スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー記事一覧

こんにちは、noa梅田校のカザマです。

今回の卒業生インタビューは、Excelを勉強されていたTさんです。

キャリアアップを大成功させ、東京へ異動されることになりました!

今の会社で力をつけて出世したい!部署異動したい!という方は
是非読んでみてください!
 

noaに来たきっかけは?

旅行会社で営業事務として働いていたのですが、今後のキャリアアップが一番の目的です。

このままずっと営業事務をしていくのか…転職するのか…色々悩んでいたんです。

 

その中でも、データを取り扱う仕事(営業職やビジネスアナリスト)に興味があったので、

Excelの勉強をしようと考えたんです。

 

最初は独学で勉強していたけどうまくいかず、noaのカウンセリングを受けに来ました。


noaに決めた理由は?

受講生や卒業生のインタビューで生の声が聞けたことが一番でしたね。

特にキャリアアップや転職に成功した人の事例は惹かれました。

 

また、HPを見た時にその雰囲気も良かったです。

全くの初心者でもないけど、すごく難しいことをしたいわけでもない。

noaは自分に沿った無理のない講座が受講できそうだと感じました。 
 

tsan10.png


noaではどんな勉強をしましたか?

Excelの資格を何か取得できればと思っていましたが、

たくさんの種類があり、目的別で勉強する内容も異なると知りました。

 

それらを聞いているうちに、数字を扱う仕事をする以上、

Excelに関する技術は全て必要だなと思い、

Excelプロフェッショナルコースを受講しました。

 

特に役に立ったのはExcel VBAです。

これまで時間をかけていた作業を自動化し、仕事が早く終わるようになりました。

 

仕事のやりがいや、今後のキャリアプランはありますか?

上記のとおり、noaに来た時は旅行会社にて営業事務をしていました。

が、実は最近、社内の面談をパスして営業コンサルタント職になりました!

 

募集も限られたものだったので緊張しましたが、

面談で自分がExcelの勉強をしていることも伝えたところ、

その技術や努力を認めていただくことができました。

やはり、スキルアップは大切だなと身をもって感じています。

 

今後の仕事でもnoaで勉強したスキルを活かして頑張ります!

そして、東京に行ってしまうので一度卒業しますが、

次、大阪に戻ってきたらPowerPoint受けたいと思っています(笑)

 


 

Tさん、ありがとうございました!

努力家で向上心がとにかく高いTさん、目標を実現させてカッコいいですね♪

 

「こうなりたいな」を実現させたのは、Tさんがしっかりと行動したからです。

本当に大切なことですね。これからも、頑張ってください!

 

●Tさんの受講コースはこちら

 

Excelプロフェッショナルコース

「Excelがもっと使えるようになりたい」

「どんな仕事にも使える上級スキルが欲しい」と思った方必見!

 

あなたもExcelの達人になって、周りに差をつけてみませんか?

 

 

 

こんにちは、スタッフの武元です。
今日の卒業生インタビューは、30代で転職したアカネさん♪


インテリア雑貨のネットショップのページをデザインしています。
事務職から転職して、ちょうど1年。
未経験で転職する人は、ぜひ参考にして下さい。
 

20190926-3.jpg
 

●仕事、どう??

毎日、新鮮ですよ~。
仕事してて、スキルが身についていくのが実感できます。
いっつも、時間を忘れて没頭してしまってます。
前職の事務でもパソコンは使ってたんですけど、 同じパソコン作業でも自分で考えてデザインする仕事だから楽しいです。

毎日フォトショップ使ってますよ。
クリッピングマスク、めっちゃ使う(笑)
他にも、HTML、CSS、Dreamweaverを使ってページの更新をしてます


●未経験で転職して困った事って?


何がわかってないかが分からない不安
ですかね(笑)
 

でも、この仕事に限ったことじゃないとは思うんですけど。
指示を受けても、自分のスキルと結びつかないんですよね。
例えば、HTMLとかコーディングは勉強したけど、楽天の管理画面なんて見た事ないし、
FTPも授業で習ったけど、でも、実際やるとなると間違ってないか不安やし。


教える人も、私がどこまで分かってるか知らないはずなので、仕方ないですよね。
分かってる前提で話が進む場合は、その都度質問して理解したり、調べたりしてます。


授業でひととおりやってるから基本や仕組みはわかるので、実務ではどうすれば?を自ら確認してつなげていく事がコツかなと思いました。


フォトショップも、授業でやり方は習ってるけどゴールが分からない(笑)
「赤みが強いね」 って先輩に言われるけど、
え!どこが????
って、最初は分からないんです。

でも、ネットで商品を販売する時は、 いかに実物に近い色にするかが大事なので、やっていくうちに、分かってきました。
 

●今後の課題は?

デザインです。

まだまだ修行中。
色んなサイトを見て勉強してます。
このサイトいいな!って思った時に、 「何でいいと思ったんやろ?」って、具体的に考えるようにしてます。
使うフォントで雰囲気も変わってくるし、 余白の使い方とか。


本当に、まだまだ勉強することがたくさんです。
 

もう1つ、まだ慣れないのが、文章力ですかね。。
日本語っていうか…
句読点が無くて1行が長いとか、 ~です。~です。と続いてると読みづらかったり。


言葉の選び方も難しいです。
例えば商品の紹介をする時、素材を魅力的に表す表現に苦労します。
いろんなサイトや雑誌を意識して見るようにしてます。

20190926-4.jpg

●転職してよかった?

良かったです。
私、2回転職してるんですよ。
新卒で商社で商品企画や生産管理の仕事をしてたんですけど、やりがいはあったけど、残業も多くて、、、
安定した仕事がいいなと思って、事務職へ転職したんですけど。
確かに残業ないし土日休みで生活は安定したんです。
趣味の時間は増えたし、週末友達と遊べるし。


でも、「何の仕事してるの?」 と聞かれた時に
私、何してるんやろ。。。
って思ってしまって。


今後働くことを考えると、どこの会社でも通用するスキルが欲しい! って思ったんです。

その時にWEBデザインを選んだのは、学生時代にインテリア学科で、製図とか模型作ったのが楽しくて、何かつくる仕事が好きなのかなと思ったから。
転職してみて、私ってこういう仕事が好きなんだな、と改めて思いました。

 



アカネさんありがとうございました!
「できる仕事」「好きな仕事」って違いますよね。
最近は休日に、パンを焼いてるそうです。
仕事と休日、両方とも楽しめるって、最高ですね!

また遊びに来てくださいね ♪♪♪

 

●アカネさんの受講コースはこちら


WEBデザイナープロフェッショナルコース


対話力・プレゼンテーション

こんにちは、スタッフの風間です。
5月に行った「インテリアマットのデザイン公募」の結果が出ました~!

 
この企画は、ノアの卒業生の方からの依頼。
 
中国の雑貨店やネットショップで販売する「インテリアマット」のデザインをしてほしいということで、企業さんとコラボとしてノアで公募を行いました。

 

62点の応募から最優秀賞に選ばれたのは
ノア梅田校の生徒さん。谷垣さん
20190926-2.JPG
 
実際にデザインしたマット実物が届いたので、応募作品の前で記念撮影^^
 
 
おめでとうございます~♪♪
 
 


マットを見ながら、谷垣さん(25歳)に、ぷちインタビュー。

 
★コメント ★

デザインのアイデアを考えるのに一番時間がかかりました。
パン、フルーツ、チョコレートなど、色々考えて手書きでスケッチを描いてみて、
それからイラレで作成していきました。
 
苦労したのは、色かなぁ。
どう配置したらバランスいいかな?とか考えて悩んでたんですけど。。。
 
めっちゃ楽しかったです~!!

今はデザインには全く関係ない仕事をしてますが、将来デザインの仕事をしてみたいので、これからも残りの勉強頑張ります!
 
20190926-1.JPG


谷垣さん、インタビューありがとうございました。
1つ実績が出来ましたね!
今後も頑張ってください☆



みなさんも、IllustratorやPhotoshopを勉強して、デザイナーを目指してみませんか?

★谷垣さんの受講コース★

こんにちは、ノア梅田校のキタダです。

 
念願の音楽レーベルで働くことになり、東京に引っ越すコオリちゃん。
最終日、東京へ行く飛行機に乗る前にあいさつに来てくれました。(寂しくなるな~)

k0827.jpeg
 
宮崎県出身のコオリちゃんは、大学進学のために大阪に来ました。
大学3回生の冬から始まった就職活動の際、自分に自信がなく、どうしても就活をやる気が出ない。
まずは自分に自信をつけたいと思い、大学4回生の春に、MOS資格と秘書検定の勉強をしにノアに来ました。
 
努力のかいあって、MOS資格と秘書検定2級に合格したあと、
自分が本当に興味あることを考えたとき、
「音楽が好き。いいと思うアーティストを世に広めたい」
という気持ちが強くあることに気づきました。
その想いを実現するために、PRや広報に役立つWEBデザイン制作の勉強をすることに決めました。
 
中学時代の吹奏楽部を皮切りに、高校時代は自分でメンバーを集めてバンドを作り、
大学時代は軽音サークルのサークル長を務めたコオリちゃん。
普段はマイペース(笑)ですが、さまざまなライブ参加やインディーズバンドの発掘など、
音楽に関してはとても博識で雄弁。
先日、私がサマソニに行ったときに、聴くべきアーティストも事前に教えてもらってました。
 
大学やアルバイトと両立し、ノアに通学し、1年ほどで自分のポートフォリオサイトや、
好きなアーティストのPRサイトを制作できるレベルに!
実際に、就職活動の際は、WEBサイト制作ができる、という点に面接官が興味を持ち、
「これはできる?あれはできる?」と質問が多く、
WEBサイト制作ができる点も高く評価されたと感じたそうです。
ちなみに、東京へ面接を受けに行って、その日中に採用の連絡が来たそうです♪
 
WEBサイト制作の勉強をして、「自分に自信がついた」というコオリちゃん。
他の人が持っていないスキルを身につけたこと、作品を作ったことでいろいろな知識がつき、
自分のやりたかった「好きな音楽を広める」という仕事に関われるようになりました。
 
コオリちゃんに、これから勉強しようかなと考えている方に一言もらいました。
 
「悩んだら、やってみる」
自分に自信がなかったのに、いまは自分に自信を持てるようになりました。
ノアにきたから、そう思えるようになった、とのこと(感動…)。

k082702.jpeg

毎日持ち歩いていた受講チケット↑努力の証ですね~♪
 
ポートフォリオ(作品集)づくりや、応募書類の作成、
どういうアーティストをどうPRするかの提案書など、
音楽レーベルならではの応募書類の準備も一生懸命がんばりました。
スタッフからのアドバイスをちゃんと聞き、しっかり考えて改善してくる姿にいつも感動していました。
本当におめでとう!
 
9月から東京で念願のお仕事をはじめるコオリちゃん。
ぜひその音楽への強い想いを胸に、新天地でもがんばってくださいね!
また、大阪に来たときは遊びにきてね♪
 
●コオリちゃんが学んだのは

こんにちは、ノア梅田校のかざまです。

グラフィックデザイナー養成コースを勉強していたAちゃん。

今日で卒業です!寂しくなるなー。

 

大学生の時に、もともと興味があったグラフィックデザインの勉強をするためにノアに来ました。

現在はアパレルの販売職をされていて、将来会社の広報部門でお仕事できたらなと思っているそう。

広報部ではIllustratorやPhotoshopが使えると重宝されるから、ぜひがんばってね!

 

ところで…気になったんだけど、Aちゃんのスマホカバー、パン?!

0805.jpeg

 0803.jpeg

リアル~!!かわいいー。

食品サンプルが大好きなAちゃん。

 

私も好きよーと、コレクションを出してきて広げはじめるたけもとさん(笑)

 0801.jpeg

レンコンのペン立て、ソフトクリームのクリップホルダー、
エビ、魚、食パンのトランプ
…(こんなに!)

 0804.jpeg

0802.jpeg


「こんなにコレクションを見せたのはじめて!」とたけもとさんがしみじみ言うくらい、
食品サンプル好き同士、めちゃめちゃ話が弾んでました♪

Aちゃん、お仕事忙しいだろうけど、梅田に来た時には、

またノアに遊びにきてね~!

 

 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP