スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【YOCOlumn vol.06】夢や目標を叶えたいなら、ディズニー〇〇

 06_yocolumn.jpg

こんにちは。noaキャリアアドバイザーのヤマシタです。

 

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(洋コラム)」、早いもので、今回でVol.06となります。

2020年が始まり、こちらも早いもので、もう1か月が経とうとしていますね。

皆さん、今年の目標ややってみたいこと、決まっていますか?

・当然、決まってますやん!


・いやぁ、それがまだなにも。。。


・あ、考えたのに、もう忘れてた!


・え?考えたこともないけど?

など、それぞれだと思います 笑

無理やり作る必要はありませんが、仕事でもプライベートでも、何か
目標を立てるには、ぴったりの時期が1月!

とは言え、「苦手なんですよねぇ、目標立てるのって。。。」という方も多いですよね。
(私も、決して得意ではありません;)

そこで!

目標を立てるときに、おすすめの手法をお伝えいたします。
この方法を使うと、実現できる可能性がグン!とあがります。

「ディズニー・ストラテジー」


ウォルト・ディズニーの映画、ディズニーランド、ミッキーマウスは、
なぜ世界中から愛されるようになったのでしょうか?

その成功の秘訣を体系化したものが、「ディズニー・ストラテジー」です。


何か、実現したい夢や目標に対して、3つのポジションで、その夢について
考えます。
(ウォルト・ディズニーは、この3つのポジション別にお部屋があったそうです)

①ドリーマー(夢想家)
→できるorできないは置いておいて、自由に空想し、まさに夢を描きます。

②リアリスト(現実家)
→その夢を実現しようと思ったら、具体的にどんなステップで?期間はどれぐらい?と
 現実的に考えます。

③クリティック(批評家)
→建設的な観点から批評します。批判するわけではなく、非現実的な部分がないか
 徹底的にチェックします。


人によって、どのポジションの傾向が強い、というのもあるんですよね。

例えば、
いつも夢みたいなことばかり言っているドリーマー傾向が強い人は、それを実現しようとしても、
リアリスト、クリティックなポジションでモノを考えることに慣れていないため、
夢が夢のままで終わったり、やってみたけど失敗に終わる、ということがよくあります。

現実的な発想のリアリストの傾向が強いと、一つひとつに対応していくうちに、目的がわからなくなったり、
自分が何のためにやっているのかわからなくなってしまいがち。

そして、クリティックで批判・分析ばかりしていると、どんどん夢がしぼんでしまいますよね。

大切なのは、3つのポジションのどれが正解!ではなく、この3つのバランスを保っていることなんです。


今、夢や目標がすでに決まっている人は、一度この3つのポジションに立ってチェックしてみてくださいね!
そして、まだ今年の目標決まってない~という人は、私のところに来てください 笑
一緒に、実現したくなる目標を見つけましょう~♪

 

 

 

<コラム執筆者プロフィール>

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

キャリアアドバイザー・講師

 

 

 

 資格とキャリアのスクールノアで、講師としてIT系・キャリア系講座や

 働く女性のためのキャリアップセミナー等を開催。

 キャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、

 10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。

 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、

 メンタルヘルスマネジメント検定等、キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

 現在は、[コーチング]スキルを学び、日々のカウンセリングに活かしている。

 

 

 

 

<back number>

  

 【YOCOlumn vol.05】〇〇とは、成長前の兆し☆

 

YOCOlumn vol.04】知ってますか?コンセプチュアルスキル

 

YOCOlumn vol.03】学びの場の、マストアイテム☆ 

 

【YOCOlumn vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

 

【YOCOlumn vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?

 

【YOCOlumn vol.00】新しいこと、始めます♪

 

 

 

 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP