スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

Excelの困った問題。私はこれで解決しました!~生徒インタビュー~

こんにちは、 スタッフの武元です。

事務職でExcelが使える人って、先輩や同僚、後輩や上司にも色々聞かれたり、仕事を頼まれたりすることが多いそうです。

でも、自分の仕事もあるし、時間を取るのは難しいっていうのが正直なところ。

今回は、そんな問題をExcelVBAを使って解決した生徒さんの体験をご紹介します!

 


■ExcelVBA受講のきっかけはどんな出来事? 

私、Excelは好きで、ピボットテーブルや関数も結構使えたんです。

今までで、一番困ったのは、先輩にExcelでグラフの作り方が分からないから、教えて欲しいと頼まれた時。
上司からも「MさんExcel詳しいから教えてあげてよ」と言われたんですが、

先輩は「セル」って言葉も知らない位Excelが使えなくて…。
そうすると、グラフを作るにも範囲選択を間違えそうだし、私がちょっと教えたぐらいでは、先輩が作ったデータが合ってるか、正直不安。

でも、そんな事は先輩には言えないし、Excelを基本から教える時間はないし、本当に困りました。
そんな時に出会ったのがExcelVBAでした!


vbab.jpg

 


■実際、勉強してみてどうでしたか?
 

初めは、難しそうだし、数学も苦手だし、私に出来るか心配だったんですが、分からない事はすぐに先生に質問出来るし、一から丁寧に使い方を覚えて勉強したら、だんだん分かってきて楽しくなってきたんです。 


結果、先輩が困っていたExcelのグラフ作成も、セルをダブルクリックすれば、自動で作れるようにして解決しました。

これだとExcelが使えない人でもミスなく正しいグラフが作れるんです!資料作成を人に任せても、安心できるようになりました。

おかげで、他の作業も自動化出来て、時間が出来ました。

本当にExcelVBAを勉強して良かったです!

 


 ■Mさん、ありがとうございました!

どうですか?同じように困っているあなた!
これを機会にExcelVBAを勉強してみませんか?


♪ノアで学べる講座はこちら♪

Excel VBA入門(VBAエキスパート認定講座)

Excel VBA基礎(VBAエキスパート認定講座)

 

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP