/16(日)開講の「IT基礎コース」

実は、パソコン嫌いじゃないかも…と、密かに感じている人にオススメ。
好きを得意にして、強みを作りましょう!
 
こんにちは、スタッフの武元です。
 
入口に、おじぃちゃんと孫??
 
違いますよ〜!
プログラミング講座の師匠「宇野先生」と、生徒のレオ君です。
 
50才以上の差があるこの2人の共通点は、プログラミングが出来ること。

プログラミングには、年齢も生まれ持った才能も関係なし!
やればやるほど上達します。

 

 
そういえば先月、サッカーの本田選手がニュースになってましたね。
 
毎日10時間もプログラミングの勉強を!?
 
サッカーしながら、そんな時間がどこにあるんだろう…
出来るようになりたければ、努力ですね。
 
20180911-2.jpg
 
YOUは何しにノアに!?
(また、新しいシリーズものを作っちゃいました)
 
キッズプログラムクラスのレオくん。
16歳、高校2年生です。
 
実は、レオ君がノアに来たのは中学2年の時。
 
ゲームと漫画が好きな中学生。
「パソコン興味あるけど、何を勉強したらいいのかな?」
と、ノアに相談に来たのがきっかけでした。
 
 
もう、プログラミングの勉強をスタートして4年目。
今では、システム開発のアルバイトをしているそうです。 

PHP・SQLを使って、システムを作るらしく、
職場では、最年少プログラマー!
(だよね・・・)
 
20180911-3.jpg
 
レオ君に、ちょっと聞いてみよう!
 
■プログラミングの勉強って面白いの??
始めたばっかりの時は、全く意味がわからずやってました。
先生がいろんな課題くれるから、とりあえずやってたら、途中から何となく分かるようになってきて。
今は面白いっていうか。ん〜、結局は、毎日5時間ぐらいパソコン触ってます。
 
 
■将来の事って考えてる??
まだ具体的には全然わからないです。
わからないから、今は自分ができることを増やす事かな。
英語勉強したりとか、もっとプログラムでいろんな事してみたりとか。
 
 
■レオ君、PHPはノアで習ってないよね??
習ってないですよ。でも、調べたりとか、本見たらだいたいわかるんで。
 
(カッコいい事言うじゃないの。。。)
 
先生がいつも言ってる、「1つの言語を極めたら、他の言語なんてすぐ分かる」っていうのは、こういう事なんですね。
20180911-1.jpg
 
さて、レオ君の師匠の先生は、先月がお誕生日♪♪
宇野先生といえば「イカ」ですね。
 
あれ??間違ってるやん!!
(分かるかな?)
 
 
ということで。宇野先生の、
年齢制限無しのプログラミングの授業

宇野先生より年下なら受講可能です(笑)
言語も問いません。好きな言語でどうぞ。

火曜と日曜に授業を行なっています。
お気軽にお問い合わせくださいね♪♪
キッズも大人も女子達もお待ちしてま〜す!

 こんにちは。ノア梅田校のアベです。

今日のインタビューは、WEBコース受講中のヒサさん
そんなヒサさんから幸せなご報告が、、

 

実は…
結婚することになりました!

 

おめでとう~
結婚、転職を控え、ライフスタイルが大きく変わるヒサさん。
<勉強のきっかけ>と、<就活のこと>を聞いてみました♪

201807.jpg
 

■ノアに来たきっかけは?

IllustratorやPhotoshopのソフトは少し触ったことがあって、デザインを考えたりするのが楽しかったんですよね。

「転職するなら好きなことを仕事にできたらいいなぁ」

と思ってノアへ相談に来ました。

元々は、販売の仕事をしていたんですが、 

もし結婚しても仕事は続けたいし、「手に職」があれば、役に立つと思って。

でも、「もし結婚したら…」ぐらいで、その時は現実的でなかったんですけどね(笑)

 

 

■勉強してみてどうでした?

今就職活動中なんですが、お仕事選びの幅が広がりました。

イラストレーター・フォトショップの勉強と、WEBサイト制作の勉強をしたので、
印刷・デザインのお仕事 や、ネットショップ運営などのWEB関連のお仕事も視野に入れてます。

自分に出来ることが増えたので、求人サイトを見て、いろいろ選べるようになったのが嬉しいです。

 

それに、これから結婚を機に引越しや転職などライフスタイルも変わるので、今の自分に合った働き方の選択肢が広がりました。

新しい仕事を始めるのが、とても楽しみです。

 



ヒサさんありがとうございました♪

前向きにコツコツ勉強されていたヒサさん。

「~だったらいいのになぁ」と思ったことが叶ったのは、ヒサさんが行動と決断をしたから。
これホントに大切だな。と感動しました。

これから頑張ってくださいね ♪ 

 

■ヒサさんの受講コースはコチラ♪


WEBデザイナー養成コース  

「WEBってなんか難しそう...」「私にできるかなぁ...」と思った方必見!
サイト制作の基礎が学べる初心者にオススメのコースです。 

今日で卒業!
営業職で5年目のアイコさん。
仕事でコミュニケーション力を身に付けたいと思って、ノアに。
 
人に分かりやすく伝えるって、難しいですよね!

一方的に話をしても、緊張するし、伝わってるか不安だし。
相手のレベルに合わせて話をするなら、話が聞けてないと伝わらないし。
 
みなさんも、ぜひ参考にしてください ♪
 
20180718-2.jpg
 
■受講のきっかけは?
 
営業の仕事をしていて、
相手が本当に望んでいる事を提案できる人になりたい!
って思ったからです。 
 
私が言いたい事って、正しく伝わってるんかな?
相手の言いたいことをちゃんと聞けてるかな?
もっと伝わるようにするにはどうすれば?

営業してると、心配になるんですよ。
相手に、「伝わってますか?」なんて、絶対 聞けないですしね。
 
 
あとは、社内で上司に報告するときに、
「もうちょっと まとめて喋って」
って言われてて。
 
その時は、ビジネス本をよく買ってました。
でも、自分に置き換えた時とか、違う事例が出てきた時に迷うんです。
言いたい事をそのまま事例にしてくれている本は無いですしね。


自分のコミュニケーション力とかビジネススキルをどうにかできたらなと思って、習いにきました。


■授業を受けみてどうだった?
 
授業を受けてみて、
話のまとめ方、組み立て方のコツが理解できたと思います。

今思ったら、
思った事を、順番を考えずに喋ってたなぁ…

授業では、「もっとこうしたらいいよ!」ってアドバイスがたくさんもらえるのがよかった。
先生からも、一緒に受けてる人達からも。
会社の人同士だと、多分、気遣い過ぎて言わないことも多いと思うんですよ。
本当の意味でのコミュニケーションが取れるようになった気がします。
 
 

ビジネス系の講座も、勉強になりました!
私、転職したから、今の会社で新入社員研修を受けてないんです。
日々、何となくやってるけど、実は自信なくて。
後輩に嘘を教えてたらどうしよう!
って思ってました。
 
こういう講座を受けるなかで、自分の課題が分かるのも面白かったです。
例えば、時間管理が出来てない事を再認識出来たり。
リーダーやってる人は、こんな事まで気付けるんだ!視点が違う!っていう気付きをもらったり。
 
出来れば、もう一度リベンジしたい。。。  笑
 
20180718-1.jpg
 
■授業、楽しかった??
 
楽しかったです~!
noaって、いろんな人が通ってますよね。
社会人になって出会う機会がない人と一緒に授業を受けることで、とても勉強になりました。
例えば学生さんとか。
社会人でもいろんな立場の方がいたり。いろんな業界の人とか。
 
え!その発想無かった!
って驚く事が多くって
偏ったものの見方をしてたな~って気付かされました。
仕事にも活かせそうです。

 
年齢が近くて、同じような境遇の人がいるのも嬉しかったです。
自分だけじゃないやん!ってちょっと安心というか。
 
それに、先生も素敵で、ほんとに楽しかったです。
お世話になりました!
 

 
 ♪♪アイコさん、ありがとうございました ♪♪
いろいろ悩みながらも、前向きに頑張っているのがとても素敵です。
仕事もプライベートも楽しんで、頑張ってください♪
(あぁ…私も20代に戻りたい…)

 
 
■アイコさんの受講コースはこちら
 
【コース内容】ロジカルシンキング、対話力、プレゼンテーション、ビジネス基礎力、リーダー基礎力、キャリアマネジメント

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP