スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【YOCOlumn vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

 yocolumn.jpg
 

こんにちは。noaキャリアアドバイザーのヤマシタです。

 

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(洋コラム)」、Vol.02のテーマは・・・

 

 

ズバリ、『価値観』について

 

 

そもそも、皆さん、「価値観」って聞くと、どういうことをイメージしますか??

 

 

・あの人とは、価値観がピッタリ!

・「価値観の相違」が原因で別れました(涙)

・歳を重ねて価値観も変わりました  etc

 

↑このようなセリフ、どこかで聞いたこと(言ったこと)ありますよね。

 

 

価値観とは・・・?

 

ネットで調べると色々出てきますが、

ものすごーーーくシンプルに言うと、

「何を大事にしているか、その考え方」

 

のことです。

 

 

そう聞くと、「うん、うん、そうですよね。」と納得するかもしれません。

 

でも。

 

 

「あなたの大事にしてる価値観ってなんですか?」と聞かれたときに、

「はい、〇〇です!」とすぐに答えられるでしょうか??

 

なかなか、居ないですよねぇ~、そんな人。

 

私は、今の仕事に就くまでは考えたことすらありませんでした;

そして、若いころは、

 

自分の価値観 = 社会の常識

 

だとも思っていました。

 

よく、上司から怒られたものです。

「それは、あなたの価値観でしょ?」と。

(う~ん、なつかしい)←遠い目

 

 

当たり前ですが、人それぞれ違う「価値観」を持っています。

(同じであっても、背景・理由が違う場合もあります)

そして当たり前ですが、その「価値観」に成否はありません。

 

 

そう、当たり前なんです。

 

でも、ついついやっちゃうんですよね。。

 

「どうして私の気持ち、わかってくれないの?」(価値観の押し付け)

「や、それは違うでしょ」(相手の価値観を否定する)

 

 

さらには・・・

 

“もう〇歳だから”、こうよねー

社会人だったら”、こうですよねー

“女性なんだから”、こうすることが幸せよねー

 

など、

他人や社会の価値観が、いつのまにか自分の価値観にすり替わっていることも・・・

 

 

怖いですね。

 

 

あなたは、本当に自分が大事にしたい価値観に気付いていますか?

 

 人は、自分が大事にしてる価値観に時間を費やしてこそ、満たされるものですよ。

 

 

まだ気づいてない!や、分からない!と思っているあなた。

一緒に見つけるお手伝いをさせてもらえたらうれしいです♪

 

 

 

<コラム執筆者プロフィール>

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

キャリアアドバイザー・講師


資格とキャリアのスクールノアで、講師としてIT系・キャリア系講座や

働く女性のためのキャリアップセミナー等を開催。

キャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、

10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、

メンタルヘルスマネジメント検定等、キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、[コーチング]スキルを学び、日々のカウンセリングに活かしている。


<back number>
【YOCOlumn vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?
 

【YOCOlumn vol.00】新しいこと、始めます♪

 

 

 

 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP