スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

生徒インタビュー◆学生のときに資格7つ!社会人になった自分の為に、いま準備出来ること

今回のインタビューは、この春社会人になったばかりのユリさん。
職種は、「秘書」
カッコいいですね!

ユリさんは、
就活中に5つの資格を取得

でも、、、
内定が決まった後、就職してからの事を考えて
更に2つの資格を取得しました。


今日は、そんなユリさんに色々聞いちゃいます!

blogIMG_3453.jpg


●学生時代、就活に向けて準備したことを教えて!

最初、就活の準備って実はしてなかったんです。

元々は、英語が好きで留学の事しか頭になくて。
資格はTOEICの事しか考えていませんでした。
留学のためにTOEIC!みたいな。


でも、留学先から帰国した大学3回の夏、
周りの友達は就職活動を始めていて、
浦島太郎? 笑
めっちゃ 焦りました…


どうしよう!
って思った時に相談したのは、親でした。

実家が自営業なんです。
親だけど、社会人の大先輩だし、採用する側の人でもあるので。


親から言われたのは、
『社会人に必要な資格を取りなさい』
でした。

そこから、資格の勉強を始めたんですよね。


3回生後期の間に、
5つの資格を取得しました。

MOS Word

MOS Excel

秘書検定2級

簿記3級

運転免許

何でこの資格を選んだかと言うと、
MOS(パソコン)は、どんな仕事にも必要だと思ったのと、
秘書検定は、マナーが身に付くから。
簿記は、仕事だけじゃなくて、私生活でもお金の収支を意識できるようになるって言われたので。

 

●半年で資格5つも!時間はどうやって作ったの?

大学で講座が開講されていたので、それを利用して資格を取りました。
授業は、予め行く日が決まってて、自然と勉強時間を作ってもらっている感覚。
試験までにどう勉強すれば間に合うかとかは、講座に出席していれば安心でした。
ただ、MOSと秘書検定、簿記の4つの試験が2月に重なったのは、さすがにキツかったですね 笑
 

今思うと、1回生とか2回生で資格を取っていれば、こんなに詰めなくでもよかったんですよね 、当時の私は留学のことで頭がいっぱいでした。

blog2IMG_3440.jpg 

●資格をとって良かったことは?

良かったな~と思ったことはたくさんあります。

今の秘書の仕事を目指したのは、
秘書検定の勉強が楽しかったからなんです。
やりたい事が分からない時に、資格の勉強をした事がきっかけで、今の仕事につながりました。

あとは、頑張ったことが自信につながったこと
資格記入欄がいっぱいになって就活の不安が軽くなったこと
面接で資格の話ができたこと
かな。


●内定もらったのに、更
に資格を取ろうと思ったのは?

学校でMOSの資格は取ったけど、
この機能をいつ使うのか?がイメージつかなかったんです。

仕事を頼まれたときに困らないように準備しておきたいと思って、大学でノアを紹介してもらったんです。それで、
実務に役立つ「日商PC検定」を勉強しようと決めました。

 

●これから就活をする学生さんにアドバイス!

私は、入社前にしっかり準備をしたからこそ、
楽しい社会人生活を送れているんだと思います。
入社後、五月病にならなかったのは、7つの資格のおかげかな?笑 

みなさん、内定後の貴重な時間を有意義に使いましょう!

 


 

ユリさん、ありがとう~♪

勉強の相談に来た時に、
「私が教えてもらう事で、先輩の時間が減ってしまうのが申し訳ないから」

という言葉を聞いた時、とっても感動しました。

仕事とプライベートを両立して、これからも楽しく頑張ってくださいね♪
 

 

●ユリさんの受講したコースはこちら

 日商PC検定 3級対策コース

このコースでは、WordやExcelなどの基本機能からしっかり学び、Officeソフトを業務で活用できる実務力を養います。

仕事でよくある事例がそのまま試験問題になっているので、
「どの程度使えたら仕事に役立つのかな?」って不安な人に、オススメです。

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • Webデザインのプロを目指す あなたに合った選べるコース 無料体験・カウンセリング
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP