スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

【初心者から学べる】Excel+プログラミングで効率UPしよう!

こんにちは、ノア梅田校のかざまです。

 
最近、ノアで皆さんとお話する時によく耳にする言葉があります。
それは…
 
「プログラミングに興味がある」です!
 
ニュースでも度々話題になっているので知っている方も多いでしょうか。
2020年、ついにプログラミング教育が小学校で必修化されます。
中学や高校でも、すでに授業の中に取り組まれている学校も増えてきており、
「プログラミングができて当たり前」な時代がやってきそうですね…
 
ですが、「プログラミング」という言葉は聞いたことがあっても、
それがどういうものか、何に使われているのか、何に役立つのか
説明ができる人は意外と少ないのではないでしょうか?
 
 
●「プログラミング」って何?
 
簡単にいうと、コンピュータに対する命令を記述すること です。
 
たとえばコンピュータでゲームを作るとしましょう。
「このキャラクターを右に動かして!」と命令しなければなりません。
 
ですがコンピュータには日本語はおろか、英語や中国語…人間の使う言葉は通じないのです。
そこで登場するのが「プログラミング言語」です。
コンピュータにわかるように、私達のお願いしたい命令を翻訳したものですね。
 
命令を出すものや目的によってさまざまなプログラミング言語があります。
よく耳にするのは、「VB」「JAVA」「C言語」などですね。
 
だたし、本屋で参考書を読んでも難しそうで全く手につかない!という話もよく聞きます。
初めてプログラミングに挑戦する人は、どこから始めると良いのでしょうか?
 
PC.jpg
 
●おすすめは「Excel」で使えるプログラム!
 
プログラマーを目指すわけではないから、難しい勉強ではなく、
日常に活かせるようなものが学べたらいいんだけどな…
と考えているあなたに、実はぴったりのプログラム言語があります。
 
上にも書いたとおり、プログラミング言語はたくさんありますが、
なんと、その中にはExcelに命令を出すことができる言語もあるんです!
 
それが「VBA ( Visual Basic for Applications)」です。
 
実はこれ、Excelについている「マクロ機能」というプログラムを
自由に作ることができる言語なんです。
マクロ機能とは録画機能のようなもので、Excelの上で一度行った操作を記録し、
ボタン1つで何度でも再生できてしまう超~~~便利機能です!
 
毎日、毎週、毎月、毎回…同じことをExcelでやっていて面倒くさいな~と感じる方は
一度プログラミングしてしまえば、次からはボタン1つで仕事が片付いてしまうんですよ。

↓これがExcel VBAですよ♪

082201.jpg
 
 
 
●ノア梅田校では無料で相談&体験ができます♪
 
「じゃあ、私のやってるこのめんどくさ~い作業もプログラミングで片付くの!?」
と興味を持った方は、まずは一度、無料相談&体験でその便利さを試してください♪
 
ご通学中の方はお気軽に受付で声をかけてくださいね。
 
 
↓ノアで学べるVBA講座↓
 
まずは気軽にプログラムを動かしてみよう!
 
 
Excelの応用スキルからプログラムの組み立てまで!

 

ページTOP