スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、スタッフの武元です。
今回のインタビューは、人事労務のお仕事をされているハルナさん。
ティーチングスキル講座・インストラクション講座を受講した感想を聞いてみました。

20180207-1.jpg
 
●受講のきっかけは? 
最初は、ExcelVBAを習いに来てたんです。
ようやくVBAを仕事で活かせるようになって、もっとスキルアップしたいなと思って、スタッフの方に相談をした時、「人に教える」ことを学べる講座の存在を知りました。
 
現在の会社に入社して9年目、仕事から得る刺激も減って、成長の鈍化も感じて、ちょうど、モヤモヤとしてたんですよね。
中堅…っていうか、

年齢的にも、人に教える事って避けて通れないし、教えることにも苦手意識をもってたから、苦手なことだからこそ習って出来るようになろうって。
 
旦那さんの転勤の事もあるし、今後のキャリアプランを考えると、仕事の選択肢を広げておきたいと思ったのがきっかけでした。

 
●授業はどうでした?
授業では、人に教えるというのはどういう事かという理論と、具体的な手法を学べました。
私、緊張しいで、人前で話すことも大の苦手で、教えるのも苦手で。。
でも、少しずつステップアップしていくので、少しずつ自信がついて。
結果、教える事や人前で話す事の「苦手意識」がなくなりました。
 
最終的には40分の講座をテーマ選定・カリキュラム作成・資料準備・発表などすべて自分で行いました。
講座テーマの理解・知識、講座を組み立てる構成力、資料作成スキル、受講者との対話力、場の空気をつくるコミュニケーション、ファシリテーション力、タイムマネジメント能力。
教えるということを通じて色んなビジネススキルの総合力が問われる講座でした。

すべてを完璧に身につけられたわけではありませんが、先生や受講生の仲間から毎回フィードバックをもらえる機会があるので、自分では気づかない癖・強み・弱みを客観的に把握できたことが大きな収穫でした。
中堅になってくると新人とは違い、率直なフィードバックをもらう機会も減るので、本当に参考になりました。
 
実際の講座にサブ講師として参加したり、他の講師の先生の講座を見学できたりと、講師業を身近に知る機会もあり勉強になりました。 
 
●仕事で役立った?
会社で、社内研修の講師をしたんです!
受講して少し自信がついたから、学んだことを活かすチャンスだと思って、立候補してみました。
社内研修の講座を企画して、講師をさせてもらうことができました。
評価は上々で、「研修の講師を招いたみたい!」とのお褒めの言葉をいただきました。
嬉しかったです。

 
●受講してよかった??
もちろん!受講して本当によかったと思います。
単純ですが、できなかったことができるようになったという事実が、成長を実感でき自信につながりました。

クラスには、講師業を目指す人、社内研修の担当者、私のように中堅で人を教える立場になったという受講生もいて、前向きに学ぶ意欲をもった人達との出会いは収穫でした。
今でも定期的に連絡をとりあってご飯にいったり、情報交換をして、いい刺激や励みになっています。
 
そして、何より、先生が素敵!
常に色んな新しいことを勉強されているエネルギッシュな先生で知識の幅も広く、理論だてた分かりやすい講座で学び甲斐がありました。
キャリアの相談にものってくれる親身な先生で、先生みたいになれたらなぁと思います。
お世話になりました。 
 

 
ハルナさん、ありがとう~!
 
そういえば、教え方って、習う機会ないですよね。
みなさんも、この機会に教えるスキルを学んでみては??
 
 
●ハルナさんの受講講座はこちら
 
 
 
biz_b.png

 こんにちは、スタッフのヤマシタです。

 

最近転職したばかりの卒業生Y・Yちゃん(26歳)に、インタビューさせていただきました☆

 

Yちゃんは、派遣でCADオペレーターのお仕事をされていましたが、WEBのスキルを身に付けて

未経験から異業種への転職を叶えたとっても頑張り屋さんの女性です。

 

 

ノアに来たキッカケは?


当時は派遣でCADオペレーターをしていて。派遣という不安定な雇用形態ではなくて、

確実なスキル(手に職)を身に付けて、正社員での転職がしたい!と思ってたんです。

勉強するのは、興味のある、WEBプログラムかなぁと。

 

他のスクールも検討してましたが、親身に相談に乗ってもらえたことと、就職サポートの

内容もしっかりして安心だなと思ったので、ノアに決めました。

 

ノアで学んだことは?


IllustratorやPhotoshopは元々触れたので、WEBプログラムJavascriptjQueryPHP)と、

あとは、実際にWEBサイトを構築するためのスキルを学びました。

 

実際に授業を受けてみて、どうでしたか?


基本のスキルはフリー制で、自分のペースで進めることが出来て、分からないところは

しっかり教えて貰えました。

WEBプログラムは、クラス制で他の人達と一緒に進めていきましたが、先生に

課題を出してもらって、時間を区切ってチャレンジしたり、楽しみながら受講することができました。

また現場レベルの実務的な小技も教えてもらって、それが今の仕事にも役立っていますね。

 

転職活動は、どんな感じでしたか?


全部で6社受けて、その内4社で内定をいただきました。

異業種から未経験の職種への転職だったので、不安はあったんですけど、

ちゃんとスクールに通って勉強をしていたというところで、熱意(やる気)が通じたと感じています。

またポートフォリオ(作品)もしっかり作り込んでいたので、それも高評価をいただきました。

 

最終的には、システム開発系の会社に、プログラマーとして入社しました。

今は、自社が開発したシステムのWEBアプリケーションの構築に携わっています。

 

最後に、このブログを読んでくれている人に一言お願いします♪


私は転職することが目的だったんですが、ポートフォリオに関しては先生が、

就活の事に関してはスタッフの方が、色々アドバイスしてくださったのが大きかったです。

あ、プライベートの相談も、色々させてもらいましたね 笑
 

実際、未経験で転職できたので、
皆さんも、安心して勉強してください!

 

ychan.png

 

===

Yちゃんは、梅田校主催の飲み会参加率もバツグンで(笑)、本当に色んなお話をしましたよね~。

入校前は、転職への不安も感じてたと思いますが、授業の後半では、しっかりスキルを磨いて

自信も付いてきた様子が見ていても感じられました。

向上心のあるYちゃん、これからも益々『稼げる女』を目指して頑張ってね!

そしてまた、飲みにいこ~~♪♪

 

27歳の赤澤さん。広告関係の会社で営業のお仕事をしています。

受講したのは、
Excelプロフェッショナルコース


関数やピボットなどExcelの機能を網羅し、VBAも出来て、データ分析まで勉強できるスペシャルコース!

「教育訓練給付金」
の対象コースにもなっています。
 

実は、男性にも人気のコースなんですよ。
営業マン、管理職の方が多く受講されてます。

20181026-2.jpg

 
■勉強を始めたきっかけは?

最初は、イラストレーターやフォトショップを習いに来てました。
自分でデザインとかは全くしないので必要は無いんですが、
お客様とデザインする人の間に立つ仕事なので、知識があった方がいいと思ったので。

その勉強が終わってから、エクセルを習いました。


営業なので、エクセルは毎日使ってます。
実は入社してすぐ、Excelの本を買ってたんですけどね。

「仕事が一瞬で片付く」ってタイトルがついてたかな…
 

いや~、5年経っても一瞬で片付かないですね(笑)


だから、習う事にしました。

 

■通ってからの変化は?

こんなことが出来るんだ!って、たくさん発見がありました。
習って気付いたのは、困ってるとか効率悪い事に気付いてなかった事です。
何となく使えてたからでしょうね。


平日は無理なので、土日だけで通ってたんですけど、少し勉強しただけで、すぐ使える事が分かったから週末に通って、翌日からすぐ使うっていう繰り返しでした。


20181026-1.jpg
 

■具体的に、どう役立ってる??

営業なので、個人の営業の進捗管理、数字のとりまとめなど、Excelを使っていろんな資料を作っています。Excelの関数の勉強とか、データ活用の勉強がそのまま使えました。

 

アンケートの集計とかもするんですが、VBAで処理してます。
VBAの知識が無かったら、便利になるということも分からないままでした。
あれは、かなり時間短縮になりました。
仕事が、一瞬で終わります。

 

データ分析の勉強も、面白かったです。
営業って、結果とか感覚じゃなくて、データの分析結果で納得できる部分も大きいと思うんですよね。
それに今後、自分が後輩を引っ張っていく立場になった時、具体的に話ができる方が納得してもらえると思うんです。
習った事が活かせるよう、しっかり復習して頑張ります。
 



実は、今年は子供が生まれて、大忙しだった赤澤さん。
子供と過ごす時間をたくさん作りたいからこそ、仕事の時間短縮が課題ですよね。
 

だって、仕事は減らないんだから、効率をあげるしか無い!

これが本当のイクメン!!


勉強する事を許してくれる奧さんにも感謝ですね。
これからも仕事でバリバリ活躍してくださいね~♪♪♪

こんにちは、スタッフの安部です。
やっと、秋らしい気候になってきましたね~
 

さて、今日は
営業事務のシュリさんにインタビュー☆
 
シュリさんがnoaでお勉強を始めたのは社会人1年目のとき

社会人1年目って、仕事を覚えることで精一杯!
生活のペースが定まりにくい時期ですよね
そのタイミングで、なぜ勉強を始めたのか。

では早速聞いていきましょう〜!! 
 
yoneda0925.jpg
 
■受講のきっかけは?
 
大学の時、Excelの授業は取っていたのですが、
Excelを仕事に使うことは、あまり意識してなかったんですよね。
 
入社後、営業事務の受発注の部署に配属が決まったんです。
Excelを使うって言われて、焦りました。。
大学の時に、もっと勉強しておけばよかった!
 
 
大学生の時は、先輩に教えてもらえばいいかって簡単に考えてたけど、
いざ社会人になると、忙しい仕事の合間に、わざわざ先輩の手を止めて、Excelの使い方を教えてもらうのって、
本当に申し訳ないな~って反省しました。

あと、社内の先輩に、Excelに詳しい人がいて、
かっこいいな〜、こんな風になりたい!
って思ったこと。この2つがnoaで勉強を始めたきっかけです。
 
 
■授業を受けてみてどうだった?
 
Excel勉強してよかった!
この一言に尽きます。

noaで勉強したことを、仕事で活かせていて、
新しい仕事を任せてもらえるようになりました!

Excelが苦手だった自分が少し懐かしい。笑
今では、Excelとお友達って言えるくらいになったんじゃないかな。
 
 
■学生時代と社会人になってからと、仕事に対する考え方は変わった?
 
180度変わりましたよ〜!
 
仕事はわからないことがあれば、自分から動き出すことが大事ってこと。
教えてもらうってスタンスじゃ、いつまでたっても憧れの先輩みたいにはなれないなって。
 
今後は、noaで勉強したことを活かして、仕事がんばります!
 
 

 
シュリさん、ありがとうございました。
社会人1年目で、仕事の勉強を自発的に始めたシュリさん。
とっても素敵です!
憧れの先輩に追いつけるようにがんばってくださいね!!
スタッフ一同応援してまーす^_^
 
 
◆シュリさんが受講したコースはコチラ♪
 
 Excelの基礎からVBAまで学べる★
 

こんにちは、スタッフの武元です。

関西から離れて働いている卒業生も多く、
大阪に戻った時は、顔を出してくれる卒業生たち。

東京で働いているOくん、2年前の卒業生。
得意な英語を活かして、TV・映像の関係のお仕事をしています。

名刺をいただきました〜

え!2枚?
もう転職した??

IMG_0779.jpg

と思ったら、同じ会社で名刺を2枚。

最近新しく、
「システム管理主任」の名刺が出来たそうで。

そっか!ネットワークの授業受けてたね!


普通にPCを使って仕事して、 ちょっとしたトラブルなら自分で解決。
職場にパソコンに詳しい人がいないので、 一番できる人になってしまったそうです。


英語もパソコンも得意なO君にとっては、恵まれた環境。
みなさんも、 「好き」を「得意」にすると仕事が楽しくなりますよ〜♪

そして、何より「仕事を兼ねれる人」って重宝されます。

こうやって、「必要とされる存在」になっていくんだと思います。
 


 

12/16(日)開講の「IT基礎コース」

実は、パソコン嫌いじゃないかも…と、密かに感じている人にオススメ。
好きを得意にして、強みを作りましょう!
 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP