スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、スタッフの武元です。

今回インタビューさせていただいたのは、あべべさんアラサー女子♪♪♪です。


プレゼンテーションの授業を受講したいきさつについてお話を聞きました♪


彼女は、出版会社で自社商品を紹介する仕事をしています。

 

商品の魅力を伝えて、わかってもらう

これって、とっても難しいんです。

 

 

●受講のきっかけは?

 

私の仕事は、電話で商品の紹介や説明をする仕事なんですが、
電話って相手の顔が見えないから、商品に興味を持ってもらえるように話すのが難しいんですよ~!

 

トークマニュアルを作って、その通りに話すんですが、なかなか思うようにいきませんでした。

 

それで「何かこの状況を改善する手段はないもんかな~」と思って、カウンセリングを受けて
「プレゼンテーション」の講座を受けることにしました。

 

 

●講座を受けてどうでしたか?

 

この講座を受けるまで、私は「プレゼンテーション」という言葉を勘違いしてたんです。

 

PowerPointで作った資料をプロジェクターで映して前で説明する、
いわゆるプレゼンと言われてみんなが思い浮かぶアレ!って感じでした。

 

でも、違うんですよね。

 

発表する事がプレゼンテーションではなく、

「自分の思いを相手に伝え」「理解・賛同してもらい」「自分が取ってほしいアクションを起こさせる」
っていうのがプレゼンテーションだと知って、目から鱗!って感じでした

 

そう、私が習いたかったことはコレ!!って思いました。

 

 

abebe2.jpg

 

 

●仕事に役立った?

 

めちゃめちゃ役立ちました!!

 

受け手(お客様)にどういう行動を取ってもらいたいのか

というゴール設定を明確にするってことを大事にするようになりました。

 

今までは、商品の良さや開発背景を必死に伝えても、
話してる間に何かブレてきてしまって、全く相手に響かなかったんです。

 

でも、相手が本当に求めてるものを解決しないと
ゴールである「興味をもってもらう事」に結び付かないことに気付き、
ゴール設定をすることで軌道修正が図れるようになりました。

 

あと、他人のプレゼンを見たときに、今まではなんとなく「話が上手だなぁ」って感覚で感じていたものが、

「なるほど授業で習ったあの技術を使っているからわかりやすいんだな!」って思えるようになりました。

 

それからは、色々な場面で出会う話し上手な人や、
テレビで話をしている人を見ていても、
どんな技術を使って話してるんだろう?という視点を持って見ています。

 

普段の生活からで学べるシーンが増えたな~って感じますね。

 

 

●今後の目標は?

 

授業の中でも習うんですけど、
「人間の行動の90%はプレゼンテーション」だそうです。

 

これからも授業で学んだことを活かせる場面を意識して増やすことで、
もっとうまく話せるようになりたいです!

 

仕事だけじゃなく、ほんまに色々な場面でプレゼンテーションが使えそうなんで、
プライベートでも使っていきます。

 

また、先生や一緒に受講している仲間からアドバイスをたくさんもらえて、
自分自身が成長できたと実感しています。

 

本当にありがとうございました!

 


 

あべべさん、ありがとうございました!

 

プレゼンって「場数を踏むと上手くなる」ってよく言いますが、残念ながらそれは遠回りです。

ちゃんと「方法」があるんですよ~。

 

失敗は少ないほうが、傷つかずに済むのです。(私の過去の経験からのアドバイスです。)

 

ぜひ、ノアのプレゼンテーション講座で学んでください。

偶然!?6月からスタートしますよ~!

 

 

あべべさんが受講した講座はこちら

 

 
 

 


こんにちは、スタッフの武元です。
今回インタビューさせていただいたのは、アイさん(22歳) 

お仕事で必要になってイラストレーターを習いに来ました。
 

アイさんは、イベントで使用する会場の地図や配置図の作成を担当しているそうです。


いつもは業者の人にお願いしているけど、
ちょっとした修正なら、自分でやったほうが…


っていう相談、多いんです。参考にしてください♪


int_20170512.jpg
 

■習いに来たきっかけは?

今までは、業者の人に外注して作ってもらってたんです。

でも、ちょっとした修正も頼まないといけないので、面倒でした。

 

業者の方は、業界の専門知識がないので、用語とか注意するポイントなどが伝わらないんです。

それをいちから説明しないといけないのも、ちょっと…。

 

それに、時間もかかるし、お金もかかるし。

 

元のデータはは作ってもらうけど、ちょっとした追加や修正は自分で出来たらと思ってて。

 

その会場地図や図面がイラストレーターで作られていたので、見本をもってノアさんに相談に来ました。

 

 

■習ってみてどうだった?

 

楽しかったです!

やっぱり私って細かい作業が好きなんだなぁ…って思いました。

そういえば、パソコン好きだった(笑)

 

イラストレーターの入門講座しか受けてないけど、授業の中でやりたいことが出来たので、良かった!

業者の人に頼んでたものが、ちゃんと自分が出来るようになりました。

 

 

■今後の目標は?

今やっている業務を、人の手を借りずに一人で全部できるようになりたいです。

 

あとは、人ができないことをしたい!

私にしかできない仕事をたくさん作っていきたいです。

 

アイさんが受講した講座はこちら


イラストレーター入門

【受講料】41,250円(税別)
【時間数】15時間(90分×10回)

 

 

アイさん、ありがとうございました!

アイさんの出身は、長崎県♪ 
稲佐山の夜景、初日の出がおススメだそうです。
 

そういえば私も、遠い遠い昔の学生時代は長崎で過ごしました。
長崎は、観光するところもたくさんあるので、是非行ってみてくださいね~。

 こんにちは、スタッフの武元です。

今日のインタビューは事務職3年目のリサさん。

お仕事で毎日使っているExcelのスキルアップのために通学。
Excelを学んでの職場での嬉しい変化など、たくさんお話ししてくれました♪

 

 

●Excelを習ったきっかけは?

会社から習いに行くように言われて、勉強しました。

 

今、事務職3年目なんですけど、パソコンは学生の時にやったきりで、ほぼ覚えてない状態(笑)

 

職場にはExcelが得意な先輩がいて、何でも作ってくれるんです。

聞いたら何でも教えてくれるし、困ることはあまり無かったです。

でも、毎回聞くのも申し訳ないって少し思ってました。

仕事内容は、Excelで作ったフォーマットに入力することが多く、Excelは毎日使ってたけど、使いこなせてはいなかったです。

 

 int-2017-0506.jpg

●Excelは使えるようになった?

今までExcelでやってた仕事が、理解できるようになったし、意味が分かって使えるようになりました。

今までは入力するだけだったけど、自分で関数を入れてみたりとか。

VLOOKUPはよく使います!
関数は勉強してよかったです。

グラフは、仕事で使えそう!って思いました。

 

●習ってみてから何か変わった?

自分が先輩に聞く立場だったけど、

今度は周りの人がExcelの事を聞いてくれるようになりました。

 

「さすがやな!助かったわ!」

 って言われたときは、嬉しかったです。

 

「これお願いしてもいい?できる?」

 って、頼られることが増えてきたし、できる事の幅が広がった気がします。

 

●今後の目標!

今は私が一番下で、教えてもらう立場ですが、

もし後輩が入ってきたとき、頼ってもらえる人になりたいです。 

 



りさちゃん、ありがとうございました♪
こんな可愛い事務職の子がいたら、私だったら、幸せです。
 

実は、私たち、地元が同じ鳥取県!
私は境港で、りさちゃんが米子です。


何もない所だけど…、自然はたくさん!
お魚もおいしいし、温泉もあるし、山もあるし、砂丘もあるし。

みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね~♪

 

 

■ リサさんが受講した講座はこちら
 

こんにちは、ノア梅田校スタッフのえのもとです。

すっかりですね~♪

梅田校近くにある桜も満開でした!桜はやっぱりいいですね~。

 

sakura0413.jpeg

 

先日、WEBコースの卒業生でママさんのHさんが、

息子ちゃんを連れて遊びにきてくれました。無垢な寝顔がほんとにかわいい♪

 

妊婦時代にコツコツがんばってノアに通っていたHさん。

なぜWEBデザインの勉強を始めたのか、いろいろお話しを聞きました。

 

Hsan01.jpg

 

■ノアにきたキッカケは? 


事務職で働いていたんですが、先を考えてノアに通うことにしました。

事務の仕事にはやりがいを感じてなかったので、

どうせなら興味のあることがしたいと思って、WEBデザインの勉強を選びました。 

パソコンは元々好きだったので。

WEBデザインは前々から興味があったんですが、

WEBサイトを見ていると、デザインが違うと受ける印象がまったく違うことが面白くて、

どんな風に作られているんだろうと仕組みにも興味がありました。 

2人目の子どもが生まれるタイミングだったので、子育てしながら学べるなと。

身につけたら在宅ワークもできるし、将来自分が働きやすい形で仕事が選べそうだなと思いました。

 

■勉強してみてどうでしたか?

 

楽しい!って思う部分がたくさんありましたし、

WEBデザインの仕組みがわかってすっきりしました! 

Illustrator(イラストレーター)やPhotoshop(フォトショップ)を使って、

子どものバースデーカードを作ったり、

年賀状を作ったりと普段から使っています。 

 

■今後どうしていきたいですか? 

 

WEBデザインは学んでみて奥深さを感じました。

細かい作業や地道な作業も多いので、もっと学びたいなと思っています。

自分でWEBサイトも作っていきたいですね。 

こないだ友人のまつ毛エクステサロンのWEBサイトを作らせてもらったんですが、

ゆくゆくはこんなデザインはどう?と企画・提案して作るレベルまでになりたいなと思っています。 

WEB関係の仕事もしたいですし、 仕事と家庭をうまく両立して働いて、

将来は在宅ワークにもチャレンジしたいと思っています! 

 

■勉強を考えているママさんにメッセージをお願いします。 

 

迷っているなら動き出したほうがいいですよ。 

子育てしていると、「あれが落ち着いてから・・・」と考えてしまうんですけど、

動き出せばあとから付いてくるので、自分を追い込んで、

やるしかできない状態にしたほうがいいと思います(笑)。 

やってみて後悔するより、やらないほうが後悔すると私は思います。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

Hさん、ありがとうございました!

ぜひWEBデザインのスキルを使って、将来は在宅ワークに挑戦してくださいね♪

 

★Hさんが学んだコースはこちら

WEBデザイナー養成コース

 

Hsan02.jpg

息子ちゃんも機嫌よくママの話しを聞いていました^^

 

Hさんまた遊びに来てくださいね~!

こんにちは、スタッフの武元です。

私は健康です。
病院が怖くて苦手なので、病気にならないよう努力してます。
 
コミュニケーションをとってもらえないと、と~っても不安で、
納得いく説明をしてくれないと「私の事、ホントに診察してくれた?信用していいの?」ってさらに不安になります。
 
って語ってみましたが、
私の病院が嫌いな話をしたかったわけではなくて…
 
ノアのコミュニケーション講座。
実は、医療関係の方も良く相談に来ているんですよ。

int-20170319-1.jpg
 
卒業生のKくん。
彼は、医療関係の職種を目指して修業中の学生さん。
働く前に、コミュニケーション力をつけておきたいと、ノアで学びました。
 
現場に行ってみて、やっぱりコミュニケーションが一番大事!って思ったそうです。
言葉を交わすからこそ、安心できるんですよね。
 
int-201703-2.jpg
 
■仕事でどう活かせそう??

現場では、授業で習ったことが活かされます。
患者さんとの会話でオウム返しとか傾聴スキル、共感スキルなど。ちょっとしたコツで会話が変わります。 
コミュニケーションが取れなかったら、仕事ってやりにくいですね。
患者さんの状況も分からないし、効果があったのかも分からないですし。
 

あと、授業で習った「NLC法」や「PREP法」などの話の組み立ての手法は、会話の時だけでなく、報告書を作成する時など、文章を書くときにも使えました。
 
 
■今後の目標を!

今後の目標としては、患者さんとコミュニケーションをとって1人1人にしっかりと向き合える人になりたいです。
それが出来るからこそ、その人に合った治療が出来ると思うからです。
 
自分の聞きたいことを聞くだけじゃなくて、話や相談をしてもらえる関係が築けるのが理想。
だからこそ、その人にあった対応が出来ると思うし、結果、自分を頼ってもらえると思うので。

これから頑張ってみます。
 


もし私がお世話になるなら、こういう人にお願いしたいですね。
病気になったらK君がいる病院に行くので面倒見て下さいね~。よろしく!
 
■ Kくんが受講した講座はこちら
 
 
 
 

 


★4月より春クラスがスタート★

コミュニケーション力があると仕事も人生も上手くいく!?
説明会受付中です♪♪

http://noa-wa.co.jp/umeda/archives/2017/03/4-1.html

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 1回完結講座&セミナー開催スケジュール
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • 知ってください、「noa」のこと。
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP